人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のシルクロード

夏のシルクロード_e0171573_0562286.jpg

僕はトイレの前に咲いている花を撮ろうと、カメラを向けた。
どの花を撮ろうか。虫がとまっている花を撮ろうかなどと、
なかなか被写体が決まらずウロウロしていると、そこに男の子が近づいてきた。
僕は花の代わりに男の子を撮ろうとカメラを向けた。

しかし、彼は下半身はまるだしであった。
僕は一瞬撮ることをためらった。
異国の男の子のヌードをカメラに収めてしまうことに、
なにか奇妙な罪悪感というか後ろめたさを感じたからだ。

男の子は無言で僕に近づいてくると、ある一定の距離まで来るとそこで立ち止まった。
そして、丸坊主の髪のないはずの彼は、
まるでモデルのように、髪をかきあげる素振りをして、
ずっとこちらにピュアな視線を投げ掛けている。

「撮って欲しいのか?」

彼はポーズを崩さない。
僕は彼が撮って欲しいのだと勝手な解釈をし、カメラのシャッターを切った。
静かな午後の昼下がり、二人の沈黙の間に、シャッター音だけが妙に響いた。
彼は満足のようであった。
「マネー」と手を差し出すこともなく、家の方へ戻っていった。

あまりに見事なポーズと、用が済んだら何も言わずに帰ってしまう、
その彼の年齢離れした堂々たる態度に、僕はただあっけにとられていた。
シルクロードオアシスの町、トルファンでの出来事・・・

by kasakoblog | 2002-06-14 00:55 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog