人気ブログランキング | 話題のタグを見る

審判のミスジャッチで勝った

ワールドカップ初勝利・・・
おいおい、ミスジャッチで助けられたよな。
ほんとは前半39分、ロシア右サイドのクロスを上げた際の、
戸田の後ろからの悪質な押さえつけで、一発退場&PKで1ー0で負けてた試合だったな・・・
まあ初戦の稲本の幻のゴールもミスジャッチだから、
それとイーブンちゃあイーブンなんだけど。

イタリアークロアチア戦にしても幻のゴールが2ゴールもあり、それで結果的にイタリアは負けた。
試合のおもしろさは公平なジャッチとフェアなプレーがあってこそ。
いつからサッカーはファール合戦になったんだ?
はっきりいって相手選手の服つかんだ時点で一発退場とかにしないから、
みんないいように追いつかない選手のユニフォームを引っ張るんだ。
そんなことが多いから、ファールだらけで点も入らないし、怪我の選手が多いんだ。

ワールドカップでミスジャッチが多いのは当然じゃないか。
だって主審が一人で90分間トップクラスの選手の動きを追って行くなんてもとから不可能な話。
ミスジャッチは出るべくして出ている。

じゃあ審判の数を増やせばいいかっていうとそうも行かない。
なぜスポーツ界は主観的な人間ジャッチにたよりっきりで、文明の利器を活用しないのか。
野球のホームラン判定しかり、サッカーのオフサイドやファールの判定しかり、オリンピックしかり・・・

納得がいかないジャッチで勝ってもおもしろくないし、負けたらさらにおもしろくなくなる。
大切なことは何なのか?
誰もが納得いく公平なジャッチではないか?
だったらビデオぐらい使ったっていいだろう。

ベルギー戦のコスタリカの審判のミスジャッチをあれだけ責めておきながら、
今回の戸田の悪質プレーには言及しない。
もしあのプレーがロシアがやったものだったら、今頃大騒ぎだろう。

100%正確なジャッチは無理にしても、
こんな不公平なままの審判体制を少しでも改善しようという危機意識はないのだろうか。
だからチケットすら公平な分配システムを作れんのだろうな。

公平なジャッチがないと、「たられば」の話になって、しらけるよ。
ましてサッカーは1点を争うゲームなんだから。
ワンプレーのミスジャッチは決定的だよ。

というわけでロシアに勝った日本、勘違いしちゃいかん。
あれは負けてた試合だな。
戸田の悪質プレーを見逃した審判に大声援を送るべきだな。

by kasakoblog | 2002-06-10 01:00

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog