人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上五島にいます!

上五島にいます!_e0171573_8292983.jpg

佐世保から高速船で1時間半。
五島列島の上五島にいます。
有川港近くの古いホテル、有川ビーチホテル浦に泊まっていますが食事が超豪華!
1泊2食で8400円。
平日にもかかわらず団体旅行客がたまたま来ているせいか満室だそうです。

それにしても日本は広い。
昨日佐世保バーガーを食べていると、
福島原発30kmの久ノ浜の酒屋さんから電話が。
先日訪れた際に撮影した家族写真をB4に引き伸ばして額に入れて送ったのが届き、
そのお礼の電話だった。
いやー感激しました!素晴らしい写真送っていただいて。

かさこマガジンも同封したのもよかったみたい。

私、猫大好きなんですよ!
かわいい猫写真送ってくれてありがとございます〜

喜んでもらったのはすごくうれしい反面、そのくらいのことしかできない自分がはがゆくもある。
何か困ったことはと聞くと2週間前と同じ水だという。

水道は使えるんですが味が変わっちゃって……

水を支援すればそこで暮らせるようになるかもしれないが、
一面廃虚のがれきの町でしかも原発そば。他の人たちのようにどこか遠くに避難した方がいいのではと思いながら、その思いを直接伝えることはできなかった。
今、福島原発からはるか遠い、のんびりとした五島列島にいる。
日本は広い。
いろいろいい町がいっぱいある。
無論九州にも原発爆弾があるのでいつ爆発するかわからないけれど、
今緊迫した地に住むことにこだわらず、
ゼロベースで生活を考え直した方がいいんじゃないかとも思う。

そんな風に私が考えられるのはあちこち旅をしているから。
写真と一緒に同封したかさこマガジンから、せかいの広さを感じて人生の選択肢が少しでも広がってくれたらなと思う。

そんなわけで今回は五島列島を旅していいところを紹介したいなと思います。

普通の人は年中あちこちにはいけないからこそ、
トラベルライターの私が代わりにいろんなところに行っていろんなところを紹介することで、
被災地の人に限らず読者の視野が広がって人生の選択肢が少しでも増えればなと思います。
by kasakoblog | 2011-06-03 08:29 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog