人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかさま節電では停電になって死人が出る

人ってなんて愚かなんだろう。
原爆落とされるか、原発事故が起きなきゃ、
自分たちが行っている行為の危険性がわからないように、
未だにいかさま節電で、真剣に節電に取り組まないために、
この真夏の最中に大停電になって、
熱中症で大量に病人・死人が出ないとわからないのだろうか?

私が言っているいかさま節電とはクーラーを我慢することじゃない。
死人を出さないためにがんがんにクーラーをかけるために、
他の節電なり、クールビズを徹底することだ。

今日は関東各地で猛暑日となり、
東日本大震災以降の(つまり福島原発亡き後の)
最大電力需要になり、余力7%の危険水域になった。

暑くて死にそうで、かつ電力不足が深刻な、
こんな危機的な状況にもかかわらず、
クーラーの温度を下げろ=すなわち極端な言い方をすれば死ね、
ということばかりが連呼され、
政府主導による節電政令は一向に実施されない。

パチンコ、ゲーセン、自販機、外食店、ショップなど、
真夏のピーク時間帯は営業規制をしないと、
このままで行けば、停電になって電気が使えなくなり、
熱中症で多数の病人・死人が出ることは間違いない。
それでも「特定の営業規制は狙い撃ちで卑怯だ」なんて言っている場合なのか。
場合によっては休業補償をするなりすればいい。

それと未だにクールビズになれないアホなサラリーマンがいる。
「取引先に失礼だから」とスーツ着てネクタイ締めると、
やっぱり相手側も「暑いですよね」ってクーラーの温度下げることになり、
節電にならない。
もとからクールビズで来ればそんなに温度下げなくて済むはずだ。
停電になって熱中症になって死ぬかどうかって危機意識がないから、
普段どおり、スーツにネクタイなんておかしな格好してしまうのだろう。

それとピーク節電するのにサマータイムはまったく意味がない。
今日だって朝から暑い。朝1時間、2時間早めたところで、
何の節電にもならない。

ピークの節電するなら日本中、
13時~16時はシエスタ(昼寝)にすればいい。
クーラーだけつけて業務は一切中止。
IT機器類、照明類全部消して、昼寝すればいい。
そしたら暑くはないし、ピークの節電になるはず。
そのぐらい思い切ったことしないと、
この夏は乗り切れないんじゃないのか。

地下鉄だってこの危機的状況なのに、
あちこち電気つけまくりで驚いてしまう。
もっと消したっていいんじゃない?
ってところもいっぱいつけてる。
電車の本数減らす前に節電すべきところあるだろうに。

いやでも結局、人って愚かだから、
大事故や大失敗やそれこそ大量の死人でも出ない限り、
「そんな極端なことやる必要なんかない」
とか言われるのが関の山。
そうした「甘え」が結局は原発という存在を許し、
いかさまエコごっこ、いかさまクールビズごっこを、
今までしてきてさんざん電気使いまくっていたせいで、
放射能漏れというとんでもない大事故を起こしてしまった。

まあでもここでわあわあわめくより、
この夏、一回、暑い最中に大停電になればいい。
そして熱中症で多くの被害が出ればいい。

そうなってはじめて愚かな人間は気づく。
このままじゃいけないんだ。
どうにかしなきゃ。
意味のないサマータイムやっていても仕方がない。
このクソ暑いのにジャケット着るのはやめよう。
クーラーではなく照明とか他の電気を節電しよう、
とこうなるのではないか。

とはいえこの夏の電力供給不足は、
原発利権を何が何でも守りたい、
東電と政府と官僚と原発メーカーと原発自治体が、
わざとやっていることだけのことかもしれない。

わざと供給不足にして大停電になって、
熱中症で大量の死人が出れば、
「ほら、だから言ったでしょ?!
原発なくしておまえらの生命なんか成り立たねえんだよ」
と脱原発の流れを封じ込めるために、
わざと供給を低くして、
停電させて国民を熱中症にさせて、
痛い目にあわせれば脱原発から原発容認派が増えるんじゃないかとか。

とにかくこのクソ暑い最中、
クーラー我慢したらほんと大人でも下手したら死ぬ。
クーラー我慢するんじゃなく、
業種別営業規制の節電政令なり、
他の電気製品の節電を徹底するなり、
シエスタとかバカンスとか在宅勤務とか週休3日とか、
ワークスタイルを根本に変える仕組みを考えないと、
いつか近いうちに大量の死人が出て、
挙句の果ては原発容認という恐ろしい結論に導かれるだけだと思う。

クーラー我慢する前にやるべきことたくさんあると私は思う。

・クーラー我慢の前にやることある
http://kasakoblog.exblog.jp/14757573/

・意味なし!サマータイムごっこ
http://kasakoblog.exblog.jp/14874457/

・クーラーを使ってください!異例のお願いが連呼する?!
http://kasakoblog.exblog.jp/14818459/

by kasakoblog | 2011-06-29 22:10 | 一般

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog