人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラフィック社

これまで11冊の写真撮影を担当した、
グラフィック社の背景ビジュアル写真資料集は、
4月に発売された「ヨーロッパの邸宅・宮殿・教会」をもって終了となったが、
次回から、ヨーロッパに絞った写真資料集の発刊予定していた。

私から、
1巻:ヴィラ、パラッツォ、邸宅(イタリア、南仏)
2巻:カントリーハウス、湖水地方の古家(イギリス)
3巻:古城、貴族・領主の館(フランス・ロワール、スペイン)
4巻:パリ、ロンドンのアパルトマン
の企画案を出し、企画が通って、
1巻発刊のため、8月の撮影やアポ取りのため、
イタリアとドイツのコーディネーターを使って、
撮影旅行の段取りに動いていたが、降りることにした。

出版社の担当編集者が、
撮りたい物件が事前に言っていたのとは、
その度ごとにころころ変わり、
段取りしてはまた組みなおし、
段取りしてはまた組みなおしが、延々繰り返され、
これ以上、際限のない曖昧模糊とした注文を聞いていると、
とてもじゃないが仕事として成り立たないと判断したからだ。

しかも私だけが動いているなら、
私がその分の作業時間は泣き寝入りすればいいが、
すでに海外のコーディネーターたちも動いており、
このままどうしようもない船頭(編集者)に振り回されると、
撮影後もいろんな数限りない無理難題を言われかねない。

担当の編集者はサラリーマン感覚しかなく、
海外のコーディネーターや私が、
時間と経費を自腹で払って動いているという感覚が、
多分わからないからだと思う。

・サラリーマンは自営の気持ちがわからない
http://kasakoblog.exblog.jp/15108812/

そんなわけで本企画は降りましたが、
代わりに個人的に海外旅行をし、
これに代わるいい写真集を出したいと考えています。

かさこプロフィール
http://www.kasako.com/profile.html

by kasakoblog | 2011-07-01 01:08

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog