人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ

世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_2212590.jpg

せっかくお金と時間をかけて旅行したのに、
訪れた観光名所にがっかりした経験を持つ人は多いのではないか。
私がトラベルライター&カメラマンになったのは、
ありきたりの観光名所じゃつまらないけど、
探せばガイドブックに紹介されていない、
おもしろい場所があるので、
そこを紹介したいというのが大きな動機となっている。

今年は秋田の道祖神巡りや野猿公園巡りなど、
各地を旅行しているが、正月はベルギーのブリュッセルにいた。

ブリュッセルの旧市街は世界遺産になっているほど、
素晴らしい古い町並みが残る場所なのだが、
そんな町並みに残っている、
ブリュッセルのシンボルともなっている小便小僧は、
世界3大がっかりの1つとして有名だ。

がっかりすることはわかっていても、
有名なので一応見ておこうと思っていたが、
実物を見て驚いた。
想像以上にへぼいのである!

世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_221145100.jpg

こんな小さいとは・・・
こんな地味なものとは・・・
由来や歴史のうんちくが仮にすごかったとしても、
見た目がへぼいものに人は感動できない、と私は思う。

さすがは世界3大がっかり!
ここまでがっかりするとは思いもしなかった!
とある意味、尊敬の念を抱いたのだが、
この後、小便小僧の偉大さを知ることになった。

確かに実物の小便小僧はたいしたことはない。
でもブリュッセルのシンボルとして、
小便小僧がみやげ屋やワッフル屋に使われていて、
シンボルイメージとしては非常にキャッチーな感じで、
店を巡る度に、小便小僧がいとおしくなってくるのだ。

世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_22122529.jpg
世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_22123381.jpg
世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_22124289.jpg
世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_22125142.jpg

ワッフル屋の看板に小便小僧がなんとなくかわいい。
みやげ屋の店先に飾られた小便小僧がおもしろい。
世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_2213811.jpg
世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_22131625.jpg
世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_22132414.jpg
世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_22133115.jpg
世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_22133875.jpg

買いはしないけど「ここまでやるか!」というぐらい、
多種多様な小便小僧のキーホルダーを見ているだけでも楽しい。

世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_22135591.jpg
世界3大がっかり「ベルギー小便小僧」のすごさ_e0171573_2214393.jpg

しまいにはベルギー名物チョコレートまでもが、
小便小僧の形となっており、
あまりの小便小僧攻撃に、
「これはみやげのネタとしておもしろいかも」
とすっかり洗脳されてしまい、
思わず、小便小僧チョコを3袋も買ってしまったのだ。

実物の小便小僧がダサくても、
ユニークでわかりやすいシンボルイメージは、
観光客の心にすっと入ってきやすい。
これはなかなかの経済効果を発揮するのではないかと思う。

国内でもそう。
観光客に覚えやすい、
町のシンボルやキャラクターがあるといい。
町自体をそのシンボルと関連付けて覚えてもらえるし、
旅行で訪れた観光客に関連グッズを思わず買わせやすくなる。

小便小僧自体はたいしたことはないが、
ブリュッセルといえば小便小僧とイメージさせ、
かつみやげなどほとんど買わない私ですら、
思わず小便小僧チョコを買ってしまう、
この見事な観光イメージ戦略は、
他の観光地でも使える戦略だと思います。

ヨーロッパ写真
http://www.kasako.com/europe.html

by kasakoblog | 2011-07-19 22:14 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog