人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの奇景!洞窟住居マテーラに行ってきた!

イタリアの奇景!洞窟住居マテーラに行ってきた!_e0171573_444365.jpg
イタリアの奇景!洞窟住居マテーラに行ってきた!_e0171573_4442249.jpg
イタリアの奇景!洞窟住居マテーラに行ってきた!_e0171573_444372.jpg
イタリアの奇景!洞窟住居マテーラに行ってきた!_e0171573_4445225.jpg
イタリアの奇景!洞窟住居マテーラに行ってきた!_e0171573_445927.jpg
イタリアの奇景!洞窟住居マテーラに行ってきた!_e0171573_4452769.jpg
イタリアの奇景!洞窟住居マテーラに行ってきた!_e0171573_4454556.jpg

この景色を見たい!
今回の旅でぜひ行きたいと思ったのが、
マテーラの洞窟住居群(世界遺産)。

駅を降りても普通のヨーロッパの街並み。
10分ほど歩いて、通りの裏側に入ると、
そこはなんと峡谷に密集してへばりつく住居群!

イタリアの“チベット”ではないか。
岩山にはりついて僧院を中心に、
町が形成されているラダック地方の光景を、
真っ先に思い浮かべた。

それにしてもこんな景色がイタリアにあるなんて・・・。
圧倒された。
すごい。すごすぎる。

漠然とイタリアに行こうと思っていて、
ガイドブックをぱらぱら眺めていて、
目にとまったのがこのマテーラ。
わずか2ページしか紹介されていなくって、
写真も小さくてあまり雰囲気がわからなかったけど、
これはすごいんじゃないかと思って、
今回行くことにした。

そのためにわざわざローマから4時間半もかけて列車に乗り、
さらにそのバーリから1時間半もかけて、
マテーラまでやってきたがその甲斐は十分にあった。

もともと岩山を掘って洞窟に住んでいたらしいのだが、
どんどん建て増ししていってこのような町ができたという。
この見事な素晴らしい街並みだが、
20世紀になると貧しさからスラムと化し、
「イタリアの恥」とも言われるほどひどい荒廃ぶりだったという。
そこで政府が住民を強制退去させ、廃墟と化してしまったが、
文化的景観として貴重であることから、
1993年に世界遺産に登録され、
洞窟住居を利用したホテルやレストランなどもでき、
暮らしている人たちもいる生きた町に戻ったという、
不思議な命運をたどっている町だ。

町の全景を眺めるだけでなく、
もちろんその中も歩いて散歩できる。
奇景のなかに自分も歩いていると思うと、
なんとも不思議な気分。

ぜひ死ぬまでに一度行ってみたい場所といえるぐらい、
強烈な印象が残る町並みだと思います。

明日もまだまだ南イタリアの町を、
いろいろ訪れる予定です。

by kasakoblog | 2011-08-23 04:46 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog