人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきかさこで2007年ニュースを振り返る

<2007年1月のつぶやきかさこ>
・2007年1月12日 バラバラ殺人に見る「勝ち組」の崩壊

・2007年1月22日 テレビを信用する恐ろしい人たち
TBSの健康番組で、白インゲン豆ダイエット法を紹介し、
それを試した視聴者が嘔吐や下痢などを訴え、
苦情が650件に上ったという出来事があったばかりにもかかわらず、
今度はダイエットに納豆がいいと紹介されると、
全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いだ。

<2007年2月のつぶやきかさこ>
・2007年2月6日 柳沢大臣の前に辞めるべき伊吹、松岡、民主・小沢
柳沢大臣の「産む機械」発言は許せないし、
大臣にあるまじき発言だが、違法性があるとはいえない。
しかし、伊吹、松岡、小沢一郎ほか、安倍内閣の多くの閣僚が、
事務所経費の経理処理を不適切に行っている可能性が高いことは、
極めて違法性の高い悪質な行為で、
「産む機械」発言以上に断じて許してはいけない国民背信行為で、
かつ、政治家たる資格を即刻剥奪すべき事柄だ。


<2007年3月のつぶやきかさこ>
・2007年3月17日 障害を持った子供の親の手紙を読む、裁判所のバカさ加減~ホリエモン判決
/ 日興とホリエモン~殺人犯を見逃し、万引きのみ捕まえる~
判決後、小坂裁判長は、
ハンディキャップを背負った子供の母親から裁判所に届いた手紙を取り上げた。
「裁判所は有罪判決を下したが、
被告人の生き方すべてを否定したわけではない。
この子供のように被告人に勇気づけられた多くの人たちに思いをいたして罪をつぐない、
その能力を生かして再出発することを望みます」。

おまえ、バカじゃないのか。
あんたに裁判をする資格はない。
再出発を望むなら、なぜ執行猶予をつけないのか?
同情する手紙を読むのは裁判所の仕事じゃあるまい。
心証が悪いから執行猶予をつけないという横暴をしながら、
まるで自分の判断の責任を回避するよう、
裁判所に届いた手紙を読んで、判決批判をかわそうという姑息な手段。

しかも許せないのが、「ハンデキャップを背負った」親の手紙を読むというやり方。
はっきりいって逆差別ですよ。

<2007年4月のつぶやきかさこ>
・2007年4月8日 選ばれないオリンピックのために無駄金を支払う覚悟はあるのか
日曜日、東京都知事選。
勘違いしている人がいるかもしれないので、念のためいっておく。
オリンピックを東京でやるかやらないかを都民が決めるわけじゃない。
オリンピックの候補地に立候補するかしないかが問われているだけだ。

つまり、石原氏に投票したところで、
東京でオリンピックが開催されるわけではない。
世界各国の候補地の中から選ばれるための招致活動に、
自分の税金を支払う覚悟があるか問われているだけだ。
言っておくが、東京はまず99.9%選ばれないだろう。

・2007年4月22日 内なる銃、外なる銃
銃の惨劇が絶えない。
世の中にはいろいろな問題が起こるが、大きく2つに分かれると思う。
解決策が非常に難しい問題。
解決策は簡単なのにその策を講じない問題。
銃の問題は、間違いなく後者である。


<2007年5月のつぶやきかさこ>
・2007年5月24日 悪貨は良貨を駆逐する~みんな加害者社会をどう生き抜くか~
ある一部の人や企業が悪いというなら、
そいつだけ厳罰に処せばいいわけだけど、
最近、日本に巻き起こる不祥事や犯罪って、
み~んな、み~んな悪いじゃない。

・2007年5月28日 不正政治家自殺禁止法案【かさこ内閣】
松岡利勝農水大臣。
自殺した罪は国民不利益になり、社会的背信行為といわざるを得ない。
「ナントカ還元水」にとどまらず、談合疑惑も持ち上がっていたという。

・2007年5月31日 年金廃止法【かさこ内閣】
かさこ首相は、年金制度を全廃する法案を提出した。
国民から大ブーイングがあがっているが、
かさこ首相はこのように説明した。

<2007年6月のつぶやきかさこ>
・2007年6月22日 新宿看板落下の大惨事が、渋谷温泉爆発で消し去られる
~偽装・欺瞞社会を良くするための内部告発のすすめ~
あまりに日本に偽装いかさまニュースが多すぎて、
一つ一つを追いきれず、次なる偽装ニュースに、
前の偽装ニュースがどんどん忘れ去られていく。
特に顕著なのは、渋谷温泉爆破事故と同日に起きた、
新宿のビルからレストランの巨大看板が落下し、
通りかかった女性会社員(28)が下敷きになり、
頭部挫傷と骨盤骨折で全治3~4週間もの事故が起こったことだ。

<2007年7月のつぶやきかさこ>
・2007年7月4日 赤ちゃん殺害はママゴト遊び?重罪に処すべき21人の弁護士

・2007年7月8日 安倍政権のこれまでの横暴
http://www.kasako.com/tubu07.files/07senkyo.html

・2007年7月11日 消費税論議が必要という話に騙されるな
参議院選挙を前に、マスコミ、評論家、政治家でおかしな発言をしている輩がいる。
「本来なら消費税を争点にすべき」
「消費税を増税しないと社会福祉にお金がかけられない」
「消費税増税は避けて通れない論議」などである。
そして驚くべきことに、これに同調する世論が多い。
「消費税は嫌だけど、社会福祉にお金がかかるから、増税は仕方がないよな」
バカヤロー!、である。

税金の無駄遣いは数限りなくある。
それもほんとどうしようもないずさんなものばかり。
それを放置したまま、財源確保しなきゃいけないから、
消費税増税をやむを得ないなんて馬鹿なこと、
国民から言い出してはいけない。
政治家、マスコミの思うツボだ。

<2007年8月のつぶやきかさこ>
・2007年8月10日 このくそ暑いのにスーツ~だから原発事故がなくならない
柏崎の地震で、次々と明らかになる、ずさんな原子力発電所の管理体制と隠蔽体質。
北朝鮮の核なんかより日本の原発の方がいかに現実的な危険があるかが、
IAEAの査察という事態でわかったわけだけど、
無駄な電気が必要だから原発が必要なわけで、
原発を少しでも減らす努力=すなわち、
電気をなるべく使わない努力をすれば、
地震やテロの標的となる原発を減らし、
原発事故による社会壊滅リスクを減らすことができるわけです。

<2007年9月のつぶやきかさこ>
・2007年9月28日 内閣談議ではなく重要な政治論点2つ、給油イラク作戦流用と死刑の自動執行
参議院選挙の自民大惨敗を受け、
とっとと解散総選挙か内閣総辞職するはずが、
いつのまにか内閣改造だの健康問題の突然辞任など、
本筋とは違ったところで政局が問題として取り上げられ、
挙句の果てに福田内閣誕生に、
コメンテーターが「●●内閣」とか名付けるなど、
マスコミの中身のない政局談議に付き合う気はさらさらないが、
このどさくさに紛れて、極めて重要な政治的問題が2つあったので、
取り上げることにしたい。

<2007年10月のつぶやきかさこ>
・2007年10月14日 自殺依頼女性がなぜ批判されないのか?
携帯電話の自殺サイトを見て、20万円支払い、
自らを殺してもらった21歳の女性。
このとんでもない愚かな行動が、一切批判されることなく、
ただひたすらネットの危険性だの、
自殺を幇助した男性にのみ問題視する報道の仕方に、
私は極めて違和感を覚える。

・2007年10月16日 赤福から食品廃棄を考える
私はムダに食品の廃棄を増やすのはそれも大きな問題だと思う。
食べられるのに捨ててしまう。
こんなもったいないことはない。
食べて問題はないけど賞味期限が過ぎた食べ物を融通する仕組みとか、
あってもいいんじゃないかと思うし、
ある意味、赤福のやり方のように、
冷凍し、再加熱することで捨てずに食べ物が生まれ変わるんだったら、
それは食べ物の有効活用ということで、立派な知恵だと思うのだ。

だから、赤福は何も製造日をちょろまかす必要なんかなく、
正々堂々と、できたてではない商品については、
再生産過程と正しい製造日を明示し、
価格を安くして売ればいいわけですよ。

・2007年10月31日 日本も利権のために戦争加担
~金儲けのために世界を紛争に巻き込む軍産複合体~
防衛庁の天皇と呼ばれた守屋の問題は、
単にゴルフ接待200回もしてずるいなというレベルを超える。

アメリカでは軍事産業、軍事メーカーが、
政治家に圧力をかけ、戦争を起こさせて、
ボロ儲けするという「軍産複合体」の構造があるわけで、
それはテレビドラマ「24(トゥエンティーフォー)」や「プリズンブレイク2」、
映画「華氏911」を見れば一目瞭然なのだが、
守屋ー山田洋行ー防衛庁長官の図式と同じく、
防衛省官僚ー日本代理店ーアメリカ軍事メーカーー日米政治家という図式が幾重にもはびこり、
メーカーがボロ儲けし、そのキックバックを官僚や政治家に流し、
三者とアメリカが税金を食い物にし、外交政策を食い物にしていることがわかる。

<2007年11月のつぶやきかさこ>
・2007年11月16日 民主投票で政治が変わった
小沢辞任発表および撤回をめぐる、
民主党ドタバタ劇で民主党に失望した人も多いと思う。
参議院選挙で民主党に国民が多数投票したことで、
衆参のねじれ現象が起き、
それが問題だから大連立して
大増税、憲法改正、中選挙区制復活、テロ特措法可決など、
なんでもかんでもやってしまえという思惑は潰えたわけだけど、
やっぱり民主党に投票し、ねじれが起きていることでの、
自民一方政治に対する抑止力というのは相当働いていると思う。

・2007年11月29日 マクドナルドの直営店とFC店の違い
~両方でマネージャーをしていた実体験から
マクドナルドには直営店とFC(フランチャイズ)店がある。
直営店にはマクドナルドの正社員が何人かいる。
FC店舗にはマックの正社員はおらず、
契約を結んだマックとはまったく別の、
FC契約を結んだ会社の社員なりアルバイトなりで運営される。
マクドナルドの都内4店舗でサラダ調理日の改ざんが発覚したが、
いずれもフランチャイズ契約を結んでいた「アスリート社」の店舗だった。

<2007年12月のつぶやきかさこ>
・2007年12月1日 人殺ししてボロ儲けするトヨタ自動車
営業利益2兆2000億円、営業利益1兆円突破からわずか5年で倍増、
売上高は約24兆円でロシアの国家予算並み、
世界を誇る「トップ企業」群に君臨するトヨタ自動車だが、
こうしたボロ儲けの背景には、
社員を酷使する「奴隷」労働が一部にあることを、
私は恥ずかしながら今日はじめて知った。

2002年、30歳の社員が2002年2月、
工場で業務の申し送り帳を記入中に倒れ、約2時間後に死亡した。
死亡前1カ月の時間外労働はなんと約144時間。
にもかかわらず、
品質向上のための話し合いや新人教育は業務外として、
残業時間にカウントせず、死亡したのはそのせいじゃないからと、
遺族補償年金などを支給しなかった。

・2007年12月7日 イヤホンで電車気付かず死亡~歩き方を知らない日本人~
25歳の早稲田大学大学院生がJR東中野駅のホームで、
イヤホンをしてラジオを聞いていたため、
後方から進入してきた電車に気づかず死亡した。

歩行中、自転車などで音楽プレーヤーは聞かない。
イヤホンで耳を塞いでいて動いているのは大変危険。
他の歩行者や自転車、自動車などの気配が感じづらくなるからだ。
移動中にイヤホンつけて音楽聞くのは、思わぬ事故を巻き起こす原因。
自分が死ぬだけでなく、それによって他人にも迷惑になるので、
ぜひやめていただきたい。

・2007年12月8・9日 将来の年金が不安ならすべきことは何か
年金が不安だとか消費税増税どうのとかいう前に、
株式投資しなくちゃとか投資信託が良さそうだという前に、
1:家計簿をつけなさい
2:節約しなさい
3:貯金しなさい
4:仕事のスキルを磨きなさい
5:住宅ローンはやめなさい

by kasakoblog | 2007-12-31 23:49

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog