人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新9年目突入!&33歳になりました

才能とは持続する情熱である

2月28日は私にとって、単に誕生日だというだけでなく、
ホームページで毎日更新を開始した日として、
とても大きな意味を持つようになった。
2000年2月21日にホームページを開設し、
2000年2月28日から毎日更新日記をはじめようと決め、スタートした。
当時はまだブログやミクシィのようなものがなかった時代。
「毎日更新なんかホントにできるのか?」
「毎日書くネタがあるのか?」と疑心暗鬼ながらもはじめて、
ついに今年で9年目を迎えることができた。

「継続は力なり」というと、
確かにいい言葉なんだけど、
どことなくストイックなイメージがあって、
楽しくやるというより、辛いことをひたむきにやるみたいな、
そんな風にも捉えられる言葉だと思うんだけど、
「才能とは持続する情熱である」という言葉に言い換えると、
毎日の積み重ねが楽しくもあり、力にもなるという、
非常にポジティブな感じの印象があって、気に入っている。

人間、慣れの力ってほんとすごい。
時々「毎日更新って大変じゃないですか?」と聞かれることもあるんだけど、
毎日やっていることって習慣化されているから、大変と感じない。
もしみなさんが何か力をつけたいことがあるら、
習慣化してしまうとよい。
はじめは面倒だと思うかもしれないが、
そのうちそれをやらないと逆に体調がおかしいみたいな気分になる。
それだけ習慣化すると大きな力になると思う。

「毎日やる」という意味とはちょっと違うんだけど、
今年になって私が1つ気をつけていることがある。
「ためないこと」。
今、ちょうど確定申告の時期で、
給与以外の印税収入から10%の源泉徴収税が引かれているので、
引かれた税金を取り戻すために、
とっておいた1年分の領収書やらレシートやらを、
ひっくりかえしては計算しという、非常に面倒な作業をやっていてしみじみ思った。
「何事もためちゃいかん。ためると膨大な作業になっちゃう」。

そこで今年から来年の確定申告を見据えて、
レシートや領収書をためず、
今日使った分はすぐ入力するという仕組みに改めた。

何事もそうだと思うんだけど、後でまとめてやろうとか思うと、
どんどん大変になってくるので、
毎日少しずつ片付けていくということも、習慣化するとよいと思う。


10年後の自分をイメージできるか?

33歳という年齢にはちょっとした感慨がある。
社会人になったばかりの22~23歳の頃、
サラ金に勤めていた時代に、
「この先輩すげえな」と思った人が確か33歳だった。
サラ金を辞めて編集プロダクションに転職したばかりの25歳の頃、
「この先輩すげえな」と思った人が確か33歳だった。

20代前半の頃に「すげえなこの人」と思った年齢に自分が達している。
もう自分は、根拠のない自信と若さだけをウリにする年代ではなくなり、
ある程度の実績と経験を持った中堅なんだなと。
かつて「すげえな」と思った33歳の人と比べて、
自分自身もそれなりの実績や経験を積んできた自負はある。
しかし、その先の10年がある種の大きな壁だと思っている。

何の社会経験もない20代が10年も社会にいれば、
それなりの実績や経験を持ち、「成長」するのは当たり前といえば当たり前の話だ。
だってもともとスタートがゼロなわけだから、
33歳にもなれば、みなそれなりの「成長」はできる。

でもここで「成長」が止まってしまう人が多い。
「すげえ」と思った人がすごくなくなっていく。
社会人以後の23-33歳の過去10年に満足しているより、
この先の10年をどう生きていくかが、
また1つの大きな人生の岐路になる。
さらに今より、楽しく幸せで充実した10年にする。
そのためには、何を続け、何を続けないべきか、
「選択と集中」が大事になる10年のような気がしている。
別に悲壮な意識とかでいっているんじゃなく、
人生楽しく生きなきゃ損だと思っているので、
自分が楽しいと思うこと、幸せに感じることに、
時間とお金を投資していたいなと。

人生には大きく2つの生き方があると思う。
1つは、自分がどこに行きたいか目印を決めて生きること。
もう1つは、目印を決めずに生きること。

多分、若ければ若いほど、目印がない生き方でもいいんだと思う。
だって自分がどこに行きたいかなんてわからないし、
それを探すために右往左往している時期だから。
決め付けて早い段階でおかしな目印を決めてしまうより、
流されるまま流されてみて自分が辿りつく場所を見極めて、
そこから目指すべき方向を考えるという手も十分あると思う。

でも年を重ねていくごとに、ある程度の目印を決めた生き方に、
シフトしていかないといけないのかなと、今の時点ではそう考えている。
どこに目標を置くのか、どうなりたいのか、どうしたいのか、どこに行きたいのか、
より具体化した道標を立てながら、目印に向かって生きていくことが、
自分のしたいことがよりリアルに近づいていくんじゃないかなと。
別にそれは大それた夢だとか野望みたいなものじゃなく、
ささやかな幸せや楽しみの実現であっても。

そんなことを思いながら33歳を迎えていて、
またこの先の10年の自分が楽しくて仕方がないような人生になるよう、
かさこワールドを毎日更新しながら、一つ一つ道標を立てながら、
楽しい人生を送っていきたいなと思っている。

by kasakoblog | 2008-02-28 17:06 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog