人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てなければ新しいものは入ってこない

「家の中を劇的に片づけると、
考え方、生き方、そして人生までが劇的に変わる。
片づけをすると、仕事も家庭も、人生全般がうまくいきはじめる」
とは「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵著)。
私はこれを読んで抜本的に家の中を片づけないとダメだと思うようになった。

断捨離にはまっていると、かさこマガジン2に書いた。
愛読書のグインサーガ全巻(約150巻)を捨てたのをはじめ、
かなりいろいろなものを捨てた。
それでもまだまだ物があり、私の家の机周りは物だらけ。
ちょくちょく物を捨てているつもりだが、
ちょっと油断すると、仕事の書類だとか、
本だとかもまた新たに増えてくるので、
物であふれかえってしまう。

「人生がときめく片づけの魔法」が言う通り、
片づけとは過去に片をつけることであり、
古いものを捨てていかないと、
新しいものが入ってきにくくなり、
人生そのものが“目詰まり”を起こしてしまう。

でも人は物に執着する。
安心するからだ。
自分の存在証明となるからだ。
でもいつしか物に囲まれすぎると、
身動きがとれなくなってしまう。

昨年「あなたは悩みがまったくなくていいね」と何度も言われた。
でも昨年、私はいろんなことで悩みまくっていた。
何度も夢に出てきて、うなされたこともあった。

いやでもだからといって、
人生は楽しいし充実はしている。
だから悩みがないように見えたのだろう。

私は人に悩みを話すタイプではない。
でもいろんな人から悩みを聞く。
私は人の悩みを聞くのが好きみたい。
だから悩み相談で会いたいという人は大歓迎で、
今月だけでもいろんな人の話を聞いた。

私の場合、人の悩みを聞いていると、
その悩みを自分にあてはめて考えてみて、
自分の悩みを客観視できるので、
そこで自分の悩みを解決してしまうようだ。

悩みがあるのは、きっと選択肢があるのに、
古いものに固執し、新しいものに踏み出す勇気がないからだろう。
本当は古いものを捨て、新しいものを取り入れたいと思っている。
でも新しいものは未知の世界で計算がたたない。
古いものならイヤなことはいっぱいあるけど、
今まで築き上げたものだから安心感はある。
そのせめぎあいが多くの悩みなんじゃないかと。

古いものを捨てられないから悩む。
ならば思いきって捨ててしまえばいい。
いろいろ考えすぎて、
あれは残して、でもこれは捨ててとか、
人生の過去の片づけを中途半端にやっているから、
古いものに引きずられて、
そこに無理やり新しいものも詰め込もうとするから、
目詰まりを起こして人生がうまくいかないのだと。

だからもう直感にしたがって、
悩んでいるなら古いものをばっさり捨ててしまう。
問答無用でゼロにしてしまう。
そうすると不思議と新陳代謝がよくなって、
新しいいいものがすっと入ってきて、人生が好転する。
それが「片づけ」の効果なんじゃないかと思う。

スペースに限りがあるように、
人間のキャパシティにも限りがある。
だから古いものをいつまでも残していると、
新しいものを入れる余地がなくなってしまう。

悩んでいることの多くは、
過去への決別に未練があるからだろう。
でも未練は人を苦しめ、にっちもさっちもいかなくなるだけ。
思いきって捨てなければならない。

その勇気と覚悟を持つには、
古いものを捨てると新しいものが入ってきて、
すごく心がスッキリして人生うまくいくという経験をすることだと思う。

悩んでいるなら捨ててしまったらいい。
捨てるのはこわいことではない。
それは新たな可能性を生むためのスペースをつくっただけなのだから。

私も未練を抱えて古いものに縛られているから、
今一歩のところで“成長”がとまってしまっているのだと思う。
過去に安住し、新しい未来の芽をふさいでしまっているなんて、
こんなもったいないことはない。

あてなんかない。
でもやりたいことをやるしかない。
本気でやりたいことをし続ければ、
自ずと道は開かれる。

物理的に物をばっさり捨てて家を片づけること。
そして人生の「断捨離」を行うこと。
すると今までの悩みやストレスがウソのようになくなり、
人生が良くなっていくと思う。

ぜひみなさんも人生の「断捨離」を。

・「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵著)

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2012-02-02 02:02 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog