人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指名手配犯も働ける!派遣切りでも「勝ち組」になれる!希望ある日本社会

「景気が悪いから」というのが20年ぐらい口癖になっている日本。
先行き不安だらけで閉塞感漂い、経済も衰退しつつある失望社会だが、
「日本って実はものすごい素晴らしい希望あふれる社会なんじゃないか」
と思ったことが最近2つあった。

1つは地下鉄サリン事件で特別手配されていた、
菊地直子容疑者と高橋克也容疑者の件。
全国に指名手配されていながら、
日本では17年間も逃げ続けられるという事実。
悪いことしたら捕まるというが、
あれだけの大事件で報道も大々的にされていた容疑者が、
17年間も生活できていたということは、
ある意味、強烈な皮肉だが、
実に日本は希望ある社会ではないか。
指名手配犯が17年間も生活できるほど豊かな社会!

それが教団の組織的援助があって、
山奥とかにかくまわれていたとかならともかく、
とにかく驚いたのは、菊地直子容疑者は、
訪問介護会社に勤務し、
月収13~14万円稼いでいたらしいこと。
また逃走中の高橋克也容疑者は、
偽名でアパートを借りており、
しかも建設会社に勤めていたらしいことだ。

就職難だとか不況だとか景気が厳しいとかいうけれど、
指名手配犯というものすごいハンデを背負っていながら、
会社勤めして働き、お金を稼いでいたという事実。
指名手配犯でも働けるんだから、
犯罪者でもない普通の人なら、
身分を偽る必要もなく、警察から逃げ回る必要もないわけで、
探せばいくらでも仕事が見つかるんじゃないか。
だってオウムの指名手配犯だって働けるほど、
日本は「自由」で「希望」ある社会ですよ。
※指名手配犯を擁護しているわけではありませんのでご了解ください。

もう1つ、最近驚いたのは、
最近モノマネタレントとしてブレイクしている福田彩乃さんが、
これまで派遣社員としてトヨタ系の企業に勤めていたが、
2008年のリーマンショックの影響を受け、
2009年に派遣切りにあっていたということだ。

地元愛知でトヨタ系企業に勤めて、
派遣切りにあいリストラされて失業されたにもかかわらず、
逆にそれをチャンスとばかりに、
芸能界に転進してブレイクしているという事実。
いや、これぞまさに希望ある日本社会ではないか。

一般論で言えば派遣社員=リストラなんていったら、
かわいそう、ひどいという話になるだろう。
でももしリーマンショックがなく、
そのまま単なる派遣社員として勤めていたら、
モノマネタレントしてブレイクすることはなかったかもしれない。

リーマンショックで多くの人が大変な思いをし、
リストラされた人もいるだろうが、
モノマネができるというだけで、
派遣社員から一転して華々しい芸能界に転進できたわけです。

結局、大企業に依存し、派遣という形だろうが、
企業に入り込んだとしても、
そんなもん、まったくあてにならず、容赦なく切られるわけです。
でも好きなことを徹底して続けて、その実力を磨いていれば、
大企業なんかにすがんなくても、
円高だろうが不景気だろうが、
エコポイントなんていかさま支援がなかろうが、
就職難だとか景気が悪いだとかまったく関係なく、
仕事ができ、かつ稼げる可能性があるわけですよ、今の社会は。

でもきっと多くの人は「福田さんは特別な才能があったから。
一般人になんか無理」と言い訳するのだろうが、
才能うんぬんじゃなく好きなことを愚直に続けられるかどうかの話でしょう。

ソニーの株価が32年ぶりに一時1000円割れになったというが、
ソニー在職中も好きなプラネタリウムを黙々と作り、
ソニーを辞めて独立してビジネスしている大平貴之さんとかもいるわけです。

そういえばつい最近、大手広告代理店がまったく儲かっておらず、
でもその分ハードワークを強いているため、
ばたばたと社員が倒れているなんて話も聞く。

ようはビジネスモデルが大きく変わりつつある今、
既存の大企業にさえすべりこめば、
一生安泰なんてことはあり得ないわけで、
大企業が大企業であり続けられるかどうかもわからない。
そんな時代にただ大企業なら安心みたいな、
そんな愚かな人生の選択はないでしょう。

ましてやこれからの時代、大企業に依存する個人はいらない。
ただでさえ大企業だって苦しんでいるのに、
依存する個人なんてお荷物なだけ。
というか今、大企業病に犯されてお荷物社員をリストラできず、
ますます衰退している大企業が多い中、
そんなところに就職したって未来はない可能性は高い。

今や自分自身が何ができるかがシビアに問われる時代になったんです。
学歴があって大企業にすべりこむ力より、
好きなプラネタリウムを作り続けられる情熱があるとか、
モノマネの腕がプロ級とか、そういうことの方が、
今後、厳しい経済情勢になっても、
生き残っていける可能性が高いわけです。

指名手配犯にしても派遣切りにあった福田さんにとっても、
一般論で考えれば、社会の中では相当な「弱い立場」のはず。
でも逆境をもろともせず、自分で稼げる道を選び取っている。

逆に追い詰められた人の方が強いのかな。
日本はぬるま湯環境が多すぎるから、
危機意識が感じられず、いつまでも先延ばしにして、
「このままじゃダメだ」とかいいつつ、
次のアクションに移さない人が多すぎる。

でも安心してください。
指名手配犯だって17年も逃げ回って、
就職までできるほど日本は「優しい」社会です。
派遣切りにあっても華々しく芸能界で活躍している人もいる社会です。

でもできれば追い詰められる前に、
道を切り替え、新しい時代に生き残れるよう、
準備をはじめていきたい。

※そんな話の参考になるような、
元Jリーガーの対談企画&オフ会をやりますので、
気兼ねなくご参加ください!
(オフ会はゆるい感じですのでご安心ください!)
まだまだ参加者募集してます。

日程:6/27(水)19:00~
対談:19:00~20:00予定
オフ会:20:00~23:00予定
会費:4000円(場所代・飲食代込み)
場所:「花みち」
住所:東京都文京区白山1-14-2

参加希望の方は、
お名前、参加人数、当日の連絡先を記載の上、
下記メールにお送りください。
kasakotaka@hotmail.com


もし何かAmazonで買い物する方いらっしゃれば、
下記よりお願いできれば助かります。
Amazon

by kasakoblog | 2012-06-06 00:56 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog