人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発がないと電力不足?東電は原発依存度0%ですが何か?

今、東電管内は原発依存度0%なのはご存知だろうか?
暑い夏が始まり、電力消費がピークを迎えるのに、
東電エリアは原発なしでも夏を乗り越えられる。

現在の東電エリアの電気需給はどうなっているのか。
情報隠ぺいがお得意の東電ホームページから見てみよう。

<平年並みの気温の場合>
8月需要:最大5360
供給力:5771

原子力:0
火力:4640
水力:302
揚水:850
太陽光等:7
融通:-28

予備率:7.7%

<猛暑の場合>
8月需要:最大5520
供給力:5771

原子力:0
火力:4640
水力:302
揚水:850
太陽光等:7
融通:-28

予備率:4.5%

出所:
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120518j0101.pdf

ご覧の通り、東電エリアは猛暑でも原発なしでも、
電力供給問題なしの状況だ。

しかし思い出していただきたい。
1年前、福島原発事故当初、
東電や官僚や政府やバカな東京都知事や経団連は何を言っていたか。

原発がないと東京は電力不足で、
夏はクーラーもつけれず大変な事態になる。
原発がないと貧乏になる。
原発がないと経済発展できない。
そう脅していた。

そして国民の間にも原発推進教の洗脳によってこんな感情が広がっていた。
「福島で原発事故が起きたのは東京の電気消費者も悪い。
東京で必要な電気を確保するために、
福島に原発を押し付けたのだから」

しかし見ての通り、でたらめです。
福島原発はもちろん、新潟の柏崎刈羽原発が運転せずとも、
猛暑の東京の電力は不足しない。

言っておくが、震災が起きる前、
東電エリアの原発依存度は30%だ。
電気の30%も原発に依存していて、
その原発が動かなくなったら、
節電なんかでは足らないと思うのが当たり前だ。
ところが、太陽光などの新エネルギーを推進したわけでもなく、
たった1年という短い期間で、火力発電所を復活させたら、
原発依存度30%の東電エリアは、
原発なしでもろくに節電しなくても電力は足りるのだ。

原発がないと電力が不足する。
これはまったくのでたらめだったことが東電エリアでは証明された。
もちろん火力に依存していると、
コストがかかるだとか、ああだこうだという批判はあるが、
とにもかくにも原発を動かさなくても、
暑くても電力が足りている事実。
しかもほとんど新エネルギーも普及してない今の状況でだ。

結局、今まで単に原発利権のために原発が推進されただけで、
我々が電気を使うせいで、
原発がないと生活ができないというのはデタラメだった。
しかしそう脅されてきた結果、
福島には死の町ができ、
日本中、世界中に放射能をまきちらして、
輸出や観光をはじめ経済に大打撃を与え、
挙句の果てに莫大な廃炉費用、除染費用、
賠償費用がかかってしまう。
しかも地元を懐柔するために、
事故前から莫大な無駄金を地元にバラまいてきた。
そういう費用も含めて考えると、
原発はコストが安い電力というのも、
まったくの嘘だったことが今回の事故で明らかになった。

昨年の今頃、経済評論家などに話を聞くと、
こんなことがまことしやかにささやかれていた。
「福島原発が動かせない東京は電力が不足する可能性があるから、
関西に第二本社を作るなど、西日本に移転すべきだ」
でも結果はどうだろう?
福島原発なんかまったく必要とせず、
東電エリアは電力が足りていて、
むしろ関西が電力が足りないと騒がれている。

でも原発依存度30%のはずの東電が、
猛暑の夏を原発依存度0%で乗り越えてしまうことを考えると、
国民の間には当然不信感が募る。

「関西電力は原発なしで電力不足というけど本当なのか?」
「ほんとは嘘をついているんじゃないか?」
「ちょっと節電すれば原発なしでも大丈夫なんじゃないか?」
こうした不信感が原発再稼働反対運動を加速させているのだと思う。

ことあるごとに電力会社も官僚も、
原発推進ありき、原発再稼働ありきで、
都合の悪いデータは隠ぺいし、
さも原発がないと暑さでおまえら死ぬぞと脅してきた。
でもそれはかなりあやしい。
なぜなら東電は大丈夫だったのだから。

今、東電エリアは原発依存度0%。
それでも電気は足りている。
「原発なし=電力不足=対案を出せ」
という図式で脱原発を批判する人がいるが、
根本的に本当に原発なし=電力不足なのか、
そこから信頼のできる調査をしなければ、
国民の不信がぬぐえないのは当然だと思う。

もしかしたら、新エネルギーをろくに導入することなく、
原発なしの状況でも、
どうせ円高で工場は海外移転し、
人口減少していて経済活動が縮小している日本では、
電力は足りてしまうのかもしれない。

原発なし=電力不足というマインドコントロールから、
まずは見直していきたい。

少なくとも東電エリアでいえば、
福島原発は地元や原発メーカーを潤しただけで、
日本全体では甚大な被害をもたらしただけの、
まったくの不要の長物だったことがわかったのだから。


・・・・
もし何かAmazonで買い物する方いらっしゃれば、
下記よりお願いできれば助かります。
Amazon

by kasakoblog | 2012-07-12 18:51 | 東日本大震災・原発

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog