人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発反対の理由を未だに理解できない「賢者」たち~

原発再稼働反対デモが全国各地に波及しているが、
一方でデモを「愚者」扱いしてバカにする意識や、
「対案なき」原発再稼働反対に疑問を呈する声も多い。
また原発反対の声に対して、経済合理性や電力不足の観点から、
原発の必要性を声を説く人も多い。

しかしこういう人は何もわかっていない。
なぜこれだけ国民が怒っているのか。
なぜデモが拡大しているのか。
なぜ原発再稼動に反対しているのかを。

原発反対は人それぞれ理由は違うだろう。
でもこれだけ大きなうねりになっているのは、
「放射脳」になって、すべて原発が悪いと、
ヒステリックになっている人だけがやっていることではない。
政府、官僚、電力会社の隠蔽体質が許せないから、
幅広い多くの国民が怒りをあらわにしているのだと思う。

本当に原発が必要なら、情報を隠さなければいい。
例えば、原発の下に実は活断層があって、
地震が起きると最悪の場合、福島と同じようなことになりますとか、
今、現段階で地震対策も津波対策もできていませんとか、
過去のデータは安全性を強調するために改ざんしたデータでしたとか、
本当はこの場所に建てるのは危険だとわかっていたけど、
原発メーカーと地元を潤わすために建てましたとか、
正直に洗いざらい全部、言えばいいんです。

その上で、そんな不都合はいっぱいあるけど、
でも今、原発を動かさないと、
この地区で1年間に何日何時間、電力不足になります。
それでも消費者のみなさんはよろしいでしょうか?と聞けばいい。
きちんと情報開示し、国民が判断できる情報を提供すれば、
国民もバカの一つ覚えのごとくただ反対とは騒がないだろう。

国民が怒っているのは福島原発事故が起きたにもかかわらず、
未だに情報を隠蔽しようとしているからだ。

例えば、無理やり再稼動した大飯原発だが、
専門家が敷地内に活断層があり、
保安院が関西電力に写真を求めたが、
当初は「写真は探しているがみつからない」といっていた。
ところが度重なる要請からか、
今になって岩盤の割れ目である破砕帯の写真15枚を保安院に提出した。

こうやって都合の悪い情報を隠蔽しようとし、
うやむやなまま、とにかく再稼働ありきで進めた。
こういうおかしな手順や情報開示の仕方に、
国民の多くは不安・不満を持っている。
それが原発反対の最大の理由ではないか。
放射能が人体にどうのとか、
原発を何が何でもゼロにしろというか、
ヒステリックにわめきちらしているのではなく、
原発動かすなら、きちんとした手順で進めろ、
ちゃんと情報開示しろ、
それもしないで動かしたら危険だろ、
という当たり前の抗議をしているだけの話だ。

そして未だに「代替の電源は?」と、
アホな批判をしている人がいる。
東電は原発なしでも足りてる現状を知らないのだろうか?
関電が5%の不足、しかも足りないのは、
1年に何十日もあるわけじゃない。
ちょっと社会の仕組みを工夫するなり節電すれば、
足りるレベルの話ではないのか。

ましてこれから日本は人口が減少するのだから、
理論的には今の電力を維持する必要はない。
電力不足が原因などではなく、
人口が多い新興国、労働力が安い新興国に、
工場を海外移転する動きはどんどん進むとすれば、
電力需要はこれから増える可能性は少ない。
大昔よりデジタル家電が増えたとしても、
大昔より家電の省エネ技術は格段に進歩しているのだから、
今の電力需要を維持する論拠はどこにもない。

関西電力は当初、原発を動かさないと、
15%電力が不足すると言っていた。
ところが急に不足分は5%だと言い出した。

なぜわずかな期間で不足分の試算が10%も変わるのか?
ちゃんと国民に正しい情報を開示しているのか?
原発がないと電力不足というのは実はまったくのデタラメで、
まだいろんな方法を隠しているのではないか。
デタラメな試算を出している会社に、
電力不足だから原発を動かすなんていわれても、
信用できないから原発再稼動に反対している。
真っ当な人間なら当たり前の抗議活動だ。

そのことを原発反対を批判する「賢者」はわかっていない。
だから賢者が最もらしく数値を上げて、
原発再稼動の必要性を説いても、
反対している国民にはまるで意味のない。
国民はそんなことを問題にしているのではない。
隠蔽体質のまま原発が動かされることに危機感を抱いているのだ。

本当に日本国民の幸せを願い、
そのためには絶対に原発は必要なんです、
危険があったとしても今、止めると大変なことになるんです、
という信念があるなら、
都合の悪い情報も全部出した上で、
それでも原発を動かさなければならない理由を、
国民に説明すればいいんです。

しかしそれをせず結論ありきで、
都合の悪い情報を隠す態度が続けば、
「本当は必要ないんじゃないのか?」
「危険なのに安全と言い張っている」と
疑問に持つのは当たり前の話。

いい加減、原発に反対している国民を批判する「賢者」は、
そのことに気づくべきだ。
もちろん、政府も官僚も電力会社も。
本当に必要ならなぜ情報を隠すのか?
情報隠蔽体質を改善しない限り、
危険な原発を取り扱う資格がないと思うのは当然のこと。

311で国民はイヤというほど、
政府、官僚、電力会社のウソを目の当たりにした。
メルトダウンしていないと言い張ったがウソだった。
国民を被ばくさせないための放射能拡散予測は隠蔽された。
原発事故があった時に緊急対応するオフサイトセンターなるものが、
原発のすぐそばにあってまるで意味をなしていない、
形ばかりのイカサマ安全対策だったことを知った。

放射能は福島だけでなく全国に飛散した。
事故が起きても国民を避難させないことも明らかになった。
事故が起きてもすぐに放射線量を発表しなかった。
発表したと思ったら地上18mというあり得ない高さで計り、
低く見積もろうとしていたことがわかった。
福島原発がないと東京のネオンは消え、
クーラーは使えず、熱中症で多くの人が死ぬと脅したが、
まるでデタラメだったことがわかった。

想定外の津波が原因といいながら、
東電は10m以上の津波を想定していたにもかかわらず、
対策をとらなかった。
未だに津波が原因と言い張っているが、
津波ではなく地震が原因で事故が起きたことも指摘されている。

賢者たちは国民がバカだと思っている。
1年前のことなんかすぐに忘れるだろうと思っている。
動かしてしまえばこっちのもんだと思っている。
事故が起きてもまた「想定外」と言えば済むと思っている。

しかし国民は知ってしまった。
賢者たちのイカサマなやり方を。
福島原発事故後の情報隠蔽、おかしな対応、
事故後に明らかになったずさんな管理、いい加減な調査。
311の記憶を忘れないと知った国民が、
311があったにもかかわらず、
まるで態度を改めようとしない政府、官僚、電力会社に憤っている。
それが原発に反対している最大の理由ではないか。
そこを見間違って反対者を批判しても無意味だと思う。

電力会社の隠蔽体質を改善しない限り、
原発再稼動なんかできるわけがない。

・原発がないと電力不足?東電は原発依存度0%ですが何か?
http://kasakoblog.exblog.jp/18359346/

・デモは意味ないのか?~官邸デモレポート(2012.6.29)
http://kasakoblog.exblog.jp/18281689/

・官邸デモ動画(2012.6.29)
http://www.youtube.com/watch?v=XPpdKgOFkLE

・日本は「原発推進教」のマインドコントロールから脱したのか?
http://kasakoblog.exblog.jp/18274974/

・・・
もし何かAmazonで買い物する方いらっしゃれば、
下記よりお願いできれば助かります。
Amazon

by kasakoblog | 2012-07-16 21:41 | 東日本大震災・原発

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog