人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーラーはガマンするな!その前にやるべき10のこと

殺人的な暑さが本格化するなか、
活断層が下にあったら建設してはいけない原発を、
何が何でも動かすために、テレビは国民を洗脳すべく、
暑いニュース、熱中症ニュースと前後するように、
節電=クーラーをガマンするということを、巧妙に放送している。
しかし節電=クーラーガマンすることなんかじゃない。
むしろクーラーつけなきゃ屋内でも熱中症で死んでしまう可能性もあり、
また作業効率も悪くなるわけだから、
クーラーはガマンせず、ガンガンつけるべきだ。

えっ、でもそんなことしたら電力不足になっちゃう?
というのは完全にカルト宗教ともいうべき、
原発洗脳教に犯されている証拠。
東電なんかは今、原発なしでもこのくそ暑い夏なのに電力余裕なわけで、
節電すらいらない状況にあるわけだけど、
でも無駄な電気を無理やり使う必要はないわけで、
クーラー消す前に節電できることはいくらでもある。

1:テレビを消す
絶対にテレビが言わない節電はテレビを消すこと。
どうしても見たい番組があるならともかく、
ただ流しっぱなしにしているとか、そんなの電気の無駄。
というか暑い夏の昼間にテレビをつけるのを、
もし全国民がやめれば、電力不足問題は解決するかもしれない。

それはともかく、暑くて死にそうなのにクーラーがまんして、
テレビをつけるなんてまったく意味不明な行動だ。
テレビを消してクーラーつければよい。
死なないために。

あとできればテレビはコンセントから抜いてしまいたい。
見る時だけコンセントさせばいい。

2:電気ポットを消す
ずっとつけっぱなしになってませんか?電気ポット。
使う時ならともかく、意味不明にずっと1日中、
つけっぱなしになっているとかないですか?
こんな無駄は即刻省くべきです。

もっといえば電気でお湯を沸かさず、
ガスコンロでやかんでお湯をわかせばいい。
よくバカの一つ覚えのごとく、
「原発反対なら代替エネルギー案を出せ!」
という人がいるが、別に電気でなくても、
ガスでできることはある。
電気供給力を無理やり維持する必要はまったくない。

3:待機電力を削減①:ガス給湯器の給湯パネル
待機電力とは使わなくてもコンセントをさしているだけで、
消費する電力のこと。
家庭の消費電力のうち6%を占めるともいわれている。
(中部電力ホームページ)
これは相当な割合、しかも無駄な電力使用だ。

頻繁に使うものはコンセントごと抜くというわけにはいかないだろうが、
たとえば帰宅してからしか使わないとか、
土日しか使わないとか、そういうものはどんどん削減すべきだ。

待機電力で多いのはガス給湯器。
給湯パネルを1日中つけっぱなしなんて、
こんな無駄な電力消費はない。
お湯を使うときだけ付ければいい。

4:待機電力を削減②:温水洗浄便座の電気
24時間トイレに入っているわけでもないのに、
延々電源が入りっぱなしの可能性のある温水洗浄便座。
真夏はスイッチごと抜いてしまってもいい。

5:待機電力を削減③:ビデオデッキ、HDD・DVDレコーダー
頻繁に使う人とか何か録画予約をしているならともかく、
土日しか使わないとかならつけっぱなしにするのはもったいない。

6:待機電力を削減④:パソコン
しょっちゅう使う人ならともかく、
1日に家に帰ってきてから夜しか使わないとか、
土日しか使わないという人が、
ずっとコンセントいれっぱなしなんてもったいない。
プリンター、スキャナーなど、周辺機器も同様。

7:待機電力を削減⑤:固定電話
ケータイ電話が当たり前になった時代。
過去の名残でほとんど使いもしない固定電話は、
ずっと24時間つけっぱなしの電気。
かかってくるのはほぼケータイなら、
固定電話はいらないかも。

8:照明
お店なんかでよくあるんだけど、
真昼間で明るいのに外の看板に電気つけたりしていて、
それでいて店内はクーラーの設定温度が高くなっていて暑いという、
本末転倒なおかしな店もある。
家でもそうだけど、使っていない部屋の照明は消す。
明るかったらつけなくてもいいのでは?
照明消しても死なないけど、
クーラー消したら死ぬかもしれないんだから。

9:冷蔵庫の設定を中にする
冷蔵庫って結構電気を使う。
知らず知らずのうちに設定を最強にしていたりする。
クーラーの温度を1、2度あげて暑苦しい思いするなら、
冷蔵庫の設定を強から中にした方がよっぽどもいい。

10:クーラーのフィルター清掃をする
クーラーの効きがわるいとかいって、
どんどん設定温度を下げてしまう人がいるけど、
ちゃんとフィルター清掃してる?
ほこりがたまっていて効きが悪くなっている可能性も。
ちゃんと定期的に掃除をしよう。

以上、10のことをあげたが、
炊飯器とか電子レンジとか乾燥機とか食器洗い機とか、
こうした待機電力もカットするとよいかもしれない。

人によってしょっちゅう使うものは、
無理して節電する必要はない。
ただ以上の10のこともやらずに、
ただ節電=クーラーガマンと勘違いし、
窓を開けて扇風機付けてうちわで扇いで、
熱中症になって死んでしまいましたというのではお話にならない。

クーラーがんがんにつけていたとしても、
上記の10のことの中のいくつかをしていれば十分節電になる。
別に節電しなくても東電なんかは原発なしでも、
電力余裕だけど、でも節電すれば節約にもなる。
東電がもっと電力余裕になれば他社に融通できるかもしれない。

こういう細かい節電をバカにする人がいるが、
すべての家庭や企業で無駄な電気を削減すれば、
トータルでは莫大な量になる。
必要な電気を使うためにも無駄な電気は削減すべきだ。
それはお金の使い方と同じ話。
必要なものにお金を使うために、
無駄なものにお金を使わないのと同じ。

テレビが洗脳する節電=暑さガマンという思考停止から脱し、
まずは無駄な電気を省くことから考えたい。

ちなみに原発再稼働するしないという議論は、
まったくナンセンスになる可能性が出てきた。
大飯原発も志賀原発も原発の敷地内に活断層がある可能性が出てきた。
活断層の上に原発は建設してはならないのは決まりであり、
もし活断層があるとわかれば、
問答無用で原発は止めなくてはならない。
推進派も反対派もまったく議論をする余地がない話だ。

※待機電力削減のためコンセントをいちいち抜き差ししなくても、
節電スイッチありのタップを買えばよい。

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこインスタグラム(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこ音楽ページ
http://mv.kasako.jp/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。



by kasakoblog | 2012-07-18 23:51 | 東日本大震災・原発

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog