人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テロのロシアンルーレット:はロンドンに決定!~2012年オリンピック開催地

昨日晩、全世界的に注目すべきロシアンルーレットが行われていた。
パリが有力視されていたにもかかわらず、テレビの速報でロンドンに決定!と流れて驚いた。
私は周囲に「ロンドンだよ!ロンドン!」と騒いだが、あまり誰もピンと来ていないようだった。
2012年の夏季オリンピックの開催地の正式決定会議が開かれていたのである。

候補地は5つ。
パリ、ロンドン、ニューヨーク、マドリッド、モスクワ。
私はこの候補地を見て、尋常じゃないリストだなと思った。
どこもこんなんじゃ選べないじゃないか。
どこも大規模テロが起きる可能性のある、超危険都市ばかりなのだ。

ニューヨーク。
論外でしょ。
2001.9.11、「神」がアメリカに鉄槌を食らわしたことに少しの反省もないのか。
まあビル倒壊跡地に再びバベルの塔を建てようという、
命知らずというか恥知らずの場所だから、
オリンピック開催地うんぬん以前の問題のような気もするけど。
最も危険な場所で、多くの国々を集めてイベントやろうっていうんだから、正気じゃない。
というか多分、テロを願っているんだろうな。
だって、またテロが起きれば戦争できて、軍需産業が儲かるし、
失業者対策になるしね。

モスクワ。
プーチンの圧政が度々伝えられている。
チェチェンを一方的に戦車で踏みにじっている。
そのためモスクワでは度々無差別テロが起きている。
ロシア南部の学校占拠。
航空機2機が同時爆発。
モスクワ地下鉄駅付近での爆破テロ。
モスクワ劇場占拠事件などなど、
そのほか、日本では大してニュースにはならないが、
力で一方的に押さえつけるロシアに対して、
主にチェチェン独立派から度重なるテロが起きている。
チェチェンが悪いんじゃない。ロシアの力でねじ伏せるやり方が悪いのだ。
そんな横暴な国家がオリンピックの候補地として名乗りをあげられてしまう恐ろしさ。
アホだ。参加国が迷惑だ。落選してほんと心から良かった。

マドリッド。
もうお忘れだろうか?
マドリッドで列車爆破テロが起きたのを。
よくまあそんな場所が立候補できるものだ。
テロが起こされてしまうような憎まれている場所を、
候補地にあげることを禁止した方がいい。

パリはどちらかというとアメリカ主導のやり方に距離を置いているとはいえ、
テロに狙われる可能性は非常に高い場所だ。
まあこの最悪テロ5都市の中では最もマシな場所ではあるだろうけど、
狙われやすい場所であることには間違いない。

そしてロンドン。
アメリカの対テロ戦争に一貫して支持している大馬鹿者の国で、
アメリカの次に狙われる可能性が高いのだが、
イギリスそのものの国家としての力のなさのせいなのか、
あまり実際的な大きな事件は起こっていないとはいえ、
ロンドン発アメリカ行きの飛行機のテロ情報が流れるなど、
いつまでたっても非常にきな臭い場所であることには間違いない。

以上、2012年のオリンピック開催地5候補は、
多分、今の世界でテロに狙われやすい場所ベスト5をすべてそろえたといっても過言ではない、
そうそうたる危険都市一覧なのだ。
そんでもってその中でも一番マシそうなパリは落選してしまい、
次なるテロの標的となるべきオリンピック開催地の死のロシアンルーレットで、
イギリス、ロンドンが引き当てたというわけだ。
喜んでいるようだけど、危険を招き寄せた恐怖を味わうだけだろう。

ちなみに今、サミットがスコットランドで行われている。
エジンバラでは大規模なデモなどが行われているようで、
市民は対テロ戦争に反対の姿勢をとっている人も多い。
ましてエディンバラは私が行った様々な世界都市の中で、
住んでみたいと思った素晴らしい町である。
ロンドンももちろん大好きだ。
シャーロックホームズが今にも現れ出てきそうな町。
そんなイギリス、そんなロンドンがテロのロシアンルーレットを引き当ててしまい、
私は悲しく思っている。

それにしてもひどい開催地選びだな。
こんなに危険都市を集めるなんて、よっぽどまたその頃にテロが起きて、
戦争で儲けたいという輩が仕組んでいるのだろうな。
トラベルライターとしては世界の治安が悪くなることは、
商売的にも自分的にも非常にマイナスなので、
戦争が再発するような土壌を作るための候補地選びはほんとナンセンスだなと思う。

私は数年前、20年後に世界大戦争が起きると書いた。
もしかしたら2012年ロンドンオリンピックでの何らかのテロが、
世界戦争勃発の契機とならないことを今から願っている。

※翌日に地下鉄、バスなどで爆破テロ
http://kasakoblog.exblog.jp/18457016/

by kasakoblog | 2005-07-07 22:16 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog