人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎高千穂の秋元集落にいます!

宮崎高千穂の秋元集落にいます!_e0171573_1185666.jpg
「11月に夜神楽があるからぜひ来てください!」
との言葉を受けて、今年4月に防災講演を行った、
宮崎高千穂の元気な限界集落、
周囲は何もない“日本のチベット”秋元に来ております。

思えば、私に講演を依頼してくださった初めてのが秋元の方。
4月に防災講演を行った際、
そこに聴きに来てくれた方の1人が、
秋にまた近くの別の集落で講演をしてほしいとの依頼が実現し、
22日に夜、高千穂周辺に住む保育士さん約70名の前で、
被災地取材を通した防災の教訓についての話をした。
宮崎高千穂の秋元集落にいます!_e0171573_119154.jpg
宮崎高千穂の秋元集落にいます!_e0171573_1193318.jpg
それから4月に講演に呼んでいただき、
11月の神楽にも来てくださいと声を掛けてくれた、
秋元で農家民宿をしている飯干家に3泊泊まり、
夜通し33番の舞を奉納するという本式夜神楽を見る予定でいます。
宮崎高千穂の秋元集落にいます!_e0171573_1194862.jpg

朝6時の飛行機に乗って8時に熊本空港に到着し、
空港でバスを2時間待っている間、空港で仕事をし、
バスで2時間かけて高千穂に行き、
昼食を食べた後、今回の講演主催者の方が、
車で高千穂観光に連れて行ってくれて、
夕食に宮崎名物・チキン南蛮定食を食べた後、
夜19時から1時間半、防災についての講演を実施。
宮崎高千穂の秋元集落にいます!_e0171573_1201275.jpg
21時半過ぎに山奥の農家民宿にたどり着くと、
この農家民宿でもともと牛小屋だった場所をギャラリーにして、
たまたまこの期間、展示を行っている画家さん夫婦も泊まっており、
荷物も置く暇もなく、ひとまず展示を見ることになり、
素晴らしい絵なので販売されている絵本を買い、
その後、お風呂に入った後、
画家さんの旦那さんと農家民宿のお母さんとともに、
夜中1時過ぎまで話をしていて、
これからつぶやきかさこを書いて寝るところであります。

「絆じゃなくて縁でしょ」と被災地ボランティアをしている人が、
よくこう言っていた。
何度も被災地に行っていると「絆」という言葉が、
なんとも嘘くさい感じに思えてきて、
この言葉を使いたがらない被災者やボランティアの人は結構多い。

こうした人たちが使うのが「縁」。
いい言葉だと思うけど、人生って人の縁で生かされているというか、
その人自身の心の状態や行動や志向性によって、
舞い込んでくる縁が変わってくるというのを、
動けば動くほどひしひしと感じてくる。

講演をやり始めたのが3月。
かさこ読者で今まで一度も会ったこともないのに、
宮崎に呼んでくださったのが4月。
その縁をたどってまた講演に呼ばれたのが11月。

そして今、またいろんな人との縁を紡ぎつつ、
夜神楽取材&撮影もできるというチャンスに恵まれる。

「夢壁紙を書くといいい」と前にブログで書いたが、
私の夢壁紙に書いてある夢の1つは、
「全国各地を講演で回ること」。
昨年、一度も講演していない私が、
先週は山形に、今は宮崎に講演に来ているという現実。
自分でやりたいことを書き、それを人前で発表し、
実績を作るためにまず自分主催でやり、
そこからどんどん広がっていく。
行動することによって道は拓けるって、
まさにそのことだなと。

そんなわけで3泊、ケータイの電波もかなり危うい、
集落にあるたった1軒の商店まで車で5分行かねばならず、
コンビニまで行くなら、山をいくつか越えて、
30分ぐらい行かなければならない、
現代日本とは思えない秘境の地で、
観光神楽ではなく、本式神楽を見て、
みなさんに紹介したいと思っています。

・よそ者を嫌う地域に未来はない~限界集落「秋元」の取り組み
http://kasakoblog.exblog.jp/17977776/

・宮崎の限界集落で講演1日目終了!
http://kasakoblog.exblog.jp/17776559/

・夢壁紙
http://kasakoblog.exblog.jp/18866691/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2012-11-23 01:19 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog