人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光と平和

観光と平和_e0171573_1255045.jpg
観光と平和_e0171573_1254989.jpg
観光と平和_e0171573_1262782.jpg
観光と平和_e0171573_1262286.jpg
観光と平和_e0171573_1265415.jpg
観光と平和_e0171573_1265755.jpg
観光と平和_e0171573_1273163.jpg
観光と平和_e0171573_1272348.jpg
香港取材を終え、金曜日夜に日本に帰る予定です。

日本では選挙真っ盛り。
そんな最中、仕事はいえ、
海外なんてと思うかもしれないけれど、
香港に来て思うのは、
やれ、支那がどうだ!とか言っている石原慎太郎は亡国の徒であり、
それを無邪気に支持する国民はバカだということだ。

中国や韓国に悪い感情をいただき、
扇動家にそそのかされて、
こうした政治家を支持する国民は、
中国や韓国に行ったことがあるのだろうか?
中国人や韓国人と話したことがあるのだろうか?
多分ほとんどないのではないか。

つまりやれ中国がどうの、
韓国がどうのと言っている輩は、
観念の存在としてしか認識していない。
バーチャルといってもいい。
だから右傾政治家が作り上げるイメージに、
簡単に騙されるわけだ。

それは中国政府が政府批判をそらすため、
反日デモを煽るとの同じ構図だ。
日本車に乗っている中国人を、
同じ中国人が襲撃し重傷を負わせてしまう。
こういう中国人は日本に行ったこともなければ、
日本人とろくに接したことはないのだろう。
だから政府の反日教育を真に受け、
仲間であるはずの中国人を、
日本車に乗っているというだけで襲撃してしまう。

日本にせよ中国にせよ、
観光や旅行でどちらかの国に行ったり、
ビジネスで相手の人と何人かと接していたり、
もしくはアニメや製品、食など、
文化的な側面で相手の国のものに接していれば、
悪感情は抱かないはずだ。
観念としてではなく実態を伴った、
生身の同じ人間として認識できるからだ。

支那がどうだとか言っている石原氏に煽られ、
踊らされている日本人は、
反日デモで日本車に乗っている中国人を襲ってしまう、
低脳な中国人と同レベルであることに気づいているのだろうか?
自分で相手国の文化や人や土地に接していないから、
単純に洗脳されてしまう。

私はいろんな国に行き、いろんなところを紹介するのが仕事。
私が紹介したことをきっかけに、
一人でも多くの人が実際に自分で行ってみることにつながれば、
バカな政治家の戯言に騙されず、
自分の頭で相手国との関係性を考えられるだろう。

今回の取材では香港人のガイドさんがついてくれた。
私は尖閣問題についてどう思っているのか、
聞いてみたかったのだが、
いきなり尖閣について聞くのもどうかと思い、
取材同行何日かして仲良くなってから、
聞いてみようと思っていた。

ところが彼女の方から私が話をふる前に、
尖閣についての話を持ち出してきた。
「騒いでいる人は一部の人だけです。
騒ぐ人は尖閣だけでなく何でも大騒ぎする。
他の一般市民は日本に対して悪い感情を抱いていないし、
尖閣問題を気にしていません」

多分、彼女は香港人に対して、
日本人が悪感情を抱いていないか、
気になっていたから自分から持ち出したのではないか。
不法上陸したのは香港の活動家だったからだ。
そういう風に報道されれば、
香港人すべてが悪者にされかねない。
でもそうではないことをはじめに伝えたかったのではないか。

観光でもビジネスでも文化でも、
海外との接点を持ったことのある人は、
相手国と戦争しようなんて思わない。
だってリアルな存在として、
相手国の人がイメージできるからだ。
自分たちと何ら変わりない人間であり、
友人であり知人であるならば、
戦う必要なんてまったくない。
東京都と神奈川県で戦争しないように。

だから交流って大事。
もちろん観光旅行でどれほど、
相手国との接点が持てるかは不明だが、
それでも中国に一度も行ったこともないのに、
支那がどうだとか言っているアホな政治家に、
すぐに引っかかってしまうような人は少ないだろう。
行ったことがないからわからない。
だから騙されるのだ。

香港はものすごい日本食ブーム。
今日、ちょっとはずれのショッピングセンターに行ったら、
レストラン2軒のうち1軒が日本食料理店で、
昼はものすごい混雑していた。
吉野家や味千ラーメン、牛角なんかもある。
日本料理の看板を見かけるのも非常に多い。

実際に相手国に行ったことがなくても、
文化に親しんでいれば、
相手国に悪感情は抱かない。
即効性はないが、観光も文化交流も平和を育む重要な要素。

狭い日本から出ず、中に閉じこもっているから、
閉塞感が募ってその不満を吐き出すために、
政治家がこしらえた敵に悪感情を抱いてしまう。
そんなの反日デモで政府批判をそらす、
中国政府のやり口に引っかかるバカな中国人と同じじゃないか。

一度、中国に行ってみたらいい。
行けないのなら、日本で中国人と知り合いになってみればいい。
そうなった時、右傾政党がいう支那がどうだという、
勇ましい言葉がきっとバカらしく思えてくるだろう。

内に閉じこもればどんどん行き詰る。
島国根性丸出しでグローバル化の波を恐れる、
自分では努力しない輩が、
偏狭なナショナリズムにしがみついている。
そんなことで何の問題の解決にもならない。

・12/16(日)14~16時に旅写真教室開催!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=523&cal=1

・1/11(金)大阪でオフ会開催!(現在8名参加予定。参加者募集中!)
http://kasakoblog.exblog.jp/19329623/

・「かさこマガジン3」を年賀状代わりに無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/19283082/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2012-12-14 01:28 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog