人気ブログランキング |

尖閣問題から学ぶ、被害者の落ち度が犯罪を増やす

選挙で右傾化もどき内閣ができたため、
中国が活発に動きを見せている。
中国機が12月13日に尖閣諸島の領空侵犯を行い、
さらにここ3日連続で領空に近づいているという。

この問題を解決するにはただ1つ。
早急に民間人を尖閣諸島に移住させ、町を作ることだ。

尖閣諸島を巡る対応で、
民主党政権を弱腰だと批判した自民党だが、
なぜ今までの自民党政権時代も、
尖閣への民間人移住をしなかったのか。
民主党にすべての責任をなすりつけ、
その印象を真に受けている国民も多いが、
「ほったらかし」にしていたのは自民党も同じだろう。

尖閣諸島がなぜこれほど問題になるのか。
それは日本がほったらかしにして、
無人島にしていているからだ。
しかも日本の有人島からは遠く離れた島。
こんな状態なら、どうぞ中国さん、
乗っ取ってくださいといっているようなものだ。

フィリピンではまさに中国に乗っ取られた例があるわけで、
本当に国益を守る重要な島なら、人を常駐させるべきだ。
誰も行かないのなら、国難だからといって、
東京都知事を放り出し、80歳でもわあわあわめいている、
石原慎太郎とその一族にでも永住してもらえればいい。

管理もろくにしていない島を無人で放置して、
領有権を主張したところでまったくの無意味。
法律だのルールだのなんて結局はすべて後づけ、
権力者のいいようにできているものに過ぎないのだから、
日本が行儀正しく「国際正義」を訴えても無駄。
というかほったらかしにして正当性が認められなくなる恐れもある。

それは身近な例えでいうならこういうことだ。
例えば、カフェで場所取りのために、
札束がいっぱい入った財布をぽんと置いておいて、
10分ぐらい放置した。
これで盗まれた!ひどい!と騒いだところで、
多くの人はこう思うのではないか。

「なんでそんな無防備なことしたのか。
そんなことしたら盗まれるに決まってるだろう。
盗まれたものはかえってこないよ」
今、日本がしていることはこれと同じだ。

尖閣諸島に限った話ではなく、
個人レベルでもこういう危機感のない人が多い。
歩きながらケータイに夢中になっていたせいで、
前方不注意で人にぶつかってケガをした。
それは歩きながらケータイやってるあんたが悪いという話だ。
無防備なこと、不注意なことは、
「被害者」であっても、その落ち度は被害者にもある。

ちなみに3年前に、ケータイに夢中になっていた31歳の会社員が、
ホームから転落して電車にひかれた死んだ事故があった。
無防備、不注意なことをやっている人間が、
死んでしまうのは致し方がないとしても、
そのせいで通勤ラッシュ時の電車遅延がひどく、
社会に大迷惑までかけてしまう。
http://kasakoblog.exblog.jp/9767095/

危ないところに一人でいったら襲われた。
それは加害者が悪いとしても、
なぜ危ないところと知りながら一人で行ったのか、
被害者の落ち度も大きい。

女性がのこのこ男性の家に一人で遊びに行って、
そこで“襲われた”としても、
なぜそんな不注意なことをするのか、
その行動自体が犯罪を誘発させている重大な落ち度だ。
事前に危険がわかっているのに、
そこに自ら飛び込んでいってしまうから犯罪が起きてしまう。
そんなことしなければ、
その男性が女性を襲うことはないだろう。
「被害者」のマナーなき軽はずみな無防備、不注意な行動が、
世の中に犯罪と問題を増やしている側面も強い。

犯罪を誘発させないよう、最低限の注意を払うことはマナーだ。
発展途上国に海外旅行に行って、
高価なアクセサリーや装飾品をつけて、
日本人まるだしで歩いていれば、狙われるに決っている。
でも「盗みたいな」と現地の人に出来心を思わせないよう、
注意をすれば、犯罪は十分減らせるはずだ。
被害者の落ち度が犯罪を増やしている要因も強い。

世の中、いい人ばかりではない。
いやたとえいい人であっても、
大金見せびらかせて歩かれたら、
しかもそれが無防備な状態になっていれば、
ついつい出来心で犯罪をしてしまう人も出てくる。

尖閣をそうしないためには人を住まわせる以外に方法はない。
それをやらないなら、
いくら憲法改正して国防軍と呼ぼうが、
徴兵制を導入しようがなんの実効性もない。
右傾化もどき内閣でないなら、
早々に尖閣に人を住まわせるべきだろう。

中国がいくらならず者でも、
石垣島や沖縄本島には領空侵犯はしない。
なぜならそこには人が住み、
ちゃんと日本人が管理しているからだ。
尖閣が狙われるのは無人でほったらかしにしているから。
せっかく右傾化を標榜する内閣ができたのだから、
さんざん民主党を弱腰だと批判したのだから、
そのぐらいのことは早急にやっていただきたい。
でないとフィリピンみたいに中国に乗っ取られちゃいますよ。

個人レベルでも犯罪を誘発させるような、
年末の忘年会で酒の飲み過ぎとか、無防備な行動は、
特に年末なので気をつけたい。

・米軍撤退で中国に領土を奪われたフィリピン~尖閣諸島と米軍基地問題
http://kasakoblog.exblog.jp/18924977/

・「かさこマガジン3」5500部刷ります!年賀状代わりに無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/19283082/

・フェイスブックに「かさこマガジン」ページ作成!
http://www.facebook.com/kasakomz

・1/11(金)大阪でオフ会開催!(現在13名参加予定。参加者募集中!)
http://kasakoblog.exblog.jp/19329623/


Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2012-12-27 00:45 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog