人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもんに例えて今の自民党政権をわかりやすく解説

緊急経済対策20兆円などというと、
大変景気のいい話に聞こえるが、
本当にそれは国民の利益になるのか。

ドラえもんに例えて今の自民党政権がやろうとしていることを、
わかりやすく解説したい。

登場人物
のび太=国民
スネオ=官僚・財界
ジャイアン=自民党
できすぎくん=あるべき政党

のび太君は困っていました。
毎年こづかいが増えていたのに、
最近、不景気のせいでこづかいが増えないのです。
お父さんに「こづかい増やせ!」といっても、
取り合ってくれません。
「デフレのおかげで今まで100円だったものが、
80円で買えるんだから、こづかい上げる必要ないだろ。
しかも円高のおかげで海外製品は、
今までより2~3割も安く買えるんだぞ!」
といっても、バカなのび太君(国民)にはわかりません。
のび太君にとって、
こづかいの金額が増えない=マイナスだと思い込んでいるからです。

そこへジャイアンがやってきました。
「のび太、こづかいが増えないで困ってるんだってな。
今度、俺様が生徒会長に立候補するから、
投票してくれたら、のび太にこづかい稼ぎができる仕事を、
いっぱい用意してやるぞ!」

やった!ジャイアン(自民党)に投票すれば、
こづかいが増える!とのび太は思いました。
しかしそんなのび太君に、
生徒会長に立候補するできすぎくんは注意しました。
「ジャイアンの景気対策に惑わされてはダメだ!
そのお金は僕たちの会費から出されるんだから。
ジャイアンが大盤振る舞いしたツケは、
数年後に増税になって自分に跳ね返ってくるんだぞ!」

でもバカなのび太君(国民)にはわかりません。
できすぎくんに投票しても、
何もお金はばらまいてくれません。
できすぎくんがしてくれることといえば、
今まで先生しか使えなかった学校の図書館を、
のび太君ほか生徒にも使えるようにするという規制緩和のみ。
「勉強するインフラは無料にするから、
そこで勉強してお金を稼ぐ術を自分で身につけなさい」というもの。

のび太君(国民)は勉強なんかしたくありません。
今、重要なのはこづかいが増えること。
ただそれだけです。
そう思った生徒がいっぱいいたせいか、
生徒にこづかい稼ぎの仕事をくれるジャイアン(自民党)が、
圧勝して、生徒会長になりました。

ジャイアンは生徒が毎年払う会費(税金)では、
大盤振る舞いできないので、
100万円を年利10%で借金し、
そのお金で公共事業をすることになりました。

「俺様のうちに空港を作る!その建設費が100万円だ。
1人1万円の賃金で100人雇用してやる!」
と豪語しました。

「でもジャイアンのうちに空港なんか作っても、
誰も利用しないんじゃないか?」
「ジャイアンは便利になるけど、
それ以外の人には便利にならないよね」
と不満を訴える人がいましたが、
選挙で選ばれた生徒会長に文句は言えません。

こうした不満の声をあげる国民に対し、
スネオが説得しました。
「ジャイアン空港は毎年10万人の利用が見込め、
毎年10万円の利益が出るから、国民にとってもプラスになると」
もちろんこの試算は後でデタラメだとわかるわけですが。

でものび太君は大喜び!
毎月1000円しかこづかいがないのに、
1万円も臨時収入が入る!と大喜びしました。

しかし実際にのび太君の手取りには1万円入りませんでした。
なぜなら100万円の工事を一括で請け負うのは、
ジャイアンと仲の良いスネオ企業(財界)です。
スネオ(財界)が100万円のうち30万円を天引きし、
空港建設に携わった生徒には7000円支給しました。

それでものび太君は大喜び!
だって7000円の臨時収入があるのですから。
こうしてジャイアン(自民党)が生徒会長になってすぐ、
景気は回復し、国民たちは大喜びしました。
めでたし、めでたし・・・とはなりませんでした。

ジャイアン(自民党)が空港建設のために借りたお金を、
生徒みんなで返さなくてはなりません。
1年後に利子がついて110万円の借金になったため、
生徒1人の会費が1万1000円アップされました。

「えっ、空港建設でもらった賃金は7000円なのに、
1万1000円を会費アップされたら4000円の損じゃん!」

しかしそれだけでは済みません。
空港を作ったものの利用する人はほとんどなくて赤字。
でも作ってしまった空港を維持するために、
維持費が年間10万円かかります。
しかもその空港運営は、
すべてスネオとジャイアンの親戚で独占されていました。

この費用を捻出するために、
生徒が学校でケガや病気をした時、
無料で見てくれた保健室が、
1回、診察を受けるごとに300円と有料化されてしまいました。
さらに無料で配られていた給食が、
毎日1品減ることに(社会保障費の削減)。

さらにジャイアンはスネオ(財界)が、
インフレにしろ、円安にしろという要求に応えました。
なぜならスネオ(財界)は公共事業でくすねた30万円から、
15万円をジャイアン(自民党)に献金していたからです。

会費は上がって大変なのに、物価は上昇するは、
円安のせいで海外の食べ物やガソリンも高くなってしまい、
ますますのび太の生活は苦しくなりましたとさ。

めでたし、めでたし。

これが日本の現状です。


Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2013-01-15 23:06 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog