人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはいい!ネガのデータ化サービス

これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22375618.jpg
昔、フィルムで撮影した写真をきれいにデータ化してくれる、
「55ステーション」のサービス利用しましたが、やってよかった!
これぜひおすすめです。

・今回ネガからデータ化した写真
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22381368.jpg

メキシコ・テオティワカン(2001年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22383430.jpg

ベトナム(2001年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22385437.jpg

メキシコ・トゥーラ(2001年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22394533.jpg

メキシコ(2001年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22415310.jpg

中国・トルファン(1998年撮影)

今やカメラはデジタルが当たり前になったけど、
10年以上前となるとフィルムで撮影したものがほとんど。
昔の写真ほど記録としては貴重なわけで、
でもネガやプリントで存在しても、
収納の奥の方にしまわれてなかなか陽の目をみない。
アナログで存在していると、管理も大変だし、
Webにアップするのにもデータ化してあった方が便利だ。

私の場合、2003年からデジタルカメラを使っているが、
1995年から2002年まで17回、出かけている海外旅行は、
ネガで撮影している(一部ポジ)。
特に1999年に、会社を辞めて4カ月間のアジア放浪した写真が、
フィルム40本・約1200枚の写真がネガ。
これをきちんとデータ化しておきたいと思いながら、
自分でやるのはあまりに面倒なので、ずっと放置していた。

家にはそこそこのスキャナはある。
ただプリントしたものからスキャンするとデータは悪くなる。
直接ネガからスキャンできるスキャナーなのだが、
ネガをスキャンするのは実に面倒。
しかもフィルム40本となるととてもやる気になれない。

全部スキャンしなくてもいいわけだけど、
でもどれかだけを選んでスキャンするというのも、
結局はかなりの手間になる。

そんな時、発見したのが「55ステーション」のネガスキャンサービス。
昨年末までに頼めば、なんとネガ50本を5000円でスキャンしてくれるという。
(今はそのキャンペーンは終わってしまったが、
3月31日まで7500円でやってくれるキャンペーンをしている。
定価は15000円とのことだから、まだ半額安いということらしい)

これは破格の値段!
これなら頼んでしまった方がいいと思い、
ネガで撮影した海外旅行写真、約150本を依頼した。
頼んだのは10月末。年賀状シーズンで忙しいため、
1月中旬ぐらいになるという話だった。

ところが1月中旬すぎても何の音沙汰もなく、
こっちから電話したら2月末になると言われて、
ちょっとかちんときた。
いや、別に2月末でもいいけど、
遅れるんだったら、そっちから先に電話すべきじゃないかと。
何より貴重なネガを預けているので、
ちゃんとネガが保管されているかそっちの方が心配だった。

そんなちょっとした問題はあったものの、
今日でき上がったのをみたら、想像以上にデータがきれい!
自分でスキャンするよりきれいだと思う。
ただデータがやたら小さなサイズだと困るなと思ったが、
1523ピクセル×1074ピクセルあるので、
Webではまったく問題のないサイズ。
※通常ブログで写真をアップしているのは、
630ピクセル×400ピクセルぐらい。

・今回ネガからデータ化した写真
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22431692.jpg

ネパール(1999年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22433349.jpg

チベット(1999年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_2243531.jpg

韓国(1999年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_2244131.jpg

チベット~ネパール国境(1999年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22452885.jpg

ウズベキスタン・サマルカンド(1999年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22443479.jpg

ベトナム(2001年撮影)
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_2245543.jpg

静岡(2001年撮影)

これ、とってもらくちんでいいサービスなので、
ネガがかなりある方はおすすめです。

ただちょっとした問題が1つ。
スキャンしたデータはCDに焼くと別料金がかかるので、
Webにアップしてくれるものにした。
「おもいで玉手箱」というアプリケーションを入れれば、
パソコンからでもスマホからでも見れるので便利。

ただこのアプリがくそなのだ。
むちゃくちゃ使いにくい!わかりにくい!
ホームページ自体が非常に見にくいし、
どこからログインしたり登録したりするのかもわかりにくいし、
ログインしてもアプリが使いにくくて、データを探しにくいし。
もっとシンプルなものでいいのに、
なんでこんな余計なちょっとシャレたものにしてしまったのだろう。
別に普通にフォルダにデータがアップしている感じの、
シンプルなスタイルで十分だと思う。

ただむちゃくちゃ使いにくい、クズなアプリだが、
データはちゃんとWebでも閲覧できるし、
パソコンにデータを保存することもできる。

そんなわけでネガをデータ化したい方、
このサービスは利用価値大です!

「55ステーション」キャンペーン
http://www.80210.com/hondana/

・カトマン沈遊記「マッサージルームの誘惑」
これはいい!ネガのデータ化サービス_e0171573_22373429.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/19844656/

<イベントのお知らせ>
・3/17(日)18時~サンクチュアリ出版にて、
「正社員全滅時代に備えたセルフブランディング術」の講演&懇親会を行います。
ご参加お待ちしております。
※予約はこちらから。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=571&

・「かさこマガジン3」無料配布中。
欲しい方は、郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数をメールください。
kasakotaka@hotmail.com

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2013-02-23 22:48 | ネット

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog