人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族にイライラをぶつけない

ついついやってしまうことは、
仕事や外でのストレスやイライラから、
家族や恋人にあたってしまうこと。

愚痴をこぼせる場がどこにもないより、
どこかに吐き出せる場があった方がいいのかもしれないが、
愚痴をこぼすというより、
仕事や外でうまくいかなかったことを、
家であたりちらすというのは気をつけなければならないことだ。

先日、1年前にテレビで共演した女性の方と久々にお会いしたのだが、
イライラをパートナーにぶつけないよう気をつけたところ、
パートナーとの関係性が劇的によくなったという。

「夫婦は鏡。夫のイライラや妻のイライラは相手にうつり、
互いにイヤな気分になり、さらにイライラが募る」

ああ!思い当たる節がある!
ほんとそうだなと思う。

イライラするとどんどん悪循環にはまり、
さらに状況は悪化し、自分の精神状態も悪くなる。
どこかでその連鎖を断ち切らなければならないのだが、
家族にあたる形で解消するという安易な方法は、
自ら安らげる場所を1つ減らしているようなものだ。

そこでおすすめしたいのが、精神状態がいい時に、
イライラした時の対処法を考えておき、
どこかにメモを書いておく。
ケータイやスマホ内にメモを書いておいてもいい。
そしてイライラしたら、それを見て実行してみて、
イライラを落ち着かせる。

なんでもいいんです。
好きなものを食べるとか、早めに風呂に入るとか、
ジョギングするとか、水曜どうでしょうを見るとか、
ゲームをやるとか、カラオケに行くとか、ミスチルを聴くとか、
大そうじをはじめるとか。
好きなこと、リラックスできること、
単純なことで集中できるようなことで気分転換し、
一度、心を落ち着ける。
するとイライラする状況が改善される可能性がある。

家族に限った話ではなく、
例えば会社なんかでも八つ当たりする上司とか多い。
八つ当たりの連鎖ともいうべき悪循環で、
部長が課長をどなり、課長が係長をどなり、
係長や平社員をどなるみたいな。

みんなどなられて気分が悪い。
会社の雰囲気は悪くなる。
それで業績回復するのかって話。いい仕事ができるのかって話。
必要性があって怒ることは重要だけど、
関係もないのに部下に八つ当たりするのは要注意だ。
「君は普段から~~で~~みたいな傾向があるからダメなんだ!」みたいな。
関係ないじゃん、それ。

自分のイライラを人に当たれば、
自分に倍になってはねかえってくる。
自分がイライラしたら、
そのイライラの連鎖を自分で食い止めるんだぐらいの気持ちでいたい。

暗示をかけるのもいい。
「私は心の広い神様です。ちょっとのことなら大目に見ましょう」
と考えてみるのもいい。

忙しいとイライラしがちだが、
そんな風にして自分の気持ちをうまくコントロールしたい。
それでいい環境ができれば、イライラすることも少なくなるはず。

かさこフェイスブック(申請どうぞ。基本承認します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2013-02-26 23:58 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog