人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4000円も出して会社の人と飲む価値があるのか?

「飲み会を『お金がない』との理由で断る人は、
『あなたと話すことに3000円の価値もない』
と言っているのと同義だということを自覚しろ」
という大学新入生に向けたツイッターが、
大論争になっているという。

ふと社会人に置き換えたらどうだろうと思った。
会社の人と4000円も払って、
飲み会に行く価値はあるのだろうか?

会社帰りになんとなく同僚や上司や部下と、
飲みに行くのが習慣になっている人もいる。
もしくは会社のオフィシャルな飲み会で、
半強制的に参加を強いられる、
部や課ごとで開催されるものもある。
そういう飲み会に「嫌だな」と思いながら、
仕方がなく参加する人も多い。
でもみんな「嫌だな」と思っているなら、
飲み会なんかやめちゃえばいいのに。

やれ給料が上がらないだとか、住宅ローンが大変だとか、
子供の教育に金がかかるとか、
小遣い少なくて昼はマックだとか、
この先、この業界はまずいかもしれないとか、
普段からそんな愚痴ばかり言っているなら、
真っ先に飲み会の無駄を排除すべきじゃないのか。

居酒屋に行けば1人3000円、4000円とられるのは当たり前。
ちょっと高い店に行こうものなら、
下手すると5000円とかしたりもする。
一次会で終わればいいが、二次会も行けば、
さらに費用がかさむ。

居酒屋の相場がその値段だから、
感覚がマヒしているんだろうけど、
1回4000円も出すなら、居酒屋じゃなく、
普通のレストランに行ったら、
相当いいもん食えるよねとか思ってしまう。
まあそこで酒をがぼがぼ飲めば、
そんな値段じゃ済まないんだろうけど、
別に社内交流深めるんなら、
居酒屋じゃなく、会食とかでもいいんじゃないか。
もしくは飲み会に4000円も使うなら、
その金、節約して、昼にいいもん食べて、
もりもり元気に仕事した方がいいよねとか思ったりもする。

酒が好きな人はいい。
居酒屋に行って飲みたいだけ飲めばいい。
でもそれは飲んで愚痴を言うだけの吹き溜まりじゃないか。
何の生産性もない。
社内で誘われたから、つきあいで行っている人もいるだろう。
最近は女子の方ががぼがぼ酒を飲み、
若い男性の方が「ウーロン茶!」ってな感じだけど、
酒をそんなに飲まない人からすると、
夜=居酒屋っていうのはあまりに能がない、
短絡的な発想だなと思ったりもする。

久しぶりに会った友人と、
お酒を飲みながら近況語ったりとか、
親しい人とバカ話して楽しむなら飲み会もいいかもしれないが、
毎日顔合わせている社内の人と、
互いに気を遣い、互いにけん制しあい、
でもほとんどが愚痴ばかりで、
しかもまるで欠席裁判のごとく、
そこの飲み会に参加していない、
上司や部下や同僚の悪口言うだけだったり、
取引先の愚痴や会社の将来性のなさを、
ただひたすら傷をなめあうように、
貴重な夜の2時間、3時間をつかって、
4000円、5000円もかけるなんて、
費用対効果として考えた場合、人生の大いなるムダじゃないか。

社内の人と仕事が終わった後、
何か真剣な話とか前向きな話するなら、
別に居酒屋である必要はないわけで、
カフェとかレストランとかだっていいわけだ。
結局、酒好き、家族に相手にされない、趣味なし会社人間が、
社員を無理やり連れまわして、
無駄な浪費に付き合わせているだけとも思ったりもする。

話題になった大学生の3000円払って話す価値があるかないか、
という話と同様、
上司や同僚や部下と4000円も払って、
貴重な時間とお金を浪費してもいいのかどうか。
そこに見合う価値があるのかどうかを考えた方がいい。

特に古いタイプの人間は、
社員と飲めば親睦が深まり、
仕事がスムーズに行くと思い込んでいる。
もちろんそういう部分もあるかもしれないが、
何度も何度も意味なく飲み会に誘うことは、
かえって逆効果の場合もある。

社内の飲み会=断れない=際限のない時間とお金の無駄は、
積もりに積もるとバカにならないコストになる。
十分吟味し、費用対効果があるかどうかを考え、
社内飲み会の参加可否を真剣に考え直してみてはどうだろうか?

無駄な飲み会代が少しでも節約できれば、
その分のお金を有効に活用できる。

社内飲み会=4000円は仕方がないとあきらめる前に、
断る選択肢を視野に入れたい。

<お知らせ>
・4/14に老舗旅館で講演&写真教室&オフ会開催。参加者募集中!
会費3500円の価値ある会だと思います。現在約30数名が参加予定。
http://kasakoblog.exblog.jp/20003298/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/
かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)

by kasakoblog | 2013-04-12 21:35 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog