人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩きながらケータイしているそこのあなた。あなたが社会のバリア(障害)です

障碍者への対応とかバリアフリーとか語っていながら、
まさか歩きながらケータイなんかしてないよね?

乙武氏発端の「事件」をめぐり、
多くの人がいろんな意見や考えを持っている。
でも意見が違えど、ほとんどの人は、
どんな人でも住みやすい社会にしたいと思っている。

にもかかわらず、なぜ自己中心的な考えから、
社会のバリア(障害)になるような行為を自ら平然とするのだろうか?
歩きながらケータイって危険だし、他の通行者への大迷惑ですよね。
それを平然としながら、
バリアフリーはどうだとか障碍者への対応はどうだとか語られても、
まずはその前に自分が社会の障害になっている、
自己中の行動やめろよって話でしょ。
それが今すぐできるバリアフリー社会なんじゃないですか?

道行く人を見ていると相当多い歩きながらケータイ。
よく危険・迷惑行為を堂々とできると思う。
ケータイに夢中になっているから、
前方が見えず、人とぶつかりそうになる。
危ないですから。
階段とかで歩きながらケータイしてる人とかほんと危ない。

歩きながらケータイした人の中には死人も出た。
2009年のことだが、31歳の男性会社員が、
朝の通勤時間帯にケータイを操作しながら歩いていて、
誤ってホームに転落し、電車にひかれて死亡している。

迷惑行為している人間が自業自得で死ぬだけならまだしも、
社会に大迷惑かけるわけですよ。
ホームで歩きながらケータイいじっていたりとかしてないですよね?
死ぬかもしれない。冗談とか誇張ではなく。
最近は落下防止柵があるからいいとか、
そういう問題ではない。

バリアフリーな社会にしようと、
どれだけお金をかけて段差のない道路とか作ったとしても、
歩いている人間のマナーが悪ければ、社会の障害はなくならない。

歩きながらケータイしたい気持ちはわかる。
でも危険だし、迷惑。
どうしてもしたいのなら、
道の端によけて立ち止まってすればいい。
それだけの話じゃないですか。

自転車で走りながらケータイいじっているバカや、
自動車で運転しながらケータイいじっているバカも同じ。
社会の凶器と化した犯罪者だ。
歩きながら音楽聴くのもやめた方がいい。
外界の音の情報が入ってこなくなると、
気配に気づけなくなり、平衡感覚がおかしくなり、危険だから。

歩きタバコなんてもってのほか。
こんな危険な犯罪行為が許されることが信じがたい。

実際、この記事を読んでいる人の中にも、
歩きながらケータイしている人もいると思う。
だからこの記事を読んだら、そっと今からやめてほしい。
どうしてもしたいのなら、さっき言ったように、
道端で立ち止まってすればいいだけの話。
それは他人のためでなく、自分の身を守るためにもなる。

障碍者への対応とかバリアフリーとか、
そういう話になると、みな俄然、
我こそ正義とばかりに理想を語るのに、
歩きながらケータイするようなバリア(障害)行為しているなんておかしい。

社会からバリアをなくして、
多くの人が住みやすくなるには、
お金をかけて段差をなくすより前に、
まずは自分がしている社会への迷惑行為をやめること。
バリアフリーを語る前にあなたのバリアをなくしてください。

それでも意識の低いバカがあまりに多いようなら、
最終的には罰金10万円とかにするしかないと思うけど。

あとぜひお店の人にお願いしたいのは、
必ず毎日天気予報とともに風速予報も見て、
強風だったら立て看板やのぼり旗をしまうこと。
歩行者をケガさせかねないから。
http://kasakoblog.exblog.jp/19934644/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-05-21 22:19 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog