人気ブログランキング |

自分に自分のアポを入れる~人生を他人の予定で塗りつぶしてしまう前に

e0171573_23102632.jpg
もう今年もあっという間に半年が終わる。
時間がない。忙しい。やりたいことができない。
そう嘆いている人はいっぱいいるのではないか。
でもどうだろう?
時間がない、忙しいといいつつ、
そこに埋められている予定は本当に必要なことなのだろうか?
別に断ってもいいものや、時間のムダとも思える予定が、いっぱいあるのではないか。

時間がなく、やりたいことができなくなってしまうのは、
自分の予定をスケジュール帳に書き込まないからだ。
他人から連絡がきたら、その予定をスケジュールに書き込んでいく。
こうしてどうでもいい行事や飲み会やつきあいで、自分の人生が奪われてしまう。

人生の貴重な時間を他人に奪われないようにするためには、
まずスケジュール帳に自分の予定を入れればいい。
この日の夜は自分の時間にあてるとか、
前からしたかったことをする時間にあてるとか、
自分のために先にスケジュールをおさえておく。
そうすれば後から予定が入ってきても、
自分という先約のアポがあるから断ることができる。

余った時間を自分の時間にあてようなんて思っているから、
いつまでたっても時間が余らない。
だからやりたいことができない。
ならば先に予定を入れちゃえばいいんです。
いわば自分で自分にアポを入れる感覚で。

なぜ自分の人生なのに、自分の予定が後回しで、他人の予定を優先してしまうのか。
本末転倒ではないか。
例えば今度、見たい映画があるなら、この日に見ると決めて、
先に予定をおさえておけば、まずよほどのことがない限り、その日に見ることができるだろう。
「いつか行こう」なんて思っているから、
どんどん後倒しになり、しまいには見れずじまいで終わってしまう。

私は昨年からフリーランスになったので、
会社員時代と違い、休日じゃなくても旅行に行ける!
なんて思っていたのに、ぜんぜん行けていない。
その原因の1つが、自分の予定を先に入れていないからだ。

私の仕事は定期物がほとんどないので、
次の週やその次の週の予定はほとんど空いている。
だから行こうと思えばどこへでも行けるのに、
先に自分の予定を入れていないから、
空いているところにぽんぽん仕事の予定が入ってしまう。
時間がないんじゃない。他人の予定を優先しているだけだ。

たった一度の人生。
近い将来、大災害が起きるかもわからない時代。
遠い将来の不安のためにちょこちょこ貯金したところで、
「紙切れ」を大量発行するゆえ、いつ通貨の価値がなくなってもおかしくない時代。
せっかくの人生なんだから、
自分の予定をまずにスケジュール帳に書き込んだらどうか。

そうすれば時間がなくても自分の時間はとれるし、
自分のやりたいこともやれるようになると思う。


・「好きを仕事にするブログ術」講演再現DVD好評発売中!
http://kasakoblog.exblog.jp/20700792/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-06-28 23:13 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog