人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙行かなきゃダメだ!と心から言えない参議院選挙

選挙行かなきゃダメだ!と心から言えない参議院選挙_e0171573_0145337.jpg

参議院選挙って今週の日曜日だったんだ。
でもなんか選挙前に参議院選挙についてまったく書く気がしなかった。
「選挙に行かないなんてダメだ!」とか、
「変わらないなんて思ってはいけない!何が何でも行くべきだ!」とか、
もちろん、それはそれで正論なんだけど、
正直、今回の参議院選挙について、心の底からそんな風に書くことはできない。

だって所詮、参議院選挙でしょ。
衆議院でゴリ押しされたら終わりでしょ。
っていうか、参議院っていらねんじゃね?
せめて存在させるなら、選挙なんかせず、
各都道府県から知事でも集める議会でいいんじゃないかとか。
というか一票の格差から考えたら、
完全憲法違反の衆議院議員選挙を、
もう一度、やり直すことが先じゃないかとか。
そんな風に思うと、この参議院選挙が、
正直あまりにもバカらしい。

いや、今回の選挙はものすごい重要なんですよ。
何が一番の争点かといったら、
自民党を圧勝させてはならないこと。
このまま投票バカらしいなんていって、
自民が圧勝したら本当に日本はまずいことになる。
それは石破発言がどうのなんてまったく関係なく、
自民党の恐ろしい改憲案を見れば明らかだ。
http://kasakoblog.exblog.jp/20490959/

ましてやブラック企業問題が取り沙汰されている候補を擁立するなど、
やりたい放題だ。
まじで自民が圧勝すると、国民は国の奴隷になる可能性がある。
それを拡大解釈だなんてのん気にいっている奴は、
復興予算の拡大解釈流用問題や、
1.999倍にすれば一票の格差はないとかほざいていることとか考えれば、
この国はいかようにでも法律をねじ曲げて解釈する可能性があることは一目瞭然だ。

だから自民党になんか入れちゃまずい。
でも間違っても民主党になんか入れたらまずい。
国民を騙した政党ですよ。
マニフェストに書いたことをせず、
自民党政権ではなく民主党政権時に消費税増税法案可決するなんて、
国民詐欺で逮捕されるべき犯罪人だ。

じゃあ残りどうするか。
自民党の金魚の糞の公明党はあり得ない。
日本維新の会がいい?
冗談じゃない。
自民よりもさらに右傾化した極端な党で、
2トップの政策はばらばらで失言し放題なのに、
お互いがお互いをかばいあう情けない政党だ。

しかみ自民・公明・維新の3バカトリオが、
子孫写真を所持していただけで逮捕できるような、
とんでもない法案を提出したりした。
http://kasakoblog.exblog.jp/20649579/

じゃあ小沢氏率いる生活の党がいい?
っていうか、日本未来の党はどこへ行ったんですか?
この前の選挙は詐欺だったんですか。
所詮、この人は壊し屋でしかなかった。
前回の選挙で未来の党に入れて死に票にしてしまっただけに、非常に残念だ。
民主党並みの詐欺ではないか。
二度といれない。

とすると残りは、みんなの党か共産党しかない。
それは前回の衆議院選挙でも、未来かみんなか共産の3択だといった。

でも共産は反対するだけで何もできなさそうだし、
そもそも以前にも共産党に風が吹いた時があり大躍進したのに、
何もできなかった失望感がある。

とすると自民党の残党であり、
というか安倍政権時の大臣でもあった渡辺喜美氏が党首なわけで、
自民党とも維新ともかなり近しい感じもあるので、
非常に微妙ではあるんだけど、
消去法で言ったら、私自身はみんなの党しかないかなと思っている。

ちなみに政党選びで迷うなら、
例えば、消費税増税に反対なら、
みんな、生活、共産、社民、みどりの中から選べばいい。

原発再稼働に反対なら、
生活、共産、社民、みどりの中から選べばいい。

その他、主要政策についての各党スタンスは、
下記を参考にするとわかりやすい。
http://senkyo.yahoo.co.jp/party/#stance

ただこれ以外には実は鈴木宗男氏の新党大地もあることはある。

7/21(日)が投票日だけど、考えてみれば期日前投票はもうできるわけで、
面倒なら金曜か土曜に済ませてしまう方法もある。
投票方法は、
1:選挙区の中から個人名1人
2:比例代表の中から政党名もしくは個人名1人
を記入する。

というわけで、行かなきゃダメだ!と声高に言う気はぜんぜんないけど、
自民が圧勝したらマジでやばいことになる可能性は高いので、
ぜひ消去法でマシな政党に入れた方がよいかと思います。

<写真教室、東京&奈良の詳細決定!>
・8/4(日)東京の写真教室参加者募集中
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=636

・9/22(日)奈良県文化会館(先着15名!)
http://kokucheese.com/event/index/102600/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-07-19 00:16 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog