人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏合の野党が集まっても民主党の二の舞になるだけ~猪木氏や石原氏を担ぐ橋下維新の失態

もう烏合の野党が集まって、新党だの、政党名を変えたところで、
自民党に対抗できる政党は無理。
ならばもう政治家は全員自民党ってことにしちゃえばいい。
全員自民党だからもはや政党に意味はない。
政治家個人個人の資質なり政策で国民は政治家を選べばいい。

国会では政策ごとに各政治家が賛否を決める。
政党に所属しているという理由で、
各政治家が信念をまげて政党全体の賛否に合わせる必要はない。

参議院選挙は自民圧勝というより、
国民の圧倒的期待を裏切り、公約詐欺をし、
消費税増税法案まで可決してしまった民主党へのノーに尽きる。

議席の増減で見るとそれがよくわかる。
民主+民主の残党=生活で33議席マイナスだが、
その分、自民+公明が32議席プラスになっている。
自民がイヤだから民主党に投票し、
政権交代を実現させて自民党政治とは違う政治を国民は期待したのに、
自民党以上に自民党政治をした民主党は、
国民からそっぽを向かれて当然だ。
というかあれほどまでひどい公約詐欺をしたのだから、
公民権停止、民主党解体すべき話だ。
それが民主党の責任だと思う。

逆にいうと民主党が減った分だけしか自民党は増えていなくて、
維新はプラス6議席、みんなはプラス5議席、共産もプラス5議席になっている。
これを見ると、自民はイヤだという人がかなりいて、
でも民主党には入れたくない人たちが、
この3党に見事に分断されてしまった結果、
維新にしてもみんなにしても「もっとできたはずなのに」
みたいな不満が執行部にくすぶっているのだろう。

でも当然だ。
自民も民主もイヤだけど、その他の選択が3つもあるともなれば、
票が分散してつぶし合いになるのは目に見えている。
結果、自民や民主の候補を助けることにすらなる。

だからこそ維新の会の橋下氏は、
この状況ではまずいから野党の結集を早くも訴えているんだろうけど、
橋下維新がふるわなかった大きな原因の1つは、
従軍慰安婦発言なんかより、言っていることが違う、
石原慎太郎氏となんかと組んでしまったからだ。

維新の会は既成政党とは一線を画し、
自民でも民主でもない第三の勢力を作るんだと思っていたし、
それに期待していた人も多い。
橋下氏の発言のすべてが正しいと思っている人は少ないにしても、
思いきった発言を評価する声は高いと思う。

にもかかわらず、なぜ石原慎太郎氏なんかと組んじゃったの?
結局、維新の会も民主党と同じ、
自民に対抗するためなら政策が違っても、
数さえ集めればいいという寄せ集め集団に成り下がっちゃったんですか?と。

さらに今回はアントニオ猪木氏を擁立した。
選挙特番の池上彰氏の突っ込みで明らかになったが、
猪木氏は、維新の風が止まったから人気頼みで出馬を頼まれたらしい。
しかも維新と政策についてろくに打ち合わせをしていないことも暴露してしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=ngHT87f5Czc

こんな露骨な数集め、人気集め政党になってしまった維新が、
野党結集を呼び掛けて第二の民主党を作ったところで、
失敗するのは目に見えている。
信念や政策は素晴らしいものもあるのに、
目の前の選挙に勝つことばかり考えすぎて、
政策の違う人たちを寄せ集めて新党作ってもダメでしょう。

マニフェストを読めばわかるが、みんなの党と維新は極めて近しい。
同じ政党でないのが不思議なぐらいだ。
でもみんなの党は、露骨な人気取り政策に走る維新と組むと、
政策がぶれる可能性があるし、かえってマイナスになりかねないので、
みんなはわりと地道な選挙活動をやっている。
でも維新ほどいい意味でも悪い意味でも「話題性」に欠けるため、
徐々に徐々に浸透はしているが、大勝ができない政党になってしまっている。

この残念な維新とみんなを組み合わせて、
維新は石原氏をはじめ人気取りのためだけで政策の違う政治家は外せば、
きちんとした政権交代可能な野党勢力になると思う。

でもどうもそういう方向になるより、
橋下氏が変に計算ができてしまうせいか、
目先の人気取りと数合わせをした野党烏合の集団を作る方向になりそうだ。
橋下人気にあやかりたい、絶滅危惧種の民主党議員や、
未来の党分裂で国民の信頼をまたしても見事に裏切った小沢氏などが集まれば、
結局は、名前を変えた民主党ができるだけ。
それで政権交代可能な野党ができるとは思えない。

民主党の失敗の二の舞を繰り返したところで、
ますます自民党が圧勝するだけだ。
本気で維新の会に掲げた政策を橋下氏が実行したいなら、
みんなの党としっかり組んで、
政策打ち合わせもしていないタレント担ぐとか、
言っていることがまったく違う石原氏を担ぐとか、
そういう信念にもとる行為はやめてほしい。

目先の人気取りに騙される国民も多いのも事実で、
だからこそそういうのを利用してやろうと橋下氏は思っているのだが、
そういうバカな国民から支持されたところで、
いい政治なんかできやしない。
見ている国民はしっかり見ている。
日本を抜本的に立て直すためにも、
政策で一致し、政策に精通した政治家と手を組むことで、
自民一強という異常事態の回避に動いてほしいと願っている。
それができないなら、上述したように、
もう全員自民党にしちゃうしか方法はない。

<写真教室、東京&奈良の詳細決定!>
・8/4(日)東京の写真教室参加者募集中
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=636

・9/22(日)奈良県文化会館(先着15名!)
http://kokucheese.com/event/index/102600/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-07-22 10:31 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog