人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前向きになれるとっておきの方法

前向きになれるとっておきの方法_e0171573_23421443.jpg
写真を撮ること。
これできっと前向きになれる。

将来は不安だらけ。今のニュースは悪いことばかり。
だから自分はどうしようもないみたいな、
ネガティブな負のスパイラルに陥って、
毎日がつまらない人生になってしまうのではなく、
少しでも前向きになって、楽しい人生を送る人が増えてほしい。
そういう人が一人でも増えれば、社会は明るくなり、良くなるんじゃないか。
そんなことを思いながら、日々ネットで情報発信をしている。

ただどうやってもマイナス思考から抜け出せない人がいる。
人生、後ろ向きに突っ走っている人がいる。
こういう人たちをどうにか前向きにしたい、
と最近よく考えるが、あまりいい方法が思い浮かばない。

それに自己啓発本を読んだり、自己啓発セミナーに出て、
前向きになれとか、ポジティブになれ、
と言われたところで、ネガティブな思考から脱却するのは難しい。

人はただでさえ、いいことよりも悪いことに目がいきがちだ。
不平不満を見つける天才ともいえる。
はたから見たら十分満足してもよさそうなのに、
文句ばかりいってつまらなそうにしている。

「そんな人に何を言っても、何をやってもダメ」と思うこともあるが、
多分、そういう人こそ前向きになってもらわないと、
この社会を良くすることはできないんじゃないかと思うわけです。

ではどうしたらいいのか。
私が今の時点で前向きになれる方法として、
おすすめしたいのが、写真を撮ることだ。

えっ、写真を撮ることでどうして前向きになれるの?
と思うかもしれないが、これが意外と効果がある。

写真を撮ることって、基本的に、
美しいものとかきれいなものを撮ろうとする。
カメラを持っていると「何かいいものないかな」と、
この世の中で「いいこと探し」が自然にできる。
前向きになれるとっておきの方法_e0171573_23454587.jpg
また写真は基本的に常に自分以外の相手(被写体)がいる。
花であれ建物であれ人であれ、写真は他者と向き合うことでしか撮れない。
マイナス思考に陥ってしまう人って、
自分の頭の中で悪い妄想がぐるぐる回ってしまい、
どんどん他者や社会との接点を失い、
引きこもっていってしまい、余計に閉塞感とマイナス妄想に苦しめられ、
ネガティブな負のスパイラルから抜け出せなくなってしまう。
そんな人でもカメラを持った途端、
自分以外の物とつながる機会が得られるのだ。
自分だけの世界の堂々巡りから逃れ、
写真を通した他者とのかかわりの中で自分の存在意義を見出せる。
前向きになれるとっておきの方法_e0171573_23455972.jpg

撮った写真はブログやSNSにアップしたらなおいい。
前にブログで書いたけど、難しいことを何百文字書くよりも、
たった1枚、おいしそうな料理の写真や、
かわいい猫の写真や、きれいな風景写真があっただけで、
人は心動かされ、「いいね」を押したりする。
それだけ写真の力はすごい。

写真を撮る行為は1人かもしれないが、
写真をネットで見せることで、
他者との新たなつながりができたり、
コミュニケーションが増えたりして、楽しくなる。

私はもともと超ネガティブ思考だったが、
写真を撮るようになってから変わったと思う。
写真を撮るために、世の中にある楽しい物や美しい物を探そうとして、
そこで新たな発見をし、おかげで人生、楽しむことができている。

最近は気軽に写真を撮れるようにと、
30万円以上もする一眼レフもあるのに、
わざわざ電話契約しないでiPhoneだけを購入した。
iPhoneなら一眼レフと違い、
いつでもどこでも気軽に写真が撮れるからだ。

別に一眼レフでなくてもいい。スマホで十分。
写真を撮ることが趣味になると、
今まで気づかなかったおもしろいことや美しいものに気づけるようになるはず。
悪いことにばかり目がいきがちな思考回路が変わってくる。
前向きになれるとっておきの方法_e0171573_23425726.jpg

だからもしなかなか前向きになれずに悩んでいるなら、
写真を撮ることをおすすめしたい。
写真を撮ることで人生楽しくなれるから。

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2013-07-24 23:46 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog