人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の大半の問題は手段が目的化してしまうから~表現方法に捉われない

日曜日にサンクチュアリ出版にて写真教室を開催したのだが、
思えば、初めてサンクチュアリ出版で講演したのはちょうど1年前。
あれから1年。
サンクチュアリ出版では様々なテーマですでに6回講演を実施し、
それ以外でもこの1年で、中学校で講演したり、宮崎県の限界集落で講演したり、
山形県で講演したりした。
今まで講演などほとんどしたことがなかった私がである。

日曜日の写真教室ではこんな話をした。
「写真を撮るのが難しい被写体は、
ムリに写真に撮る必要はなく、動画で撮ればいい。
例えば、花火、ダンス、ライブ、水族館、子供、動物など。
大事なのは写真を撮ることではなく、
自分が感動し、それを伝えることだから、
別に表現手段は写真にこだわる必要はない」

私はもともとライターだったが、文章をだらだらと書くより、
たった1枚の写真の方が自分が感じたおもしろさや感動を、
より伝えられるものがあると思って、写真を撮り始めた。
別にライターだろうが文章なんて手段の1つにしか過ぎないわけで、
写真の方が伝わるなら、うまく写真を撮ってそれを1枚載せた方がいい。
それと同じように、写真でうまく表現できないものは、
別に写真にこだわる必要はなく、動画で伝えればいい。
最近のスマホやコンパクトデジカメや一眼レフは、
動画機能もついているのだから、ボタンの切り替えだけで済むわけだし。

昨年フリーランスになって講演という新たな手段を始めたのも、
面と向かって話した方が伝わることがあると思ったから。
写真の撮り方なんてその際たる例で、
なかなかブログ上では表現しきれない部分もある。
昨年から講演という新たな表現手段をはじめて、
もう14回も講演をしていることになる。

手段に捉われないでほしい。
それが私の伝えたいことの1つ。
ライターだからといって文章だけにこだわる必要もないし、
カメラマンだからといって写真だけにこだわり、
動画を撮っちゃいけないなんてことはない。
ネットで伝えるだけでなく、かさこマガジンのような紙で伝えるもよし、
講演のようなもので伝えるのもよし。

手段に固執するがあまりに、
一番大事な目的がないがしろになっては意味がない。
目的のために最適な手段を選ぶ。
自分の軸は変わらなくても、表現方法はいろいろある。
様々な手段を試してみればいい。

もちろん慣れない表現方法を使うには訓練や経験が必要になる。
だからしっかり勉強し、練習し、何より実地で経験を積めばいい。
講演なんてほとんどしていなかった私も、
この1年で14回もすることになったのだから。

日曜日の写真教室で、
「旅行中、レンズカバーもせず、カメラケースにも入れず、
ずっとカメラをぶら下げていたら、壊れたりしないんですか」
といったような質問があった。
私はカメラを大事に扱うという感覚はほとんどない。
壊れたら買い替えればいい。
大事なことは、カメラを大切に扱うことではなく、いい写真を撮ることだ。
だからカメラが壊れるのが早くなったとしても、たいした問題ではない。
カメラを大事に扱いすぎていい写真が撮れなければ、
カメラを持っている意味はないからだ。
カメラは目的ではなく手段に過ぎない。

特にデジカメになって2年もたつと機能が格段とよくなったりもする。
フィルム時代のカメラのように、大事に何年も使うというより、
むしろデジタルカメラになったら、
いい写真を撮るには買い替える必要が出てくるわけだし。

世の中にある大半の問題は、手段が目的化してしまうことにある。
原発もそう。復興予算もそう。
電気が足りないから原発を再稼働させたいんじゃなく、
電気を独占している電力会社や、
産業もなく楽して儲けたいだけの、
原発立地自治体を儲からせるためだけの話。
原発という手段が目的化しているからおかしなことになっている。

復興予算だってそうでしょう。
被災地を復興させるのが目的なのに、復興予算という手段が目的化し、
この予算を自分たちの利権に使ってしまえと、
今も二重ローンで仮設住宅暮らしで苦しんでいる人がいるにもかかわらず、
被災者をコケにした非国民官僚どもが、
目的をねじまげて手段を目的化するから、おかしなことが起きるのだ。

ぜひみなさんも個人レベルや会社の仕事の場面において、
手段が目的化していないかどうか。
手段を存在させるために目的をねじまげていないか、見直してみるといいと思う。

※写真の撮り方をDVD化して販売してほしいという声もあるのですが、
スライドと音声だけでは撮影術の場合、なかなか伝えきれない面があり、
消化不良なものになってしまうと困るので、
写真講義のDVD化はしばらくは見送りしています。
ただ遠隔地の方や日程が合わずに行けなかった方のために、
講演以外の何らかの手段は今後も検討していきたいと思います。

・かさこ動画コンテンツ
http://www.youtube.com/kasakotaka

・印鑑と原発
http://kasakoblog.exblog.jp/20688004/

・9/22(日)奈良県文化会館で写真教室実施(先着15名!)
http://kokucheese.com/event/index/102600/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-08-05 01:34 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog