人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部荷物が盗られた?!荷物が消えた!モロッコ・ホテルの怪

全部荷物が盗られた?!荷物が消えた!モロッコ・ホテルの怪_e0171573_22343186.jpg

あれ?部屋、間違ったかな?
モロッコのメクネスという町では、とっても親切な老夫婦が経営する、
かつての貴族の館を再利用したホテル(リヤドホテル)に3泊していた。
1日、撮影して部屋に帰ってくると、部屋に置いてあったものが何もないのだ。

洗濯して干しておいた靴下やパンツがない。
ソファに出しておいた着替え一式がない。
ま、まさか・・・。

盗られたとは思わなかった。
こんな親切な老夫婦が経営するホテルで盗みなどないはず。
全部荷物が盗られた?!荷物が消えた!モロッコ・ホテルの怪_e0171573_22361924.jpg
ましてや大通りにも面していない超路地裏にあり、
表玄関はいつも厳重に閉めていた。
それに泊まっている人がほとんどいなかった。
第一、いくらなんでも洗濯した靴下など盗まないだろう。

私が真っ先に心配したのは「まさかゴミだと思って捨てた?!」ということだった。
いやいやさすがにそれもないだろう。
だから部屋を間違ったのかと思った。
全部荷物が盗られた?!荷物が消えた!モロッコ・ホテルの怪_e0171573_22364446.jpg

全部荷物が盗られた?!荷物が消えた!モロッコ・ホテルの怪_e0171573_22365520.jpg

中の造りは迷路のようになっていたから、間違ったとしてもおかしくはない。

しかし私の大きなリュックだけは所定の位置に置いてあった。
一体どこへ・・・と思って、タンスを開けると、
なんと洗濯物や、とっちらかしていた着替えが、
きれいにたたんであってしまわれていた。

「ああ~、そんな余計なことしなくていいのに!」

ソファに乱雑に置いているように見せて、
明日用の着替えと明後日用の着替えとをわけて置いてあったのに。

それにしてもこんな丁寧に服がたたんでしまわれているホテルなんて、
今まで50回ぐらい海外旅行してきたが記憶にない。
きっと親切な老夫婦だから気を利かせてくれたのだろうと思ったのだが、
どうもそうではなかった。
全部荷物が盗られた?!荷物が消えた!モロッコ・ホテルの怪_e0171573_22372582.jpg
全部荷物が盗られた?!荷物が消えた!モロッコ・ホテルの怪_e0171573_22373493.jpg
メクネスに3泊した後、マラケシュの町でも同じようなかつての邸宅を再活用した、
家族経営している路地裏の邸宅ホテルに3泊したのだが、
ここでもまったく同じことが起きたのである。
1泊泊まった後、方々を観光し部屋に帰ってくると、
メクネスのホテルと同様、服はすべてタンスに入れられて、きれいにたたまれていた。

それだけではない。
うがい用にと洗面台に置いてあったミネラルウォーターが、
わざわざ部屋のテーブルに移動されていたり、
置いていった大きなリュックでさえ、わざわざ移動してタンスの中にしまわれていた。

「もう余計なことしなくていいの!っていうか、
ひょっとしてモロッコ人ってむちゃくちゃ几帳面なのか?」

このマラケシュのホテルでは几帳面なホテルの人の行動を何度かかいまみた。
例えば朝食の時のこと。
コーヒーカップがまるでスープを飲むみたいに、
席の一番手前中央に置かれていて、パンが遠く離れた場所に置いてあった。
これだと取りずらいので、私は何気なくパンを手前に置き、コーヒーカップは右手にずらした。

するとホテルのスタッフがすぐさま元の位置に戻しにきたのである。
「食べにくいから、移動したのに!」

親切といえば親切なのかもしれないが、
さすがにこれはありがた迷惑だろうと思いながらも、
ひょっとしてこれってモロッコの国民性なのかもしれないと考え、
やむなくそれに従うことにしたのであった。

とにもかくにもモロッコに旅行に行くなら、
旧市街にあるリヤドホテルに泊まることをおすすめします。
1泊6000円程度からあります。

・おすすめメクネスのリヤドホテル写真
http://kasakoblog.exblog.jp/21115692/

・ホテル名は「Riad Atika Mek」。Bookingcomで予約可能
http://www.booking.com/hotel/ma/riad-atika-mek.ja.html

・モロッコ旅行目次
http://www.kasako.com/morocco.html

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-09-25 22:38 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog