人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税増税は外国人雇用促進のため

消費税が8%に増税される。
しかし意外と増税に関しては「やむを得ない」と思い込んでいる人も多い。
なぜなら、
1:高齢化で社会保障費の財源を確保するには、消費税増税が欠かせない
2:国の借金が右肩上がりに増えており、財政再建に増税は欠かせない
と信じているからだ。

ほんとですか?

ちなみに消費税8%増税を発表した安部じゃなかった安倍自民党・公明党政権は、
増税に備えて5兆円の経済対策をするという。

えっ、5兆円も?
消費税増税分、全部、それでなくなっちゃうんじゃないの?
消費税の税収は約10兆円。
単純計算すると1%=2兆円。
今回3%増税すると、そんなにうまくいくとは思えないが、6兆円増える計算になる。
その6兆円で社会保障費や財政再建の費用に回すのかっていったら、そうじゃない。

だって経済対策に5兆円使っちゃうんですよ。
その中身もひどくって、低所得者に1万円配るとか、企業の減税で1兆円とか。
挙句の果てに、復興特別法人税を1年前倒しにすると9000億円の税収減になる。

消費税増税って企業減税の穴埋めですか?
経済対策のための費用だったんですか?

消費税増税しても、社会保障費は削られ、年金は減額され、国の借金は減らず、
ただただ企業の税制が優遇されるだけ。

それを政府や官僚はこう言い張っているわけです。
企業の税制を優遇することで、回り回って、それが企業で働く日本人の給料が増え、
企業が日本で設備投資を行うことで経済が活性化し、仕事が増え、
結果的に減税しても景気がよくなり、税収もアップする。

いつの時代の話だよ?
50年ぐらい前の日本ならそうかもしれない。
高度成長期で日本の人口も増え、
まだまだ発展途上で、インフラも未整備のところが多いなら、
企業を優遇したり、公共事業でハコモノ作っても、
それが国民の利益につながると。

でも今はもうそんな時代じゃない。
企業の税制優遇したらどうなるか?
1:今みたいに使うところがないから内部留保で220兆円も貯め込んで終わり。
2:日本に投資しても人口減少で需要は減るだけ。
むしろ今後、成長が期待できそうな新興国など、
海外に工場を作ったり、海外で人を雇ったりするなど、海外進出の費用にあてる。

この2つが主ではないか。
ということはだ。
消費税増税してその穴埋めに企業の税制を優遇することは、
日本人の給料が上がることではなく、
外国人の雇用や仕事が増えるためにやっているといっても過言ではない。

我々は何のために消費税増税を受け入れたのか?
自分たちの社会保障や年金がきちんと確保されたり、
もしくはこれ以上、国の借金が増えないようにするためではなかったのか。

違います。
消費税増税は企業の税制優遇の穴埋めに過ぎず、
その結果、日本人の給与が上がることは微々たるもので、
そのほとんどは海外投資に消えていきます。

こんなふざけた話はないけど、これが現実。

海外並みに法人税を安くすれば、日本の空洞化は防げるというが本当だろうか?
日本がちょっとばかり法人税安くしたところで、
産業がないシンガポールなどはしゃかりきになって企業優遇策を実行すれば、
そこと法人税減税競争して勝てるわけがない、というか勝ったとしても、
税収は激減する。

ましてや単に法人税が安いか高いかの問題ではなく、
人口が今後減っていく日本にこれ以上投資しても意味はないわけで、
中国や東南アジアなどにシフトする方が今後の需要が期待できるわけだから、
日本企業が減税によって貯め込んだ金を投資するなら、
海外進出が最も妥当な戦略だ。

消費税増税は回り回って外国人の雇用のためと考えると、
ほんとバカらしいとしかいいようがない。

増税のために増税分使って経済対策するなら、
増税をやめることが最大の経済対策だろ!
という当たり前のことを無視して、
ひたすら企業優遇に邁進する自民・公明党政権であったが、
それを選んだのは国民だから仕方がない。
こんなことになるのはわかっていたことだから。

・経済成長が目標なら人口増やさなきゃダメなんじゃないんですか?
http://kasakoblog.exblog.jp/20781215/

・税金安競争が国家を破たんを加速させる
http://kasakoblog.exblog.jp/21029297/

・世紀の愚策!消費税増税で低所得者に1万円支給という自民公明
http://kasakoblog.exblog.jp/21089892/

・「復興は不要」と被災地軽視の自民党・経団連は処分しないんですか?
~官僚ブログはある意味正しい
http://kasakoblog.exblog.jp/21124849/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-10-01 11:43 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog