人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人の足を引っ張ることで自己満足に浸る人たち

自分には50の力しかない。
ところがすぐそばに80の力を持っている人がいる。

50の力しかない人間が自分の評価を上げるためにする行動は2つある。
1つは、がんばって自分の力を50から60、70、80へと上げていくこと。
もう1つは、80の力を持っている人を妨害し、
70、60、50へと力を下げさせようとすること。

どちらがラクか、答えは明白。
後者の方がラクだ。
だからできない人間はできる人間の足を引っ張ることに力を注ぐ。

でもそれは組織全体や社会全体にとってはマイナスだ。
2人足せば、50+80=130の力があったのに、
引きずりおろそうとジャマをし、
50+60になったとすれば全体では110の力しかなくなる。
全体で見ればマイナス20も力が減ってしまう。

むしろ50しかできない人間が80できる人間に嫉妬し、妨害行為をするより、
60ぐらいできるようになれば、会社全体、社会全体では、
10、力がアップすることになり、全体はよくなるはずだ。

でも悲しいかな、人は嫉妬という醜い感情に捉われて、
できる人間の力をそぐことに全力を尽くすような人間がいる。
ちょっとした感情的な怒りからそうしてしまうのだろうけど、
少し冷静になって考えてほしい。

今、自分が力を注いでいることは、
自分の努力を棚に上げて、できる人間の足を引っ張ることではないのかと。
そんなことしても自分のためにも他人のためにも、
組織のためにも社会のためにもならない。

社内とかで競い合っていると知らず知らずのうちに、
そうした行為をしてしまいがちだけど、
そんな非生産的なことに力を注ぐ能力があるなら、
自分の力を向上させることに注力したい。
その方が自分のためにも社会のためにもなるから。

<お知らせ>
・ミニ写真集「かさこマガジン」無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・過去にマガジン希望のメールを出している方は新たに申込しなくてもお送りしますが、
住所変更、希望部数変更のみ上記メールまで変更内容をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-11-26 00:18 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog