人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだらないテレビを見て、おいしいものを食べ、少しだけ人生について考える~年末年始の過ごし方

テレビはくだらないという人がいるけど、
くだらないからこそテレビはおもしろいんだと思う。

年末年始モードに入り、仕事のやりとりをする必要がなく、
ほっと一息つける1年間でも数少ない期間。
もちろん仕事がなくても、家やプライベートでやることはあっても、
でも比較的のんびりした時間を過ごせるのがお正月だ。

だからこんな時はくだらないテレビをぐだぐだ見て、
思いっきり笑ったらいいと思う。
普段くだらないテレビ番組ばかり見ているのはどうかと思うけど、
正月ぐらい、ストレス解消、笑って楽しく過ごせばいい。

29日にテレビをつけると「ダマされた大賞」という番組をやっていて、
微妙なものも多かったけど、大爆笑できるものも多く、
無邪気にただ笑えるって楽しいなと思ったもした。

また30日には「水曜どうでしょう」のDVDを見てこれまた大爆笑。
何度見ても楽しい。
くだらないテレビ番組やDVDを見たところで、
何の生産性もないし、何かの知識や技術が習得できるわけではない。
でも家にいながらにして、お金もかけず、
心の底から笑えて気持ちがスッキリすることができるなんて、
こんな素晴らしいことはない。

あとは何と言っても正月はおいしいものを食べるに限る。
特に寒い冬はあたたかいものがいい。
あたたかくて、おいしいものを食べると、もうそれだけで至福の時が味わえる。
くだらないテレビを見て、おいしいものを食べ、少しだけ人生について考える~年末年始の過ごし方_e0171573_019562.jpg
そういえば12/27に急きょ広島取材の仕事が入り、
せっかくなので1泊して、翌日観光したのだが、
ほんとは山口の徳山に行くはずだったんだけど、
ツイッターのレスやガイドブックを見ていたら、
広島の宮島にはおいしい穴子丼や焼き牡蠣があることを知り、あっさり予定を変更。
宮島には世界遺産の厳島神社があり、観光としてもおもしろいんだけど、
食べる楽しみもあるっていうのは、この上のない付加価値だ。
くだらないテレビを見て、おいしいものを食べ、少しだけ人生について考える~年末年始の過ごし方_e0171573_0192222.jpg
くだらないテレビを見て、おいしいものを食べ、少しだけ人生について考える~年末年始の過ごし方_e0171573_0192932.jpg
くだらないテレビを見て、おいしいものを食べ、少しだけ人生について考える~年末年始の過ごし方_e0171573_0193680.jpg

広島では広島風お好み焼きや牡蠣鍋を食べて、
おいしい食べ物がある場所の旅行は楽しいなとしみじみ感じた次第。

太ってもいないのにダイエットだなんて、
誰もあんたの体形気にしてないよ!と思うぐらいなら、
正月ぐらい、おいしいものを食べてほっこりすればいいじゃないか。
別に値段が高いものじゃなくてもいいし、
今年はさすがに偽装はないと思うけど、
豪華なおせち料理でなくてもいい。
夜中に食べる年越しそば1杯で人は幸せになれる。

くだらないテレビを見て思いっきり笑い、
おいしいものを食べて幸せを感じた後は、
少しだけ自分一人の時間を作って、
1年間を振り返った後、また来年の1年間のことと、
この先の自分の人生について漠然と考える時間を持ちたい。

いきなり来年、何しようかと考える前に、
まず2013年にどんなことがあったのか、ざっと振り返ってみる。
その上で、来年どんなことしようか、ノートに書き出してみたらいい。

正月休みが終われば、また忙しい日常にどんどん時は流されてしまう。
そうなると立ち止まって人生の進路を考えるのはかなり難しい。
だから時間がゆったりと流れている正月こそ、
自分の人生について考え直してみたい。

私も今年一年、仕事やら映画やらブログやら旅行やらいろんなことに突っ走ってきた。
また来年も突っ走るために、正月休みはゆっくり休みながら、
来年に向けてのいろんな仕掛けを考えていきたいと思います。

ブログは正月休みでも毎日更新します。
みなさんが何か人生を見つめ直す何かのヒントとなればと思うので。

<お知らせ>
・2014/1/25、映画「シロウオ」横浜鶴見で上映会開催!前売り券販売中!
http://atnd.org/event/E0021290
※2014/1/18の武蔵小金井の上映会は満席になりました。

・ミニ写真集「かさこマガジン4」無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・過去にマガジン希望のメールを出している方は新たに申込しなくてもお送りしますが、
住所変更、希望部数変更のみ上記メールまで変更内容をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-12-31 00:20 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog