人気ブログランキング |

好きなことをして生きていくために必要な2つの力

好きなことをして生きていくために必要な2つの力。
それは、個人力と仲間力。

「かさこさんの協力者って多いんですね」
映画上映会の後、こんな感想を述べる方が何人かいた。

土曜日、自身の監督作品映画を自ら上映会企画し、開催した。
私は上映会なんてやったことないし、250人も集まるイベントの仕切りなんて、
やったこともなかったので、てんやわんやしていたんだけど、
手伝っていただける協力者の方がいて、とても助かった。

私はわりとなんでも自分一人でやってしまうタイプ。
普段の活動もほとんど一人で完結する。
その方がフットワークが軽く、自分のしたいことをすぐに行動に移せるし、
仲間内でべったりつるんで、なあなあな関係になって、
内輪の満足になり、自分に甘くなるのがイヤだというのもある。

そして何より、自分が好きなことをして生きていくには、
自分一人でコツコツ、力を積み上げていく個人力、
セルフブランディングが何より大事だと思っているからだ。
自立なき人間に、努力なき人間に好きな人生など歩めない。

ただ最近、思うのは、当たり前の話だけど、
一人だけの力では限界があるということだ。
一人でできることはものすごくたくさんある。
でも一人ではできないこともたくさんある。

また何よりも自分が好きなことをして生きていく上で、
協力者や理解者や仲間や拡散者が多くいると、
夢の実現までの道のりが一挙に短縮することに気づいたからだ。

好きなことをして生きていくために必要な2つの力。
それは、個人力と仲間力。

本としてはまったくおもしろくなかったのでおすすめしないが、
著者の活動や理念は素晴らしいと思ったのが、
「コミュニティパワー~あなたのビジネスが2か月で変わる方法」という本。

この本自体はつまらなかったが、仲間がいると夢の実現が加速するという、
この本の趣旨にはものすごく賛同し、
自分にもそんな仲間を増やしていけたらなと思っていた。

私のセルフブランディング術においては、
ネットの活動がものすごく大事と教えているけど、
でもネットだけではダメで、オフ会や講演などを自主開催し、
リアルに対面する場面を多く持つことが重要という話もしている。

今回、映画上映会を私が企画するとなった際に、
ぜひ協力します!といってくださった方は、
オフ会や講演で何度かお会いした方が多かった。
何かをしたいと思った時に、ネットのつながりも重要だけど、
リアルでのつながりもすごく重要だと思った。

そうした中で、サンクチュアリ出版のイベント担当者から、
「かさこ塾みたいなものをやってみませんかね?」と声をかけられた。
単発のセルフブランディング術やブログ術をやっていたが、
全4回のプログラムでより実践的な内容を盛り込んだ講演というイメージだという。

実際に写真家の須田誠さんが全4回の写真教室を開催していて、
その受講生のコミュニティがすごいことになっている。
写真という共通の趣味を通じて、リアルなつながりが生まれ、
今まで知り合えなかった社外の人と知り合うことができ、
趣味の話や写真の話や旅の話などができる。

「かさこさんのはそのブログ術版というイメージです。
もしかさこ塾生が何期生も出るようになり、塾生同士のコミュニティができたら、
みんなブログを持っていて、互いのブログをシェアしたりリツイートしたりしたら、
一人一人の力はそれほどでなくても、かけ算の力で、
ものすごいいい影響力を持つコミュニティになるのではないか」
とサンクチュアリ出版の方に言われて、なるほどなと思い、
2/18(火)から毎週火曜日、全4回、かさこ塾を開講することにした。

一義的な目的は、好きなことをして生きるための個人力を身に付けることだ。
私が実践してきたネットおよびリアルでのセルフブランディング術を教える。
そして、もう1つ。この塾を通して、得られる可能性があるのは、
参加する受講生同士のつながり=コミュニティ力=仲間力だ。

個人力を身に付けた一人一人が集まり、
互いの活動を助け合い、切磋琢磨していけば、
一人でコツコツ努力する以上に大きな力がプラスできる。
そんな裏目的みないなものもあるのではないかと思い、かさこ塾開講を決意した。

最近、強く思うのは、好きなことをしようとか、夢の実現をしようとした時に、
意外と身近にいる人間は足を引っ張ったり、役に立たないということだ。
会社関係でそういう志向を持った人がなかなかいない。
だからどうやっていいのかわからない。
それどころか、そんな話をしようものなら、
会社に忠誠を尽くさない裏切り者だといわんばかりに、
個人活動をジャマしたりしかねない。

また身内ほど良き理解者になるのではなくドリームキラーになる。
特に親なんかは「そんな夢みたいなことやめておけ」と、
活動の足を引っ張る可能性が高い。

そんな時に励まし合う仲間がいて、ともにめざすべき方向が一緒の仲間がいて、
お互いに前向きな情報交換ができたら素晴らしい。
ただし、それは傷をなめ合う仲間内のサークルではない。
それでは成長が止まってしまう。
むしろいい意味でライバルになりながら、切磋琢磨し、
でも協力し合えるところはお互いに協力し合えるような、
そんなコミュニティを作りたいと思っている。

まずは自分で個人力を身に付けること。
その上でいろんな活動をしていくと、
どうしても壁にぶつかったり、活動に限界が生じる場面がある。
そんな時に仲間がいると成長が加速する。
そうした目的も考え、かさこ塾を開講したいと思っています。

実践的な内容なので一方的に座学で教えるだけでなく、
実践してもらい、課題を出してやってきてもらったり、
それを私が添削してアドバイスするなどするため、人数は20名に限定しています。
もしこうした講義に興味のある方は、
参加していただければ幸いです。

個人力+仲間力を身に付けることで、
好きなことをしていける人生を歩む人を、一人でも多く増やしたいし、
それによって私にもいい仲間ができ、
今までよりもさらにいろんな活動ができるようになると思っています。

・ミニ写真集「かさこマガジン」無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ。)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-01-26 23:28 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog