人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワクすることしてる?~人生の時間割を取り戻せ

1年前。仕事もそんなに忙しくないし、
せっかくだから前々から行きたいと思っていたミャンマーに行こうと思い、
ガイドブックを購入し、旅行計画を立てていた。
しかし仕事が忙しくなり、断念した。

フリーランスになって時間を自由に使えるはずだった。
好きなことをしようと思えば、いくらでもできるはずなのに、
むしろ会社員の時より休みがとれずに、好きなことを後回しにしていた。

今、2/18から始まる20人限定・全4回の、
「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編の、
講義のプログラムを作成している。

好きなことをしよう。好きなことなら継続ができる。
継続できる力こそが才能となる。
会社が頼りない時代に、大きな助けとなるのは好きなことを続けることだと。

ふと、自分はどうなんだろう?と思った。
フリーになって好きなことはできている。
でももっとできるんじゃないか。
どこかでセーブしていやしないか。
自分こそもっとワクワクすることすべきなんじゃないか。

そこで1月に台湾に行くことにした。
決めたのは1週間前だ。
「いつか行きたい」じゃなく今、行けばいいじゃないか。
幸いにして台湾ぐらいなら仕事の調整もどうにかなるし、
連休を利用すれば、仕事に支障なく行ける。
そう思って行ってきた。

そして2月。
そういえば1年前に購入したミャンマーのガイドブックを見て、
「そうだ、ミャンマーに行こう」と思った。
幸いにして1月、2月は仕事がそんなに忙しくない。
行けるうちに行っておかないと、また去年みたいに、
ガイドブック買ったものの、行けないで終わってしまうのではないかと。

「ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある」という本を読んだことも大きい。
この本を読んで、もっと好きなことすべきなんじゃないかと、
いてもたってもいられない気持ちになった。
そこで今月末にミャンマーに行くことに決めた。

会社員だから時間がないとか、フリーランスだから時間があるとか、
実はそんなこと関係なかった。
むしろ会社員の方が限られた休みに海外旅行に行こうと旅行に行けていた。
自由になったはずのフリーランスなのに、
「仕事が入るかもしれない」「この案件だけひっかかっている」
なんて思って、結果ずるずると旅行に行くことができなくなっていた。

所詮は自分の意識次第。
自分に言い訳していただけだった。
心の底からしたいと思うことがあれば、
どんな環境だろうと時間とお金をやりくりし、実現するのではないか。
そんな風に思った。

私がサラ金社員から好きなことを仕事にできる方向性に、
大きくシフトできたのは、24歳の時に、
お金や時間のことを一切無視して、
今、一番何をしたいかと考えた時に、長期の海外旅行だと思い、
会社を辞めて、4カ月の旅行に出かけることにした。

そこからだと思う。
自分の人生を自分主体で選べるようになったのは。
世間体がどうのとか、親がどうのとか、そんなの関係ない。

いつ自然災害や戦争が起きるかもわからない時代に、やりたいことを後回しにして、
イヤなことを続ける人生なんてもったいないじゃないか。
そこの思考回路をチェンジすることができたら、
灰色によどんだ世界はバラ色に変わるだろう。

その感覚を多くの人に知ってほしい。
そんな思いで、「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編を、
始めるわけだけど、人に教える前に、まず自分が感化された。

20人限定ですが現在11人の申込みです。
もし興味のある方はぜひ。

人生の時間割をこの手に取り戻せ。

・「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・イヤなこともプラスに変える!セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-02-09 23:06 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog