人気ブログランキング |

自分の好きなことがわかる簡単な質問

100億円もらっても、今していることをやめずに、
続けていきたいことは何ですか?

この質問の答えが、あなたが本気で好きなことだ。

例えば、100億円もらったら、今の仕事なんか辞めてやる!という人は、
その仕事が好きではないということだ。
100億円もらったとしても、今の仕事はやりがいもあるし、
自分の人生にとって大切な時間と思える人は、天職ということだろう。

夢だと勘違いしているものもこの質問でわかる。
例えば、作家になりたい、本を出したいという人は山ほどいる。
でも100億円もらっても作家になりたいだろうか?
100億円もあるのに、何万字も文字を書きたいだろうか?
「お金があるなら作家になんかならなくてもいい」と思う人は、
作家になりたいんじゃなく、ラクして稼ぎたいと思っているだけ。
このような動機で作家になれることはまずないだろう。
書きたい、伝えたいという気持ちがなければ、いい作品なんか書けるわけがない。

好きなことを仕事に選んだつもりの人でも、
時がたつにつれて、疑問がわいてくることもあるだろう。
「これが本当にやりたかったことなのか?」
「何のために転職したのだろうか?」

例えばカメラが好きで撮影するのが好きだからカメラマンになる人は多い。
でも毎日スタジオにこもりっきりでひたすら物撮りばかりしていると、
「カメラも撮影も好きでカメラマンになり、確かに好きを仕事にしているけど、
でも撮りたいのは物じゃなくて、外に出て風景を撮りたかった」と思うカメラマンもいる。
確かに大きなくくりでは「好きを仕事」にしたのだろうけど、
でも本当に撮りたいものはそれじゃない。

こういう人にも「100億円あったら今の仕事を続けるのか?」と質問したら、
「だったら今の撮影仕事はやめて風景を撮りに行きたい!」と答えるだろう。
つまり今やっていることとやりたいことのズレが何かがわかる。

全4回のかさこ塾で本気で好きなことを見つけてもらうために、
このような質問項目をいくつか作り、受講生にやってもらったのだが、
自分自身に投げかける質問でもあった。

「今の自分は本当に好きなことをしているのだろうか?」と。

というのも独立起業した人にもズレが生じやすい。
単に会社員がイヤだから、上司がイヤだから、会社がイヤだからといった理由や、
独立や起業やフリーランスやノマドがカッコイイといった憧れの理由だけで独立した人は、
独立すること自体が目的化し、肝心の仕事の中身が精査されていない可能性がある。
結果、独立したはいいけど、社畜と変わらず、仕事の奴隷になり、
むしろ会社という保護がなくなったために、
会社員以上にブラック労働しなくてはならなかったりする。
何のための独立かわからない。

自分が本気で好きなことは何だろうか?
今やっていることは本当に好きなことなのだろうか?
人生楽しくブレずに生きるには、定期的に、
「100億円もらっても、今していることをやめずに、
続けていきたいことは何ですか?」と投げかけたらいい。

私は100億円もらおうが1000億円もらおうが、毎日ブログは更新し続けると思う。
そんな気持ちで日々ブログに向かい合っています。

・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2014-02-24 23:19 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog