人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人脈は人を選んではダメ!思わぬ人が人生を助けてくれる

「この人とつながっておけば何かの役に立つかも!」
と思う人ばかりのみ、人はつながろうとする傾向にある。
「この人とつながっても何の共通点もなさそうだよな」と思う人とは、
せっかく同じ場を共有しているのに名刺交換しなかったり、
まったく話さなかったりといった人が多い。

でも私の経験上、「この人とつながれば役に立つかも」と、
打算的に人脈を作ろうと思って近づいた人とは、
結局、何のつながりもないまま終わってしまうことが多く、
むしろ「私とはそんなに接点はないよな」と思う人が、
仕事を発注してくれたり、私の活動に協力してくれたり、人を紹介してくれたりする。

そういう経験が年を重ねるごとに多く増えているので、
相手のその時の肩書きとか勤めている企業だとか業種だとかに関係なく、
出会った人にはできるだけ名刺を渡し、かさこマガジンを無料で差し上げるようにしている。

私を映画監督に抜擢してくれたのも思わぬ方だった。
たった一度しか会っていない人。
一度会ってからは何の連絡もとっていなかった人。
そんな人にも名刺交換したから「かさこマガジン」を送ったところ、
それを見て感銘を受け、私に映画監督の誘いをかけてくれた。
人生、どこでどうなるかわかったものではない。
人脈は人を選んではダメ!思わぬ人が人生を助けてくれる_e0171573_22333011.jpg

日曜日は結婚式の撮影に出かけてきた。
撮影をお願いしてくれた彼女との出会いは7~8年ぐらい前のこと。
彼女が大学生の時に、卒業論文のテーマを「藤原新也」にしたらしく、
私がホームページ上で「藤原新也」のことを書いていたので、
ぜひ話を聞きたいとメールが来た。
そこで横浜で待ち合わせして、私にできるアドバイスはした。

考えてみれば私には何のトクもない。
見知らぬ大学生から突然卒論の相談を求められ、
わざわざ時間をとってアドバイスする。
でも私のホームページを見て、メールをくれた人なのだから、
どんな人なのか会ってみたいという思いと、
アドバイスできることがあればしようと思ったに過ぎない。

そんな彼女が数年後に中学校の先生になり、
「中学校で講演してほしい」と頼まれることになった。
彼女の紹介で先日は別の中学校でも講演することになった。
そして先日は結婚式の撮影。
なんとも不思議な縁だ。

今度の土曜日、3/22に大阪と錦糸町で私の映画が上映されるが、
上映を企画してくれたのは、ともに1/25の横浜での上映会で映画を見てくれた方。
大阪の上映会を企画してくれた安江さんは何がきっかけで知り合ったのか、
忘れてしまったのだが、ブログを見て、私に興味を持ってくれて、
オフ会や講演会に来てくれて、それから縁が続いている。

彼女は「かさこマガジン3」には広告も出稿してくれた。
昨年は大阪でのオフ会を開催してくれた。
そして今年、わざわざ大阪から横浜まで来て映画を見てくれて、
「この映画を大阪でも開催したい」という思いから、
赤字覚悟のリスクを背負って、上映会の手配とその後のオフ会開催をしてくれる。

錦糸町の上映会を企画してくれるのは、クランクデビルさん。
1/21のサンクチュアリ出版での講演、
「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」ではじめてお会いした。
講演を聞きに来た方の中で見た目とってもこわそうな感じの人だった。
でも講演の後の交流会で話をすると、とても優しそうな人だった。
昔の私だったらこわくて話しかけなかったかもしれない。

でもそんな方が4日後に映画の上映会に来てくれて、
映画を見て多くの人に見てほしいという思いから、
錦糸町での上映会を企画してくれた。
「まさか、この人がこんなことしてくれるなんて!」
人を見た目で判断してはダメということだ。

その他にも取り上げればキリがないが、
私の活動を応援してくれたり協力してくれたりする人って、
私からすると「えっ、こんな方が!」という意外な方が多い。
むしろ「この人はいろいろ手伝ってくれそう!」とか、
「この人は業界が同じだから仕事とかくれるかもしれない!」
なんて思った人ほどつながらない。

だからぜひみなさんも先入観で人を判断せず、目先の損得で人を判断せず、
誰が自分に興味を持ってくれるかわからないので、
いろんな人に自己紹介して、ブログなりSNSのアカウントが入った自分名刺を配るなり、
できれば自分の活動内容がわかるチラシなりセルフマガジンを配ったりするといいと思う。

ただ人脈を作ろうなんて思わない方がいい。
無理につなげようとする必要もない。
いろんな人にまずは自分のことを紹介して、興味を持った人とつながればいい。
またギブ&テイクみたいな損得勘定でつきあうのもやめた方がいい。
別に自分が一方的にギブだけだっていい。

そんなわけで3/22(土)は私の初監督映画作品「シロウオ~原発立地を断念させた町」が、
大阪と錦糸町で上映されます。
錦糸町の方は私はいけませんがビデオメッセージを作成してお送りしました。
大阪の方へは私が会場に赴き、監督トークをさせていただき、
映画上映終了後は大阪でオフ会もしたいと思います。

原発再稼働が進められようとしている今、
「いつか必ず原発は事故を起こす」「人が住めなくなるようになる」と予想した、
30年以上も前から原発に反対し、原発計画を阻止した住民の声を映像にまとめましたので、
ぜひ映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」をご覧いただければうれしく思います。

・3/22(土)大阪、錦糸町で映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」上映!
<大阪>
会場:中津芸術文化村ピエロハーバー
(大阪市北区中津6-1-10、06-6451-7780)
上映・昼の部 開場13:30、上映14:00~15:45、監督トーク15:50~16:20
上映・夜の部 開場18:00、上映18:30~20:15、監督トーク20:20~20:50
入場料:前売券1000円、当日券1500円
申込方法:前売券イープラス

・かさこオフ会
上記映画上映会場と同じ。21:10頃より~23時頃まで。
参加費1ドリンク500円(追加ドリンク、料理は各自精算)
参加希望の方は、昨年も大阪オフ会を開催していただき、
今回の映画上映会開催もしていただける安江さん
lapsangky@gmail.comに人数とお名前をお知らせください。
※当日飛び込み参加も可

<錦糸町>
錦糸町駅前マルイ9階
1回目17:30~19:15、2回目19:30~21:15
監督ビデオメッセージ19:15~19:25。
料金1000円※予約不要 

・4/9(水)19:30からサンクチュアリ出版で講演決定!
「サラ金社員からトラベルライターに転身。本を19冊出版しノマドになれた私の方法」
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・4/20東京でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・映画公式ホームページ
http://www.kasako.com/eiga1.html

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-03-19 22:33

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog