人気ブログランキング |

ネットよりすごい!セルフマガジンの絶大なる効果

「私は普段こんな活動してます!ぜひブログを見てください!」
とリアルで出会った人に名刺を渡されて、どれだけの人がわざわざブログを見てくれるだろうか?
よほど興味のある内容でなければ見てくれないだろう。

名刺交換した後で、自分から相手にメールを送り、
そこにブログやホームページのURLのリンクを記載すれば、
何人かは見てくれるかもしれないが、多くの人はスルーするのではないか。

いや仮にわざわざ見てくれたとしても、
トップページやはじめの記事だけ見て終わってしまう可能性もある。
そこで絶大な力を発揮するのが視認性・一覧性に優れた紙媒体=セルフマガジンなのだ。
ネットよりすごい!セルフマガジンの絶大なる効果_e0171573_1383985.jpg

土日に3つのイベントがあり、知らない人と200人ぐらい会い、
イベント会場でかさこマガジンを配布した。
2日間でマガジンを配ったのは200部ぐらい。
当然、短い時間に多数の人と会うわけだから、自分の活動をことこまかに説明できない。
名刺交換して数分話すぐらいではなかなか伝わらない。

でもマガジンを渡すと効果は絶大だ。
なぜなら印刷物なのでネットと違って気軽にぱらぱらっと見れるからだ。
自分で説明しなくても、後から見てもらえるからだ。

もちろんブログ読者の方のように、かさこマガジンを欲しいと希望してもらってくれる人とは違うので、
配った人すべてが興味を持ってくれるとは限らない。
でもリアルの場でのコミュニケーションでは時間的・物理的な制約がある中、
マガジンを渡せば、後でじっくり読んでくれて、私の活動に興味を持ってくれる人もいる。
もしマガジンがなかったら、その場限りの名刺交換でほとんどが終わってしまうだろう。

だからこそ個人名刺のデザインや要素にこだわらなくてはならない。
私はなんでもかんでもネット中心に配信し、
ネットでセルフブランディングをしているイメージが強いかもしれないが、
実はネットと同じぐらい、リアルな場でのコミュニケーションやツールにも力を入れている。
1つは名刺。2つ目は話すこと(自己紹介)。3つ目がセルフマガジンだ。

自分の活動をより多くの人に知ってもらい、興味を持ってもらう人を増やすには、
リアルな場でのこの3つのコミュニケーション形態が非常に重要。
だからかさこ塾でもブログの発信方法やSNSの効果的な使い方だけでなく、
名刺の作り方や自己紹介方法についても教えて実践してもらう。
さらに名刺+自己紹介に加えて、セルフマガジンがあれば、
数少ないリアルな場での出会いを強力なチャンスに変えることができる。

さすがに私のように40ページ・フルカラーの冊子を作るには様々な意味でハードルが高い。
だからセルフマガジンといっても、はじめはポストカード程度の活動宣伝ツールでもよいし、
表裏のペラ=チラシでもいいし、4ページとか8ページぐらいの、
簡易なパンフレット的なものでも十分。
でもそれがあるかないかとでは雲泥の差だ。
ネットよりすごい!セルフマガジンの絶大なる効果_e0171573_1425612.jpg

私は7~8年ぐらい前から、会社員のかたわら、個人名刺を持ち、
かつ個人の活動がわかるポストカードを常に携帯し、いろんな人に渡していた。
でもポストカードでは載せられる情報量が限られており、
また私の本職が冊子を作ることであることから、2011年に16ページのセルフマガジンを作成。
2012年に32ページ、2013年に40ページとグレードアップしていった。

ネットでの情報発信による個人ブランド力の構築は重要だが、
リアルな場での個人ブランド力の構築もそれと同じぐらい重要。
ぜひ最低でも個人名刺は作成しておき、できればポストカード程度のもので、
自分の活動がわかるツールを作って毎日持参しておくとよい。

ちなみに個人名刺もポストカードもわざわざ業者に大量に印刷する必要はなく、
はじめは家庭用の印刷機で必要な枚数分、プリントアウトするだけで十分。
活動範囲が広まってきて、出会う人数が増えたりしたら、
プリンターでは面倒なので印刷会社に頼めばいい。
また今はほんと便利な時代になり、プリントパックなどのネット印刷会社に頼めば、
名刺や冊子など少部数でかなりの低価格で発注できる。

考えてみれば、私が映画監督になったのも、かさこマガジンのおかげ。
たった一度しか会っていないプロデューサーにかさこマガジンを送らなければ、
私は監督にはなっていなかっただろう。
チャンスなど紙一重。
名刺交換するだけではお互い何もないまま終わってしまうケースが多いが、
自分の活動をマガジンで知らせることができれば、共同して何かできるものに発展できる。
今いただいているいくつかの仕事も、かさこマガジンのおかげだ。

ぜひみなさんもセルフマガジンを作って、
リアルな場での出会いをチャンスに変える工夫をするとよい。
ネットではなくわざわざ金と手間のかかる印刷物にする意味はある。
その効果は絶大。

・セルフマガジンの作り方講義DVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/22102339/

・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-04-16 01:46 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog