人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ長い休みがあっても何もできないのか

なぜ長い休みがあっても何もできないのか_e0171573_23521581.jpg
あれもこれもしたいと思いながら、
具体的にこれとこれだけはする!という想いがないから。

早いものでもうゴールデンウィークが終わる。
カレンダー通りに休みの人なら4連休。
普段の倍、休みがあるわけで、これだけ時間があったら、
あれもできる、これもできるみたいに思っていたものの、
いざ連休に入ってしまったら、漫然と過ごしてしまい、
4連休もあるのにたいして何もできないまま、
日常の雑事に追われて終わってしまったということはないだろうか?

どうしても連休中にこれだけはしたい!
と具体的に何をするのか決めておかないと、
どれだけ時間にゆとりがあっても意外と何もできない。

人間って不思議なもので、時間があまりあると、
それに合わせてスローペースで過ごしてしまう。
逆に忙しいと、ハイペースでいろいろこなし、
「どうしてもこれはしたい!」ということのために、
何とか時間を作ろうとして、忙しい時ほどしたいことができたりもする。

そう考えると「時間があれば○○できるのに」みたいな言い方は、
言い訳なんじゃないかと思う。
忙しければ忙しいなりにかえって時間の工夫をしたり、
1つ1つの作業に集中したりするから。
1ヵ月も夏休みがあるゆえダラダラ過ごしてしまったというのと似ている。

連休の過ごし方に限らず、人生も同じ。
長いようでいてあっという間。
これだけはどうしてもしたいということを具体的にピックアップし、
ピックアップしたものに優先順位をつけて行動しないと、
どうでもいいことばかりに時間をとられて、
いつまでたってもやりたいことに手を付けられなかったり、
あれもこれもとよくばる結果、どれも中途半端で、
何1つきちんとできないまま終わってしまうという結果になりかねない。

連休も人生も有限。
長いようでいて長くはない。
長いと思ってダラダラしていると、
あっという間に終わってしまう。

したいことがあるならそれを明確化して、
紙にでも書き出し、そこに優先順位をつけて、
やりたいことからしていくようにしたい。

<お知らせ>
・5/18札幌で映画上映会およびかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21851984/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-05-05 23:53 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog