人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことにまっしぐらになる強さ~ネットで発信しないのはこの世に存在しないも同じ

好きなことにまっしぐらになる強さ~ネットで発信しないのはこの世に存在しないも同じ_e0171573_14422247.jpg
「トラベルフォトライター」で検索すると、
上から4つはすべて、かさこ塾一期生の「はにわ」さんのブログおよびホームページ。
本家の私は5番目に(笑)。

こんなにもトラベルフォトライターで上位に表示されるはにわさんだが、
3カ月前まで「この世」に存在しなかった。
3カ月前にネットで検索しても、はにわさんは出てこない。

はにわさんは、2月から3月にかけて開催した、
「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」
=通称かさこ塾の一期生として参加した。
旅が好き。写真が好き。
でも今の仕事は違う。
いつか旅や写真を仕事にしたい。
そんな思いでかさこ塾に入った。

これまでブログもホームページもツイッターもフェイスブックも、
ネット上のツールは何も使っていなかった。
しかし、かさこ塾の宿題を契機にブログを開設し、毎日更新を開始。
ツイッターやフェイスブックも始め、今では毎日のように使いこなしている。
さらにプロのデザイナーに頼んで、ホームページも開設した。
好きなことにまっしぐらになる強さ~ネットで発信しないのはこの世に存在しないも同じ_e0171573_1442516.jpg

かさこ塾参加からわずか3カ月。
「トラベルフォトライター」で検索すれば最上位に出てくるまでになった。
ネットツールを使うことで、この世にやっと「生まれ出た」のだ。

今や調べ物があったらほとんどの人はネットで検索する時代。
そんな時代にネット上に存在していないというのは、
この世に存在していないにも等しい。
もちろんネットに掲載しちゃうとお客や仕事がいっぱいきて、
とても対応しきれないからわざと載せてないというのならわかるが、
毎日、それほど好きでもない仕事をしながら、
会社や上司に文句を言っている暇があるのなら、
少しでも人生を楽しくしたいと思うのなら、
できれば好きなことを仕事にしたいと思うのなら、
今すぐブログを始めて毎日更新すればいい。

かさこ塾生の中でも、はにわさんのすごさは、
私とほぼ同じ年齢で40歳になるにもかかわらず、
人の言うことを素直に聞く謙虚さを持っていること。

「こうすればうまくいく」と教えても、このぐらいの年齢になってくると、
「いや、そんなのやってもうまくいかねえよ」とか、
「あくまで俺流でやる」とか「面倒くさいから、まいいか」
みたいに思ってしまいがち。

しかしはにわさんはまず先入観を捨てて、
言われた通りに次々と行動に移した。
ブログを毎日更新し、ブログ開設を契機に、
カメラを持って旅行に行くようになり、
ツイッターもフェイスブックも私の教えた通り、
着実にフォロワーを増やし、塾生のブログをリツイートするなどまめに投稿し始めた。

「旅と写真を本気で仕事をしたいのなら、
ブログだけでなくホームページもあった方がいい」というアドバイスをもとに、
かさこ塾卒業からわずか1カ月あまりでホームページを開設した。

なぜ今までネットに存在しなかったはにわさんが、
こんなにも次々とネットツールを駆使できるようになったのか。
それは、自分の好きなことにまい進しているからだ。

旅が好き。写真が好き。
今まで好きだったけど、日常の雑務に追われて、
いつしか旅や写真を忘れがちになってしまった。
でも旅や写真が心から好きだった。
だからアクセスが多い少ないとか、仕事になるとかならないとかに関係なく、
時間をうまくやりくりして、旅に出て写真を撮り、
ブログにアップすることを続けている。
本気で好きなことをテーマにしているから続くのだ。

たった一度の人生。
イヤな仕事をして毎日文句言っているなんてつまらない。
どうせなら好きなことをしよう。
好きなことを仕事にしよう。
そのためにはまずはネットで好きなことを発信すること。

かさこ塾二期生は5月13日からスタート。
定員20名を超えて23名の受講生が参加する。

まだネット上で「この世に存在していない」人もいるが、
その中から第二、第三のはにわさんのような人が誕生し、
数カ月後にはあるキーワードで検索すると最上位に表示され、
それがきっかけで好きなことを仕事にできる人が出てくると思う。

私の活動理念は、
「文章、写真などを通じて、多くの人に"気づき"を与えていき、
それによって社会を良い方向に向けていきたい」ということ。
かさこ塾を通して、一人でも楽しい人生になる人が増えたら、
私もとっても楽しい人生になると思う。

※かさこ塾三期生のスケジュールですが、
7月22日(火)、7月29日(火)、8月5日(火)、8月12日(火)の、
19:30~21:30、千駄ヶ谷にあるサンクチュアリ出版で開講予定です。

・トラベルフォトライターはにわさんのホームページ
http://haniwap.com/

・はにわさんの毎日更新ブログ
http://haniwap.com/category/blog

<お知らせ>
・5/15釧路、5/16旭川、5/18札幌で映画上映会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21851984/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-05-12 20:41 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog