人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ好きな仕事をするお手本!講演レポートでわかった「みそソムリエ」の大勝利

これぞ好きな仕事をするお手本!講演レポートでわかった「みそソムリエ」の大勝利_e0171573_2356571.jpg

誰よりもセルフブランディング術を学び、実践しているのは、
講義参加者ではなく、スタッフの方だった!!!

8/7にかさこ塾とは別に1日限定の凝縮セミナー、
「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講義をしたのですが、
参加者に講義のレポートをブログに書いてもらったところ、
すべて、みそソムリエさんにいいところ持ってかれた!ということがわかった。

講演レポートをみると、私の講義について、
よかったという話がはじめにあるものの、だいたい最後は決まって、
「懇親会でみそソムリエさんが出してくれた料理がおいしかった!」
で締められることが多いので、
私の紹介より印象としてみそソムリエさんのいい形の紹介になっているのだ。

さすがはみそソムリエのkeikoさん。
これぞセルフブランディングの手本だと、
参加者の講義レポートを見て思った。

私の講義に参加する1つの大きなメリットは懇親会があること。
私の講義に来る参加者はいい意味で変な人=個性的な人が多いことと、
旅好きや写真好きが多いので、参加者同士でつながると、
結構いいつながりができたりもする。
また参加者同士がつながりやすいよう全員自己紹介してもらうのも特徴。
※ぜひ懇親会や交流会を開催する主催者は、
自己満足で参加者のことを考えないほったらかしプレーではなく、
全員自己紹介方式を取り入れてほしいと思う。

ただ懇親会の料理を何にするか毎回困っていた。
みんなで話をするのが中心になるので、それほど豪華なものはいらないし、
また懇親会費はできるだけ安くしたい。
とはいえ講義を終えた後はそこそこお腹がすいているだろうから、
何か食べ物は用意しなくてはならない。

そんな時、みそが嫌いだったみそソムリエ=keikoさんと知り合い、
「懇親会の料理、担当しましょうか?」と実にありがたい申し出をしてくれた。

でも正直、頼んで申し訳ないという気持ちもあった。
なぜなら多分、仕事として儲かるものではないからだ。
飲み物含めて懇親会費を1人1000円にしているので、そんなに予算はない。
でもkeikoさんはそこそこ遠方から来てもらっているので、
往復の移動時間や交通費などを考えると、
それなりの収益になる仕事にはなりにくい。
そんな条件になってしまうけどよいのかなと思ったら、
自身の活動のPRの一環にもなるし、いろんな人とつながれるし、
何より料理の準備をしながら、講義を聴けるのでいいというのだ。

そしてそのkeikoさんの狙いが見事に的中したのを証明したのが講義レポートだ。
私の講義の感想もさることながら、
「懇親会でのみそソムリエさんの料理がおいしかった!」との声多数。

これぞセルフブランディングの手本。
まずは自身の活動をいろんな人に知ってもらうことが大事。
特にみそソムリエさんのような食べ物を扱う人は、どれだけ言葉で宣伝しても、
食べてもらわないことにはその良さは伝わらない。
だからこそこういう場をうまく活用し、いい宣伝活動と捉えて、参加する。

食べ物に限った話ではなく、どんな活動でもそうだけど、
まずは自分の存在と自分の活動を知ってもらわないことには、
何もはじまらない。
だからはじめは「損して得とれ」ぐらいの気持ちで、
お金がどうのということより宣伝活動に注力する。
そうやって地道な営業活動をしていくと、
いつしかファンになってくれる人ができ、
仕事を頼んでくれたりするようになり、好きなことが仕事になるのだ。

私が自腹で数十万円払ってセルフマガジンを無料で配布しているのもそう。
まずは自分の活動を知ってもらうこと。
好きなことを続けていれば、後からお金はついてくる。
だから活動内容を宣伝することにはそれなりの費用をかける。
株やら何やら他人のきまぐれに投資するぐらいなら、
自分の宣伝活動に投資した方がはるかに投資効果が見込めると思う。

ちなみに私の活動をより多くの人に知ってもらうために、
セミナーレポートをブログに書いてくれた講義参加者には、
ブログ添削をする特典をつけている。
またいいレポートを書いてくれた場合は、
ツイッター、フェイスブックで紹介することにしている。

すると書いた参加者にとっては、
自身のブログを多くの人に見れもらえるチャンスになる。
また第三者からみても、私が自分の講演を宣伝するより、
参加した方がどんな感想を持ったのか知ることができれば、
参加しようかどうしようかの参考になる。

講義レポートを書いてもらうというのもまたセルフブランディングの一環だ。
ただ漠然と講演をするだけではなく、
ただ漠然と自分の好きな活動をするのではなく、
戦略的に考えて活動していくことが重要だ。

好きなことを仕事にするのに特効薬や秘策なんかない。
自分で考え、地道に努力を続けていくことだと私は思う。

それにしてもみそソムリエさんの人気ぶり、すごい!

・みそソムリエkeikoさんのブログ
http://ameblo.jp/misokeiko/

<8/7の1日凝縮ブログ術&セルフブランディング術の参加者レポート>
・万華鏡写真館
http://rouge.exblog.jp/20074921/

・紅の赤
http://ameblo.jp/snowsilver168/entry-11899633681.html

・月と水蓮と手帖
http://silverlerouge.blog.fc2.com/blog-date-20140809.html

・ヨミコのデザイン工房
http://yomikodesign.seesaa.net/article/403454617.html

・パルテール*アトリエ発 フラワービジネス研究会
http://parterre.ciao.jp/?p=976

・行政書士阿部総合事務所
http://abeoffice.net/%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%82%84%e3%81%8d/%e3%81%8b%e3%81%95%e3%81%93%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e3%80%8c%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%82%92%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e8%a1%93%ef%bc%86%e3%82%bb%e3%83%ab/

・ストゥディオス・ライフ
http://ko-hey3809.com/lifehack/report/camewriter_kasako_seminar_three_good_things

・Peace Of The World ~キミとボクの世界一周旅行記~
http://ameblo.jp/installation-k/entry-11907246553.html

・堤崎富美弘税理士事務所
http://ameblo.jp/ichigo-ichie-tommy/entry-11908077888.html

<お知らせ>
・9/20土に個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講座開催
http://kasakoblog.exblog.jp/22271274/

・9/20(土)に旅写真家・三井昌志さん&かさこコラボ講演&懇親会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/22264232/

・10/21スタート。かさこ塾四期生募集開始。20名限定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2014-08-14 00:06 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog