人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さびれた地方都市にビジネスホテルがなぜ乱立するのか

さびれた地方都市にビジネスホテルがなぜ乱立するのか_e0171573_22202146.jpg
支店や営業所がなくなり、出張対応が増えたから。

なるほど、そういうことか!
さびれた地方都市にビジネスホテルがなぜ乱立するのか_e0171573_22224021.jpg

5月に映画上映のため釧路を訪れ、
今日は別件の取材で釧路を訪れているのだが、
北海道を代表する都市であるはずの釧路のさびれ具合は痛ましい。
さびれた地方都市にビジネスホテルがなぜ乱立するのか_e0171573_22233219.jpg

繁華街は夜になると多少は賑わっているものの、
繁華街の中心地にある大きな商業ビルなど、
そこかしこに閉鎖されてしまった建物が多い。
さびれた地方都市にビジネスホテルがなぜ乱立するのか_e0171573_22235255.jpg
さびれた地方都市にビジネスホテルがなぜ乱立するのか_e0171573_2224597.jpg

ところが。
繁華街のさびれ具合とは反比例するように、
駅周辺にはビジネスホテルが乱立している。
東横イン、東急イン、ルートイン、スーパーホテル、ANAホテル、
プリンスホテル、コンフォートホテル、ラビスタ……。
結構、真新しいホテルもある。

「ひょっとして中国人観光客でも増えてるの?」
とも思ったが、ある地元の人に聞くと、どうもそうではないらしい。

「昔は釧路にも支店や営業所があった。
でもどんどん支店や営業所は撤退してしまい、
出張対応が増えてるんです。
それで出張客用のビジネスホテルが多い」

なるほど。そういうことか。
確かに言われてみればビジネスマンが多い。
そういえば香川の高松もそんな話を聞いたことがある。
「高松は支店や営業所を設置する企業が少なく、
ほとんどが出張対応なんですよね」

今はメールでいろんなことができちゃう時代。
わざわざコストをかけて、
小さな都市に人をはりつけておく手間を考えると、
どうしても行かなければならない時だけ、
出張対応の方が賢いのかもしれない。

でも今は地方出張でも泊まりは実に少なくなった。
朝一の飛行機なり電車で行って、最終の飛行機なり電車で行けば、
余裕で帰ってこれるからだ。
もはや泊まる必要すらない。

札幌、福岡なんかは便数も多いので、取材があってもほとんど日帰り。
名古屋、大阪、広島あたりも言うに及ばず。

実は交通手段が便利になればなるほど、出張対応でいいんじゃねとか、
泊まらなくても日帰りでいいんじゃねとかになり、
そういう面で地方に落ちる金って少なくなり、
ますます便の良い東京一極集中が進むのではないか。
東京本社でだいたいどこも日帰り出張対応でカバーできるよねと。
さびれた地方都市にビジネスホテルがなぜ乱立するのか_e0171573_2225537.jpg

それにしても本当は繁華街に放置された廃墟ビルを、
うまくリノベーションしてホテルに変えてくれれば、
資源や立地の有効活用になるはずなんだけど、
多分、そんなことするとかえってお金がかかっちゃうから、
閉鎖ビルは放置されたままになっちゃうのだろう。

これから空き家率増加も大きな問題になるけれど、
閉鎖ビルや閉鎖施設が取り壊されもせず、
そのまま放置されるのって結構やっかいな問題で、
その辺、うまく法律でどうにかできないのかな。

取り壊し費用をちゃんとプールさせるとか、
何年か放置していたら国が壊して没収しちゃうとか。
繁華街のど真ん中に閉鎖ビルがいっぱいあるのはなと思いながら、
ビジネスホテルが周辺にやたらと増えていく、おもしろい現象が起きている。

・・・・・・
ただ飛行機にせよ電車にせよ未だに交通費はバカ高い。
すると取材なんかでライターとカメラマンを2人派遣すると、
宿泊でなくて日帰り出張でも、交通費負担が2倍になってしまう。

そんなわけで「カメラライター」=カメラマン+ライター、
撮影もできて文章も書ける私のところに、
地方取材の依頼がやたら多く、やたら方々飛び回っているわけです。

今回の釧路行きも今年7月にクリエイターEXPOに出展した際、
名刺交換した人からの依頼だった。

「展示会場で見て、カメライターって目立ってましたよ!
名刺もインパクトあったし。
何人も名刺交換したけど、撮影もできて執筆もできる、
カメライターって人がいたなってすぐ思い出しました。
『カメライター』って肩書きじゃなかったら多分思い出さなかったでしょう」

かさこ塾でも教えているけど、肩書きってほんと大事。名刺ってほんと大事。
そして何より自分の個性なり他者との差別化を考えた時、
飛び抜けた才能がなくても、才能の組み合わせで、
他者とは違う付加価値が提供できる方法もあることをぜひ覚えておきたい。

そういえば今日、釧路で食べた「さんまんま」も、
ある意味では「才能のかけ算」で際立つ価値を出しているいい例。
カメライターみたいなもんだなと思った。

・釧路名物さんまんま
http://kasakoblog.exblog.jp/22353050/

<お知らせ>
・10/21スタート。かさこ塾四期生募集開始。20名限定。現在4名申込み。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・旅写真がうまくなる秘訣を教えます!
9/20(土)に旅写真家・三井昌志さん&かさこコラボ講演&懇親会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/22264232/

・9/20土に個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講座開催
http://kasakoblog.exblog.jp/22271274/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷+1500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2014-09-02 22:25 | 一般

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog