人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真がうまくなるための4ステップ

1:写真をいっぱい撮る
2:いっぱい撮った写真をすべて見る
3:その中からいいものを選び出す
4:それをネットなどに投稿し、人に見てもらう

ただ撮るだけでなく、見る→選ぶ→発表する。
この作業がとっても大事だ。
上記4ステップについて解説していきたい。

1:写真をいっぱい撮る
写真はいっぱい撮らなければうまくならない。
でもカメラ初心者ほど、たくさん撮ることができない。
そこで、どうやったらいっぱい写真を撮れるのか、
写真講座などで教えているわけだけど、ここで一例を紹介しよう。

・縦と横
写真がうまくなるための4ステップ_e0171573_1073654.jpg
写真がうまくなるための4ステップ_e0171573_1074986.jpg

同じ被写体でも縦と横とではこんなに違う。
どちらがいいか、その場で判断せず、
はじめのうちはとりあえず両方撮ってみる。
その上で後で見返してどちらがよいか判断する。
そういう作業を繰り返していくうちに、
「この被写体なら縦の方がいいかも」といった、
うまい写真の見せ方ができるようになってくる。

・少し角度を変える
写真がうまくなるための4ステップ_e0171573_1083095.jpg
写真がうまくなるための4ステップ_e0171573_1083913.jpg

同じ場所からカメラを構えるにしても、
カメラの向きを少し変えるだけで雰囲気の違う写真になる。
写真がうまくなるための4ステップ_e0171573_108656.jpg
写真がうまくなるための4ステップ_e0171573_1081788.jpg

同じ被写体をいろんな角度から撮ってみることで、
どんな構図がよいのかがわかり、次第に写真はうまくなっていく。

2:いっぱい撮った写真をすべて見る
撮りっぱなしで満足していたらダメ。
必ず撮った写真をすべて見る。
失敗した写真も残しておき、何がダメだったのか、考えてみる。
いっぱい撮った写真をすべて見ることで、
「こっちの角度の方がいいな」といった風に、
どんなアングルで撮るとよいのかだんだんわかってくる。

3:その中からいいものを選び出す
撮った写真の中で自分がいいと思ったものを選び出す作業をすると、
自分がどんな写真が好きなのかがわかり、
そうした写真を今後も撮れるようになる。

4:それをネットなどに投稿し、人に見てもらう
写真がうまくなるには他人に見せること。
それによってどんな写真がリアクションがよいのかとか、
または悪いのかがわかる。

・・・・
こうして撮る→見る→選ぶ→発表するを繰り返していけば、
写真はどんどんうまくなります。

私の場合、いっぱい写真は撮ってはいるものの、
撮りっぱなしで終わってしまい、
見る→選ぶ→発表するという作業が滞りがちだったので、
最近意識的に時間をつくり、過去に撮った写真をほじくりかえして、
見る→選ぶ→発表作業を行っているので、
最近のブログ記事で唐突にいろんな場所の写真が上がってますが、
こんな感じでまたどんどんアップしていきたいと思います。

・旅写真がうまくなる秘訣を教えます!
9/20(土)に旅写真家・三井昌志さん&かさこコラボ講演&懇親会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/22264232/

<最近アップした海外写真>
・古代遺跡ゴアガジャ(バリ)
http://kasakoblog.exblog.jp/22376747/

・石窟遺跡・グヌンカウィ(バリ)
http://kasakoblog.exblog.jp/22376738/

・ゴールデンロック珍写真(ミャンマー)
http://kasakoblog.exblog.jp/22358735/

<最近アップした国内写真>
・これぞ珍百景!町に巨大潜水艦~海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
http://kasakoblog.exblog.jp/22369792/

・兼六園紅葉写真
http://kasakoblog.exblog.jp/22367486/

・明治村写真(北里研究所本館)
http://kasakoblog.exblog.jp/22361814/

<お知らせ>
・写真がうまくなる!難しい操作不要の撮り方術講義のDVD販売
http://kasakoblog.exblog.jp/21909538/

・9/20土に個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講座開催
http://kasakoblog.exblog.jp/22271274/

・10/21スタート。かさこ塾四期生募集開始。20名限定。現在7名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2014-09-11 10:09 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog