人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭い世界からの脱却~知っているようで知らないことがある世界を知ること

狭い世界からの脱却~知っているようで知らないことがある世界を知ること_e0171573_710398.jpg
3日間、関西方面に遠征し、反原発映画の上映会&講演と、
珍スポットめぐりとご当地グルメ食べ歩き。
このとりとめもない組み合わせにも共通点が実はある。

多くの人が意外と知らないことを伝える。

この1点だ。

明石で映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」の上映をしたのだが、
「原発計画を阻止した町があったなんて知らなかった」
「30年以上の前から原発の危険性に気づいた住民がいたなんて知らなかった」
との感想を聞いた。

私も知らなかった。驚いた。
だからその驚きを知らせたい。
知らない人がきっと多いから知ってほしい。
それが制作意欲の原動力となっている。

だって連日「原発」という単語を聞かない日はないぐらい、
原発事故から3年たっても未だ原発が大問題なわけで、
多くの人が原発問題に何らかの関心があると思うわけだけど、
でも原発計画がありながら原発を阻止した町が30以上もあるなんて知らない。
その事実を知った時、原発問題に対する見方は大きく変わるだろう。

明石に行く際、ついでに珍スポットを3か所巡った。
狭い世界からの脱却~知っているようで知らないことがある世界を知ること_e0171573_6582452.jpg

関ヶ原では関ヶ原ウォーランド。
狭い世界からの脱却~知っているようで知らないことがある世界を知ること_e0171573_6585826.jpg

彦根では佐和山遊園。
狭い世界からの脱却~知っているようで知らないことがある世界を知ること_e0171573_71316.jpg

姫路では太陽公園。

SNSに写真を投稿すると、
「こんなところあったなんて知らなかった!」
と反応した人が何人かいた。

そう。私も知らなかった。
ありきたりの観光地なら行かなくても多くの人は知っている。
実際に私は上記3か所すべてこれまで行ったことがある。

関ヶ原では関ヶ原の古戦場跡へ。
彦根では国宝・彦根城へ。
姫路では世界遺産・姫路城へ。

でも関ヶ原ウォーランドも佐和山遊園も太陽公園も知らず、
その時は訪れることはなかった。
個人的な感想でいえば、ありきたりの観光名所より、
ガイドブックに載っていても扱いは小さいか、
もしくはガイドブックに載っていないようなところの方が、
圧倒的におもしろかったりする。

せっかく旅行に行ったのに、
すぐそばにあるおもしろいところを知らないなんてもったいない。
珍スポットは好みがあるので万人受けするわけではないけれど、
やれ国宝だやれ世界遺産だってありがたがって、
多くの観光客が来ている人・人・人の中で、
たいして歴史に興味があるわけでもないのに、
名所だからといって訪れて、何枚かとりあえず写真を撮ったところで、
多分、ほとんど記憶に残らないのではないか。

せっかく行くなら、印象に残るところに行った方がいい。
おもしろいところに行った方がいい。
そんな思いで最近、珍スポットめぐりに力を入れている。

ご当地グルメでは彦根の近江ちゃんぽんを食べたのだが、
そんなものがあるとは今まで知らなかった。
近年、B級グルメが話題になることが多く、
ヒットすれば大きな経済効果も見込めるわけだけど、
やっぱり2000~3000円もするような、高級ご当地グルメよりも、
1000円以下で食べれるような庶民的な料理の方が、
安いだけでなくおいしかったりもするわけで、
食べ物にしてもありきたりのものよりB級の方が、
意外と多くの人が知りたいと思っているんじゃないかなと思ったりもする。

ちなみに明石ではもちろん玉子焼専門店に行き、玉子焼を食べたのだが、
「えっ、玉子焼って何?」って知らない人がいて驚いたんだけど、
玉子焼とは明石焼きのこと。
狭い世界からの脱却~知っているようで知らないことがある世界を知ること_e0171573_74663.jpg
狭い世界からの脱却~知っているようで知らないことがある世界を知ること_e0171573_741950.jpg

地元では明石焼きとは言わず、玉子焼と呼ばれていて、
店のメニューも「玉子焼き」と書かれているところもそれなりに多い。

原発にせよ観光地にせよ食べ物にせよ、
大手メディアの偏った報道に依存し、
私たちは知っているようで非常に狭い世界の中に限定されて、
物を見ている可能性があるわけで、そのために真の問題解決を見誤ったり、
せっかくおもしろいところがあるのに毎日がつまらなかったり、
安くておいしいものがあるのに、
わざわざ高くてそんなにおいしくないものを食べさせられたりしている。

世界にはもっといろんな選択肢がある。
その中で自分の好みにあうものを選べば、人生がもっと楽しくなる。

日本社会が閉塞している理由って、社会人になると、
狭い業界、狭い会社という人間関係の中に縛られて、
世界が狭い、視野が狭い人間ばかりを量産しているからではないかと思う。
その典型が官僚・役人で、新卒でお役所に入り、
民間企業を経験することもなく、転職経験することもなく、
お役所にどっぷり浸かったら、そりゃいくら優秀な人材でも、
お役所の論理に縛られて、国民生活からかい離した、
おかしな政策連発してしまうのだと思う。

狭い世界に閉じこもるから人生つまらなくなる。
狭い世界に閉じこもるから未来の希望が見い出せない。

このブログをきっかけに原発問題にせよ観光地にせよ、
少しでも世界が広がってくれたらいいなと思い、
一見するとバラバラな原発問題と珍スポットめぐりが交互に記事に出てきたりします。

知っている人は知っているけど、知らない人が意外に多いこと。
そんなことに焦点をあてながらブログ更新を続けていきたいと思います。

・2014/9/15明石での映画上映会後の講演

https://www.youtube.com/watch?v=4F8GGsyAoKA

・関ヶ原ウォーランド写真
http://kasakoblog.exblog.jp/22390423/

・謎の城・佐和山遊園写真
http://kasakoblog.exblog.jp/22392437/

<お知らせ>
・旅写真がうまくなる秘訣を教えます!
9/20(土)に旅写真家・三井昌志さん&かさこコラボ講演&懇親会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/22264232/

・9/20土に個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講座開催
http://kasakoblog.exblog.jp/22271274/

・10/21スタート。
好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術=かさこ塾四期生募集開始。
20名限定。現在7名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷+1500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2014-09-17 07:06 | ネット

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog