人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめられないよう自分の存在意義を示す子供時代を大人でも応用すればいい

子供の頃ってちょっと油断すると、誰もがいじめの対象になりかねない。
だからみんな必死にそれぞれの特技や持ち味を示すことで、
クラスの中での存在意義を勝ち取り、いじめられないようにしていたのではないか。

例えばスポーツができる人は尊敬され、いじめられない。
スポーツができない人は勉強ができれば、尊敬され、いじめられない。
スポーツも勉強もできなければ、ゲームができるとか、
何か他の特技があると、尊敬され、いじめられない。

子供の頃って自分にはない能力を妬んでも仕方がないので、
自分に与えられた持てる力を磨いていたように思う。

ところが大人になるとどうだ。
自分の持てる力を磨くことなく、
「あの人はもともと才能があるから」だとか、
「あの人の家はお金持ちだから」だとか、
「あの人は高学歴だから」だとか、
他人と比較して妬むことばかりして、
自分の能力を一向に磨こうとしない。

他人がいかに能力があるのかを述べれば、
自分が努力しないで済む言い訳になることを計算して発言している。

そんなくだらないことしてないでさ、
子供の時みたいに、自分の持てる能力や個性を磨けよ。
子供と違って大人になるといじめられないし、
自分の能力を磨かずたいした存在意義がなくても、
台風でも出社するような社畜になりさえすれば、
社会で生きていけるというぬるま湯に浸かっているから、
子供の時のような必死さがないのではないか。

そんなことを思ったのは「かさこでいいかも」の収録の時のこと。
ゲストの智恵莉さんと依田花蓮さんを引き合わせた際、
智恵莉さんは「身長の高い花蓮さんっていいですね!」と思い、
花蓮さんは「身長が小さくてかわいらしい智恵莉さんていいですね!」と、
お互いにないものに惹かれあっていることを話していた。

でも智恵莉さんも花蓮さんもないものねだりになることなく、
自分に与えられた「初期値」を使い、
その力を磨くことで自分の存在意義を発揮し、活躍している。

その時にふと思った。
身長が低いことがメリットにもデメリットにもなり、
身長が高いことがメリットにもデメリットにもなるけど、
「私は身長が低いからダメだ」とか「高いからダメだ」とか、
ないものねだりの言い訳をするような人はダメだなと。
智恵莉さんや花蓮さんのように、あるものを活かせばいいのにと。

収録スタジオが「かさこでいいかも」第一回に登場した、
アズ直子さんの事務所だったのだが、
アズ直子さんが「アスペルガーというマイノリティでも、
逆にそれを活かすことで本の執筆をしたり講演をしたりしている」
という話を依田花蓮さんにしていた。
アスペルガーというハンデを嘆くことなく、
それを逆に武器にしてしまうたくましさ。
そういう生き方って必要なんだと思う。

他人の能力や才能をうらやんでも仕方がない。
自分にないもののせいにしてもはじまらない。
自分が与えられた強みも弱みもすべてひっくるめて、
それを前向きな力に変えて個性として活かしてアピールすることで、
社会の中で自分の存在意義を自分で作っていく。
存在意義があれば対価としてお金をもらえるようになり、ビジネスになる。

他人と比較し、言い訳してないで、
自分が持てるものを徹底的に活かす。
そうすると変な嫉妬やあきらめも感じず、
自分に無理することもなく、日々の生活を送れるのではないかと思う。

<お知らせ>
・11/15、16に「かさこ塾祭り」開催。
「かさこでいいかも」の公開収録を午後と夕方に行います。
おだしプロジェクトの土岐山さんなどを予定しています。(16午後予定)。
興味のある方はぜひお越しください。
場所:レンタルスペース・スリービー(東京都練馬区関町東1-21-18)
https://www.facebook.com/events/690059387729453/

・好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術=かさこ塾四期生募集は、
定員20名となり現在キャンセル待ち受付しています。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布中。
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2014-10-06 00:47 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog