脇役にならなくていい。世界の主役はあなた自身
2014年 11月 26日

修業を積んで劇団四季に入団し、主役まで上りつめた佐藤政樹さんが、
2000冊の仮予約を集めて念願の本を出版した記念パーティーが先日あった。
出版記念パーティーながら劇団四季にいた経験を活かし、
歌って踊ってミニミュージカルをするというユニークなイベントだった。
佐藤さんを見ていて思ったのは、
こうやって自分でイベント企画し、自分で舞台を用意し、
自分で主役になっちゃえばいいんだってことだった。
他人から主役に抜擢されることを期待する人が多すぎる。
抜擢されないから腐る。愚痴る。
ホントは主役になりたいのに、いつしか「私は脇役でいい」とあきらめる。
でもそんな腐った根性で名脇役になれるわけもなく、
ただただ中途半端な、だだをこねる子供のままでいる。
どんな人生も自分自身が世界という舞台で主役なのに、
他人まかせに人生ゆだねているから、
いつまでたっても心晴れやかな人生を送れないのだ。
だったら佐藤さんのように自分で舞台を用意し、主役になっちゃえばいいのだ。
最もらしい言い訳をして、好きなことから逃げ、
やりたいことから逃げ、目先の利益のために、できることだけに逃げる。
そんな人生を歩んでいるからつまらない。
そんな人生を歩んでいるから主役にも名脇役にもなれない。
そんな人生だから誰もおもしろいと思ってくれる観客がいない。
できることだけに逃げて、好きなことを後回しにしても、
人生つまらなくなるだけ。
失敗してもいいから、自分のしたいことをすればいい。
はじめは誰も観客がいないかもしれないけれど、
自分で舞台を用意し、自分で主役を演じて見せればいい。
自分の価値を他人に見せて、はじめて存在意義が生まれる。
意義があれば、それはお金や仕事につながる可能性も出てくる。
セルフブランディングとはそういうことだ。
自意識過剰で自己防衛ばかり考え、自己開示をしなければ、
他人にとってあなたがどれだけの「価値」や「魅力」がある人間かはわからない。
恥を捨てろ。プライドを捨てろ。失敗を恐れるな。
地震や火山噴火や津波や竜巻や台風や交通事故や原発事故で、
いつ突然人生が終わるかもしれない世の中で、
したいことを後回しにして、できること、
やらねばならないことだけに逃げる人生なんてつまらない。
脇役にならなくていい。世界の主役はあなた自身。
自分は主役だと思い、日々を演じきってみればいい。
新しい「かさこマガジン5」ができたが、
副題は「脇役にならなくていい。世界の主役はあなた自身」。
政治が悪い、社会が悪い、景気が悪いと嘆く前に、
一人一人が自分に向き合い、好きなことに全力を尽くし、
自分と他人との折り合い=接点を見つけることができれば、
少しずつだけど、社会はよくなっていくのではないか。
国民が腐っているから政治が腐り社会が腐る。
政治家を変える前に国民が変わらなければ、
社会がよくなることなんてあり得ない。
好きなことをしよう。
自分に向き合おう。
そんな思いを込めて印刷費約50万円、初回配送費約30万円、
デザイン約25万円、トータル100万円ちかく金をかけて、
セルフブランディング術を解説した「かさこマガジン5」を、
無料で希望者に郵送していく。

100万円もかけて無料で1万部も配布するなんて、
バカげているかもしれないけど、私は私のしたいことをする。
そのために、できることで稼いで、そこだけに逃げずに、
そのお金で好きなことに投資する。
そういう循環ができてくると、次第に人生がどんどん楽しくなっていくと思う。
今日からあなたは世界の主役。
脇役でいいなんて逃げの気持ちでなく、
人生を楽しむために、それぞれの舞台で主役を演じきったらいい。
・セルフマガジン「かさこマガジン5」完成。
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方は連絡不要。
住所変更の場合のみ、お知らせください。
・マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、ぜひAmazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
・佐藤政樹さんの特別講演会12月15日(月)開催
『非常識な夢の叶え方』〜2人は23歳の時にフリーターだった〜
→詳細
・人生楽しくなるヒントがわかりやすく解説されている佐藤さんの本
「幸運は、なぜ「むこう」からやってくるのか」佐藤政樹著
・就活負け組から劇団四季の主役に!
2000冊仮予約で本を出版する人材育成トレーナー佐藤政樹さんインタビュー記事
http://kasakoblog.exblog.jp/22569323/
<お知らせ>
・かさこマガジン5完成!セルフブランディング術11ヵ条解説冊子。無料配布
http://kasakoblog.exblog.jp/22599370/
・11/29(土)愛知県豊田市で映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」上映!
私も午前、午後とも監督トークで行きます。
http://kasakoblog.exblog.jp/22281210/
・11/30(日)13:30~15:20、二宮町生涯学習センター「ラディアン」にて
「世界30か国を旅したフォトライターが語るファインダーを通して見た世界」
という講演を行います。興味のある方はぜひどうぞ。
入場料300円。問い合わせ:熊澤0463-72-1051
・かさこ塾5期生募集開始。20名限定。現在9名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739
かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld
かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka
ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/
・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/)