人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自民がイヤなら小選挙区は死に票にならない投票を

とにかく自民党はイヤだけど、投票したい野党がなくて困っている、
という方は、死に票にならないよう、2番目に票を集めそうな人に投票しよう。
でないと自民が大喜びするだけ。
小選挙区で野党の票が分散されればされるほど、自民が有利になり、
死に票に投票することは、自民の応援をすることになりかねない。

小選挙区は民意が反映しにくい選挙制度。
2012年の衆議院選挙の小選挙区で、
自民党の得票率は約4割にもかかわらず、議席は約8割を占めた。
支持した人の2倍もの議席をぶんどれたことになる。

なぜこういうことが起きるかというと、
小選挙区は1人しか当選できないから。
2大政党ならともかく、野党が乱立する日本では、
自民がイヤな人たちの票が分散してしまう結果、
自民が有利になってしまう。

だから支持する野党は特にないけど、
何が何でも自民だけはイヤだという人は、
多少のことに目はつぶってでも、
2番目に投票を集めそうな人に投票しないと意味がない。

じゃあ2番目に投票集めそうな人って誰?って参考になるのが、
参議院議員の山本太郎氏が立ち上げたサイト
「さよなら安倍政権。自民党議員100人落選キャンペーン」。
http://ouen100.net/

例えば私の選挙区である神奈川県3区を見ると、
民主党の候補者に入れることで自民が落選する可能性がある、
と教えてくれる。
自民がイヤなら小選挙区は死に票にならない投票を_e0171573_2301144.jpg

いや、私としては公約詐欺の民主党なんかに絶対に入れたくない。
みなさんもうお忘れの方も多いようだが、
消費税増税して格差が広がったとかアベノミクスを批判している民主党こそ、
消費税増税法案を通した公約詐欺の戦犯だ。
民主党は自民党と違って増税ありきではなく、
まず税金の使い道を徹底的に見直すことで、
国を建てなおすといったからこそ圧倒的な支持を集めたにもかかわらず、
結果としては消費税増税を押しすすめたというとんでもない詐欺集団だ。
原発問題にしたって、福島原発事故は収束したという、
自民・安倍首相並みのウソをつき、原発再稼働させたのも民主党だ。

民主党がアベノミクス批判なんてちゃんちゃらおかしい。
国民との公約を守らず、公約にない増税を推しすすめた民主党が、
自民を批判する資格はまったくない。

でも。
じゃあ私が民主党はイヤだ、自民党もイヤだからといって、
小選挙区で民主党以外の野党に投票すると、
野党の票が割れてしまい、結果として自民を有利にさせてしまう。
つまり死に票になり、一番避けたい自民がイヤだという民意を、
届けることができなくなるのだ。

比例は支持政党に投票すればよい。
でも小選挙区は考えた方がいい。
死に票にして自民を有利にすることがいいことなのか。
ぜひその辺をよく考えて投票しないと、自民が圧勝し、
憲法を改正し、戦争しないとも限らない。
冗談ぬきに。

あともう1つ、ぜひ忘れて欲しくないのは最高裁の裁判官の国民審査だ。
今回5人の裁判官の信任投票をするわけだが、
前回の参議院選挙の一票の格差について、
憲法違反だと断言したのは、鬼丸かおる氏、木内道祥氏、山本庸幸氏の3人。
しかし、池上政幸氏、山崎敏充氏は「違憲状態」というおかしな日本語を使い、
一票の格差を事実上容認する、憲法の番人としての職責を放棄する、
裁判官としてはあり得ない判断を下した。

だからぜひ選挙の投票では、池上、山崎の2人にバツ印を。
時々「わかんないから全部バツ印をつければいい」という、
クソみたいな有権者がいるが、違憲だと断言した裁判官は信任すべきだと思う。

今まで裁判官の国民審査で信任されなかったのは一人もいないというが、
もし今回の選挙で、選挙制度の憲法違反を容認する、
池上、山崎の2人を落とすことができれば、
政治に与える影響はものすごく大きい。
もしかしたら今回の衆議院選挙自体が憲法違反で無効やり直しになる可能性もある。
なのでぜひ国民審査で、池上、山崎の2人にバツ印をつけてほしい。
自民がイヤなら小選挙区は死に票にならない投票を_e0171573_2304099.jpg

なお、一人一票実現国民会議では、木内氏にバツ印がついているが、
木内氏は2014/11の裁判で違憲判断をしているので、
バツ印をつける必要はないのではないかと思ったものの、
一人一票実現国民会議の升永英俊弁護士に確認したところ、
木内氏は違憲と判断しているが一人一票でなくても合憲との考えなので、
バツ印をつけているとのこと。

なんとも判断しかねる内容なので、最高裁の広報に電話し、
木村氏に取材を申し込みましたが断られた。
違憲状態ではなく違憲判断をしていながら、
なぜ一人一票実現国民会議でバツ印がつけられているのか、
一人一票についての考えを、書面でも電話でも構わないので、
教えて欲しいと問い合わせしたが、取材を拒否された。
やっぱり一人一票には消極的なんですかねと思い、
木村氏にもバツ印をつけた方がよいのか悩み中。

<まとめ>
1:小選挙区では支持政党ではなく自民を倒せる候補者に。
参考サイト http://ouen100.net/
2:比例は支持政党。
3:国民審査は、池上、山崎の2人にバツ印。
(もしくは木村も)

<かさこマガジン5について>
マガジン希望者には12/6~12/12前後に届くと思います。
マガジン読みましたら感想など含めてぜひブログやSNSでご紹介いただければと思います!
必要でしたら下記の表示画像を紹介時にお使いください。
自民がイヤなら小選挙区は死に票にならない投票を_e0171573_23533699.jpg

マガジンはまだまだ大量にあります。
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・かさこ塾5期生募集。20名限定。現在13名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2014-12-07 23:01 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog