人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ヤクザの娘、夫は蒸発し借金地獄からはい上がった奇跡のシングルマザー~ソフィア・エムートさん

元ヤクザの娘、夫は蒸発し借金地獄からはい上がった奇跡のシングルマザー~ソフィア・エムートさん_e0171573_23572696.jpg

自分は不幸だと思う人は多いが、この人の不幸はすさまじい。
父親が元ヤクザの組長代行。
結婚は普通にするも、夫のDV続きで、挙句の果てに夫の事業が倒産。
借金を残したまま、夫は愛人と蒸発。
蒸発したその日に税務署から差し押さえられ、預金もおろせず。
2人の子供を残され、連帯保証人となってしまった数千万円の借金地獄。
PTSD、パニック障害、不安神経症、重度の閉所恐怖症、
過敏性腸症候群ほか、甲状腺がんの経験もある。

そんなとんでもない不幸な状況から脱し、今はすさまじい人生経験を活かし、
人生どん底の人たちの悩みを解決する、
スピリチュアル・セラピストとして活動しているのがソフィア・エムートさんだ。
どうやってどん底からはい上がったのか。
今、どんな活動をしているのかインタビューした。
(取材日:2014年12月9日)

■1:ヤクザの父親とDV夫に振り回される日々から脱した略歴
もともと父親はヤクザではなく、母親とともに飲食店を経営していた。
父親はソフィアさんには優しかったが、母親への暴力は日常茶飯事。
それを見て育ったソフィアさんはいつも暴力におびえる日々を過ごした。
ソフィアさんが14~15歳の頃に、父親が地元のヤクザからスカウトされ幹部に。
完全に家庭は崩壊し、むちゃくちゃな生活となった。
ソフィアさんは当然のようにぐれて、
暴走族に入り、酒やタバコやシンナーに手を出す、不良少女になった。

しかし25歳で結婚した。
幸せな家庭を夢見たが、夫のDVや夫の母親の看病、
夫の事業の手伝い、さらには2人の子供の子育てなどに追われる日々。
「結婚生活ほど地獄だったことはなかった」とソフィアさんは語る。

しかしこの夫との生活にある日、突然ピリオドが打たれることになる。
蒸発したのだ。
なぜ突如、蒸発したのか。
夫の会社が資金繰りに行き詰まり倒産したからだ。
なんと妻と子供2人を置いて、愛人とともに借金から逃れるために夜逃げしたのだ。

そんなことも知らずにソフィアさんのもとには税務署がきて、
預金や家財道具や家を差し押さえられるはめに。
夫の連帯保証人になっていたこともあり、方々から借金返せの取り立ての嵐。
人生どん底の状態に突き落とされた。

しかしソフィアさんはがんばった。
なぜなら、DV夫との地獄の結婚生活から逃れられたからだ。
夫がいなくなったおかげで人生やり直せる。
月々50万円近い返済に追われるものの、
保険の外交員、化粧品の販売、下着の販売、ホテルのベッドメイキング、
コンパニオン、クラブのホステスなど、1日4~5個の仕事をかけもちし、
睡眠時間2~3時間の日々を約5年間、過ごしていた。

「別に仕事は辛くなかった。
なぜならこれで夫と別れて人生やり直せるから」

しかしこんな生活はいつかは破綻してしまう。
昔から父親の母親への暴力を見続け、一人、祈る生活を続けていたせいか、
いつしかソフィアさんにはスピリチュアル的な力がそなわったという。
お金を得るための仕事とは別に、占星術を習い、
はじめはお金はいらないからといって占いの仕事を始めた。

するとソフィアさんの占星術が評判に。
無料でいいといっているのにお金を置いていく人や、
食べ物をくれたりする人が増え、
次第に彼女の生活は、いくつも仕事をかけもちせずとも、
占星術の仕事でお金を稼げるようになった。

その後も様々なセラピーやヒーリングテクニックを学び、
2001年にヒーリングスペース「ライトエンジェル」を静岡県御殿場市に開設。
今や人気のスピリチュアル・セラピストとして活動している。

■2:オーラが見えるとかそんなことは何の役にも立たない
と、ここまですさまじい人生をかなりはしょって紹介したのだが、
スピリチュアル・セラピストで独立して稼げるようになったというと正直なんかあやしい。
そもそも私はスピリチュアルや占いや霊や神様など信じていないしあまり興味もなかった。
以前に霊能者をこのブログで紹介したのは、
実際に受けてみて、確かにすごい人だと思ったことと、
それよりも何よりも彼女の半生もまたすさまじかったからだ。

ただ霊能者をブログで紹介した時に驚いたのは、
スピリチュアルなことが好きな人が意外と多いことだった。
結構、多くの人がスピリチュアルなことに「はまって」いて、
まあ参考程度に話を聞くのはいいけど、何度もたずねたり、
いろんなセラピストに大金はたいて話を聞き回るのは、
正直あまり好ましい精神状態ではない。
原発やアベノミクスと同じ、単なる他人依存に過ぎないからだ。

ソフィアさんは先月行われたブログ術講義に来た。
その時、著書を渡された。
「あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本」(現代書林)。
かなりあやしいタイトルだ(笑)。

ただこの本を読んで、ソフィアさんに取材をしようと思ったのは、
すさまじい過去の経歴に興味を持ったことと、
ぼったくりスピリチュアルな人とは違うと思ったからだ。
ソフィアさんはこの本で悪徳スピリチュアルな事例を紹介し、
こういう人に騙されないようにと警告しているだけでなく、
セルフワークの必要性についても力説している。

「誰もが自分で自分を癒す事ができれば、
プロに頼らなくて済むケースが多くなるでしょう。
そうなれば、悪質なビジネスに取りこまれる危険性は少なくなるはずです」
※「あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本」(現代書林)P42

セルフワークの必要性を説いており、本では、
自分で自分を癒す具体的な方法をかなり書いてあるのだ。
依存させて継続的に金を巻き上げようとするセラピストは信用ならないが、
セルフワークの必要性を説くセラピストはまともだと私は思う。

そんなこともありソフィアさんを取材したが、とってもおもしろい方だった。
「私にはサイキック能力もあり、人のオーラが見えたり、
過去世が見えたりもできますよ。
でもね、別にそんなことは重要なことではないんです。
オーラや過去世が見えたところで、目の前の困った人は助けられない。
今まさに人生どん底な人にオーラの色を言い当てても何もならない。
私はこれまでの壮絶な人生経験があるので、そうした経験を通して、
これからどうしたらよいか、相談しに来る人にアドバイスをしているだけです」

借金まみれで困っている人。家族問題で悩まされている人。
自殺してしまいそうな人。
ソフィアさんのところに来る相談者は深刻なものが多く、
場合によっては一刻を争うものもある。

ソフィアさんにはスピリチュアルうんぬんの前に、圧倒的な人生経験がある。
だからこそアドバイスができる。
「スピリチュアルを前面に出しすぎると、
たいした悩みもなく、お金をたくさん持っていて、
まるで贅沢な趣味のように、いろんなセラピストのセッションを
受けに来る人ばかりが来てしまう。
でも私は本当に人生悩み苦しみ困っている人を助けたい」

ではどうやったら人生をうまくいくようにできるのか。
いろいろ話してくれた中で特に印象に残ったのが、
「ワクワクすることをしなさい」ということだった。

「魂の心の叫びを聞き、ワクワクすること、好きなこと、喜べることに、
力を入れると、自然と人生はうまくいくようになります。
でも魂の声を聞かずに、違うことをしていると、
そこに心の葛藤が生まれ、人生うまくいかなくなってしまう」

魂といった言葉を聞くとスピリチュアル的だが、
ようは好きなことをした方がいいと言い換えてもいい。

ただそれができない人がいる。
それはソフィアさんと同じように、幼少の頃にトラウマや傷を持っている人に多い。
自分は不幸だと思い込んでいるから本当に不幸になってしまう。
暴力を振るわれるかもしれないと恐れているから、本当に暴力を振るわれてしまう。
自分の想いがただ現実になっているだけなのだ。

ソフィアさん自身もそうだった。だからずっと不幸だった。
でもセルフワークの必要性を感じ、様々なヒーリングを学び、
結果、自分の人生を好転することができた。

摩訶不思議なスピリチュアル的な能力うんぬんより、
彼女には自ら暴力父親におびえた日々や不良少女になった経験、
DV夫や借金地獄や会社倒産などの経験をしているからこそ、
まともなアドバイスができるのではないか。そんな風に思った。

ソフィアさんの話を聞いて思ったのは、夜回り先生・水谷修さんっぽい人だなと。
夜回り先生は非行に走る中高生の相談にのっているけど、
ソフィアさんは人生苦しんでいる大人の夜回り先生みたいだなと。

興味を持った方は本を読んでみるとよいと思います。
ソフィアさんがこれまで2000人以上の相談を受けてきた中で、
こういうパターンが人生うまくいかないとか、
こんなセルフワークをすれば心が軽くなる、
といった方法がコンパクトにまとめられていて、
非常に読みやすくでも実用的な良書だと思います。

自分で一人相撲していて、空回りばかりしていて、
思い悩んでいる人生から、立ち直れるきっかけになれば。

「あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本」

・ソフィアさんのブログ
http://ameblo.jp/sofia-emute/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2014-12-13 00:04 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog