人気ブログランキング |

人生うまくいかないのは心の傷と親の愛情不足~傷を乗り越えるマリアさんの催眠療法体験レポート

人生うまくいかないのは心の傷と親の愛情不足~傷を乗り越えるマリアさんの催眠療法体験レポート_e0171573_22424335.jpg
催眠療法=ヒプノセラピーと聞いてどう思いますか?

あやしくない?!
洗脳されちゃうんじゃない?
なんか恐ろしそう。

そんな感想を抱く人も多いのではないか。
私もその一人。
催眠にかけられるなんてまっぴらごめんだと思っていた。
でも催眠療法を体験取材してきました!

なぜ受けようと思ったのか。
私にはここ数年、大きな問題意識があったからだ。
人生がうまくいかない人を、うまくいくようにするにはどうしたらいいか、
ということだ。

その解決方法の一つとして、好きなことをしよう!と発信しており、
ブログやマガジンやセミナーなどで、
人生を楽しくするセルフブランディング術を説いている。
でもあまりにも心の壁がある人は、そのスタートラインにすら立てない。
というか私がこうしたことを言えば言うほど、
「そんなの私にはできない」と余計に殻に閉じこもってしまう。

「そんなこといったって私には才能ない」
「そんなこといったって私には好きなことなんかない」

なぜ心を閉ざしてしまうのか。
なぜやりもしないうちから自分にできないと言ってしまうのか。
なぜ自分は幸せになってはいけないと思い込んでいるのか。

こうした問題を抱えているいろんな人を見た結果、私なりの結論が出た。
それは、
人生うまくいかない人の多くが、過去に心の傷を持つ体験をしていること、
人生うまくいかない人の多くが、親の愛情不足が原因であること、
の2点だ。

何をやってもからまわりする。
うまくいくチャンスがあるのにフイにする。
自分は不幸だと思い込み、余計に不幸になる。
変な輩に引っかかる。
恋愛や結婚で大失敗する。
がんばって仕事をしているのになぜか評価されない。

こういう人って、ほとんどの場合、能力や才能の問題ではなく、
過去の心の傷か親の愛情不足が原因なのではないかと気づいた。
過去の心の傷が引っかかりとなり、
前向きな人生を、幸せな人生を自分で拒否しているのだ。

「もしかしたら過去に心の傷を持った人は、
何をどうやっても人生うまくいかないんじゃないのか」と思ったりしたこともあった。
でも年初に「過去のトラウマは一切関係ない!」と断言する「嫌われる勇気」を読んで、
「これだ!」と思い、多くの人に読んでもらいたいと思った。

でも本を読んだだけで気づける人と気づけない人がいる。
特に過去に壮絶な心の傷を持っている人は、本を読んだ程度ではよくならない。

そうした中で偶然、先日お会いすることになったのが、
ヒプノセラピールームマリアこと増輪路子さん。
人生うまくいかないのは心の傷と親の愛情不足~傷を乗り越えるマリアさんの催眠療法体験レポート_e0171573_2243501.jpg

ホームページをみると、
「催眠療法、レイキ、私独自の氣のマリアエナジーやチャネリング、
タロット、星占いなどで問題解決のために複合したセッションをします」
とかなりあやしげなのだが、プロフィールを見ると、
突然の父の死にはじまり、「ガン、DV・モラハラ夫との離婚、
発達障害児の子どもを抱え、立ち上げた会社は創立者に騙され、
資本金は返済されないまま相手は自殺。
働いた外資系の会社では、広告費と称して借金を背負う羽目に」と波乱万丈の人生。

これはおもしろそうな方だと思って一度会っていろいろ話を聞いていたら、
私がここ数年、考えていた課題、すなわち、
過去の心の傷や親の愛情不足のせいで人生うまくいかない人を、
どうやって立ち直らせてあげるかということに力を入れていて、
その手段として催眠療法が有効であり、これまでに5000件の人を見てきたという。

以前、取材したカウンセラーも催眠療法を使うといっていた。
催眠療法はあやしげなスピリチュアルなものなのではなく、
欧米では心理療法の一つとして使われているという。

しかも増輪さんは「自分には霊能的な能力もあるけど、
すべてを霊のせいにする霊能者は大嫌い!
霊能と催眠療法や心理学とはぜんぜん別物。
そこを混合させるから、霊能者に騙されたりする人が後をたたない」と力説する姿を見て、
せっかくなので催眠療法を自分で体験しようと思い、
初回セッション2万5000円払って体験取材してきた。

結論からいうと、心の傷を持った人や、
親の愛情不足だった経験がある人は受けた方がいいです。
私は幸いなことに、過去の壮絶な経験もなく、親の愛情もあり、
そうした心のひっかかりのせいで人生がうまくいかないということはない。
ただ増輪さんのセッションは、過去の楽しかったことやつらかったことを、
催眠というリラックスした状態で聞いてくれて、
自分でも気づかなかった過去の経験を引き出し、そこを見つめ直す作業をしてくれる。

「過去のつらい経験を思い出させてどうするのか?
そんなことしたら余計に悪化するんじゃないか」
と思うかもしれないが、増輪さんいわく、
「今うまくいかないことには原因があり、
その原因は実はこれだっただと気づくだけでも大きな違い。
原因に気づいていないから、なぜかうまくいかない人生になっている」という。

なぜうまくいかないのか。
過去の経験と特に親子関係に焦点をあててセッションをして、
これが原因で今こんな風になってしまっているのではないかと分析することで、
「なるほど!だからうまくいかなかったのか」とわかる可能性が高い。

増輪さんの催眠療法に限っていえば、本人が眠ってしまい、知らない間に、
何か変なことを刷り込まれたりとかはないです。
私自身は起きていて意識もある。
意図的な誘導とか、何か違う意識を埋め込んだりみたいなことはないです。
「ビデオとるならとっていいですよ」と言われ、
2時間あまりのセッションも全部ビデオに撮らせてもらった。

もちろん催眠療法は万能じゃない。
そして何よりも最終的には本人が変わらなければ、
誰が何をどうやったって人生はうまくいかない。
増輪さんに依存し増輪さんに教えを乞うものでもない。

ただ自分が知らない間に引っかかっている心の傷を、
催眠療法をきっかけに見つめ直すことで、
これからの人生をうまくいくきっかけになると思う。

何より増輪さんがいいのは金儲けのためにやっているという感じがしない。
「できれば一回のセッションで終わらせてあげたい」
という言葉からもその気持ちがよくわかる。
一人でも多くの人が人生うまくいくようになればという思いが、
取材して話を聞いている時に伝わってきた。

過去にトラウマがある。
心の傷がある。
親から愛されなかった。親から虐待された。
そんな方はぜひ一度、増輪さんのセッションを受けてみるといいと思います。

※私が体験したのは増輪さんのセッションのみなので、
他のセラピストの睡眠療法がどうかはまったくわかりません。

・セッションのほんの一部分。いたって普通です。

https://www.youtube.com/watch?v=r9lll-wk6gw

・ヒプノセラピールームマリアのホームページ
http://hypnotherapyroom-maria.com/
ヒプノセラピー:初回25000円(カウンセリング込み)

・ブログ
http://ameblo.jp/iyashinokomichi/

・増輪さんのフェイスブック
https://www.facebook.com/michico.masuwa

・ぜひ読んでほしい本「嫌われる勇気」

<かさこマガジン5について>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2014-12-25 22:51 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog