人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷がなくても休養できるもう1つの“故郷”を持つ~沖縄・石垣島・竹富島にいます

故郷がなくても休養できるもう1つの“故郷”を持つ~沖縄・石垣島・竹富島にいます_e0171573_19545842.jpg
年末年始に生まれ故郷に帰るという人も多いと思う。
でも実家に住んでいるから帰る故郷がないという人や、
いろんな理由から故郷に帰りたくない人や、
原発を誘致したせいで故郷を一生失って帰れない人もいれば、
何らかの理由で故郷がなくなってしまった人もいるだろう。

そこで必ずしも生まれ故郷でなくても、
自分がリラックスできる第二の故郷といえる場所を見つけるとよい。

人には不思議と場所との相性がある。
なんとなく居心地のいい場所、悪い場所。
なんとなく運のいい場所、悪い場所。
引っ越しや旅行なんかしてあちこちいろんな場所に行くと、
自分と相性のいい・悪い場所がわかってくると思う。
その中で相性のいい場所を第二の故郷のようにして、
年末年始や夏季休暇、仕事やプライベートに息詰まった時に行って休むといい。
故郷がなくても休養できるもう1つの“故郷”を持つ~沖縄・石垣島・竹富島にいます_e0171573_1955566.jpg

私の家族にとってはなぜか沖縄の石垣島&竹富島。
別に親戚がいるわけでもなんでもない。
夏にも来たが、年末年始にも来た。
もう7~8度目ぐらいになる。
もう何度も来ているから、とりたてて観光ということもないのに、
でもなぜかこの島が気に入って度々来ている。
他のどんな場所よりリラックスできるからだ。
故郷がなくても休養できるもう1つの“故郷”を持つ~沖縄・石垣島・竹富島にいます_e0171573_19565077.jpg

人それぞれによってそういう場所がきっとある。
生まれ故郷がそのような場所ならそれでいいけど、
何らかの理由で故郷に帰れない人は、
自分と相性のいい場所を探してそこに行くとよい。
故郷がなくても休養できるもう1つの“故郷”を持つ~沖縄・石垣島・竹富島にいます_e0171573_19572730.jpg

自分にとっていい場所に行くと、
自然と心が癒され、エネルギーを充電できると思う。

ちなみにフェイスブックやツイッターのアイコンの猫は、
竹富島の海辺にいるノラ猫の写真。
「かさこマガジン1」の表紙も竹富島。
それ以降の「かさこマガジン」にも度々竹富島の写真が使われています。
「かさこマガジン5」の表紙もほんとは竹富島の写真にする予定でしたが、
いろいろ考えた結果、インドの子供たちの写真に変えました。

※ちなみに癒される場所ではないけれど、
私にとって自分に喝を入れてくれる場所がインド。
いろんな国に行っているけど、インドだけは私にとって特別な場所。
そんなわけで年明けにちょっとインドにも行ってきます。

・日本で一番おすすめの旅行地~沖縄・竹富島写真
http://kasakoblog.exblog.jp/22177829/

・石垣島のお気に入りの居酒屋「一魚一会」での民謡ライブ

https://www.youtube.com/watch?v=Jhjhy4CGerg

・インド写真
http://www.kasako.com/08indiatop.html

<かさこマガジン5について>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2014-12-29 19:58 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog