人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?

今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_17401410.jpg
インド最終日。
今日もまたいつもの同じように、
朝早くからけたたましいクラクションの音や、野良犬の鳴き声が聞こえてきて、
部屋からガンジス河を眺めれば、
ガート(沐浴場)で沐浴する人もいれば洗濯する人もいれば、
ただぼーとして座っている人もいる。
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_17415279.jpg
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_17421346.jpg
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_17423981.jpg

一歩、部屋から出てインドの路地裏に出ると、
そこら中に生まれたての牛のふんが落ちており、
野良犬は道路の真ん中で寝転がり、野良猿は屋根を飛び回っている中、
こんな店でちゃんと食っていけるのだろうかと不思議に思う、
畳一畳ぐらいしかない様々な商店が、
客は来ないかと新聞を読みながらただ待っている。
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_1741228.jpg

数日、同じ町に滞在すれば、
迷路のようなインドの路地裏も勝手知ったるもので、
どこをどう歩けばいいかわかってくる。
顔見知りもでき、いきつけのカフェのご主人や、
ホテルのスタッフの人と挨拶を交わす仲になる。
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_17432985.jpg
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_1744428.jpg

今日はカメラをリュックの中にしまった。
目の前に広がるインド劇場を撮ろうと思えばいくらでも撮れるけど、
きりがないといえばきりがなく、
何よりもインドの町に見慣れていくことで、
次第に目新しさを感じなくてっていくからだ。

さあ日本に帰ろう。
私の舞台はインド劇場ではなくニッポン劇場にあるから。
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_17443542.jpg
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_1745794.jpg

インド劇場ではそれぞれの人たちがそれぞれのキャストを演じている。
ある者は野菜を売り、ある者は果物を売り、ある者はチャイを売る。
ある者はボートをこぎ、ある者はリキシャーをこぐ。
ある者は靴を売り、ある者は物乞いをし、ある者は花を売る。

世界とは劇場。人生とは舞台。
それぞれの町、それぞれの国で人々は劇場という人生の舞台で、
配役を得て、寿命をまっとうするまで、劇場で役を演じ続ける。
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_17471817.jpg

それであなたの役は何ですか?
あなたはニッポン劇場の中で何の配役を任され、
何を演じ、どうやって観客を喜ばせているんですか?

日本は幸せな国だ。
なぜなら人生劇場の配役は自分で選べるからだ。
なりたい配役=仕事につけるかどうかはわからない。
でも誰もがどんな配役になれる可能性を秘めており、
自分の努力次第でなりたい配役をつかみとることができる。
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_17474513.jpg

それであなたはニッポン劇場で何の役を演じてるんですか?
今の役は楽しいですか?
今の役は観客を存分に喜ばせていますか?
本当は別の役になりたいんじゃないんですか?
本当は今の役を演じるのはつらいんじゃないんですか?
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_1748176.jpg

死ぬまで舞台の上で踊り続けることが人生ならば、
今の配役がつまならければ、生きているようで死んでいるのも同じ。
自分だけではない。お金を払っている観客に失礼だ。

人生とは劇場。
今、あなたはニッポン劇場でどんな役を演じているのか、
考えてみたらいい。
本当は何の役を演じたいのか考えてみたらいい。

舞台に立つ役者が配役に不満を持ち、
つまらなそうに踊っているなんであり得ない。

生きるためだから仕方がない?
何のために生きるのか?
つまらない役に甘んじ、
寝ることと食べることだけが人生の楽しみなんてバカらしいとは思わないのか。

自分を犠牲にして他人に尽くすことは間違っている。
他人を犠牲にして自分だけが満足することは間違っている。

自分も楽しみ、人も楽しませる。
それが人生劇場の舞台に立つ一人一人の役割なんじゃないのかい?
今日もまたインド劇場が開幕する~ニッポン劇場であなたは何の役をする?_e0171573_1748531.jpg

「脇役にならなくていい。世界の主役はあなた自身」
と「かさこマガジン5」に書いた。
表紙の写真はインドの子供たち。
インド劇場でそれぞれの配役を懸命に必死で演じているように、
ニッポン劇場でもそれぞれの配役を楽しみ、
懸命に、必死になって、演じてみてはどうか?

私もニッポン劇場で踊り続ける。
自分も楽しみながら、見る人も楽しませるために。

<かさこマガジン5について>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2015-01-11 17:39 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog